※※※歯の写真あります※※※

 

こんにちは。今日は暑いですね。

グレーのスエットを着てきたのですが、ちょっと脇汗かいちゃって恥ずかしい。

職場にはもうTシャツの人もいました。桜も咲いて遅ればせながらの春本番。

でも、この感じなら入学式に桜間に合いそうね。去年はだめやったからな。

 

そんなわけで、定期健診です。

この日は朝からずーーーーっと雨。JR⇒地下鉄乗り継ぎやからそんな濡れることも

ないけど、それでもすごく降ってた。やっぱり雨はきらい。

 

迎えてくれたのはややベテランさん。

前回がベテランさんやったから、前々回が10月の終わりで...約5カ月ぶり。

やっぱりお互いちょっと「きゃ」ってなります(笑)。なんだかんだ一番口の中触って

もらった人ですから。ここには書いてない歯以外の話もいろいろしたしね。

 

まずは先日の事件から。下右④番。

もちろん申し送りはしてあるので「なんか、ナンを食べてたって...」「そうなんですよ~」と始まりました。事件当日に比べると痛みは少し和らいでいたものの、ピンポイントで噛むとやっぱり痛い。とりあえずややベテランさんが診た後先生が診て下さいました。

 

「こういうことは初めてですか?」と聞かれたので以前にもあったことをお伝えして、

お口の中とかみ合わせをチェック。リテーナーを外した後何回も噛んで、歯ぎりぎりして、右にずらして左にずらして...「いつも食べてるみたいに噛んでもらえますか」って言われたんやけど、結構難しいよね。エア咀嚼。妄想力フル稼働でやりました。

 

結果、やっぱりちょっと歯が動いてたようです。

 

 

写真で見るとこんな感じで隙間空いてるやろ? 

先生の説明によると外がわに少し動いたらしい。

ほんまかな~、と思って数少ないリテーナーのつけてる写真探してみたよ。

 

 

これ半年前の。ピントぶれぶれですいません。

しかも職場だもんで、過去の投稿から持ってきたから歯に番号打ててないねん。

重ね重ね申し訳ありません。

 

この時(写真2枚目)は隙間なくぴったりくっついてるし、この後10月の検診でリテーナーの調整してもらってるから、隙間空くってことはやっぱり動いたんやろね。なんせ痛かったし(また言う)。先生が仰るには、左もちょっとだけ外に動いてるんやって。あんな痛い思いして動かした歯が一瞬で動くなんてちょっと悲しい。1mmもないけど結構動いてるよね。

 

ただかみ合わせもちゃんと噛めてるし、矯正直後よりあごの位置? はいい感じに安定しているとのこと。噛み癖もあるやろうし、この先歯が外に出てくるようであれば

下顎リテーナーの作り直しもいいかもしれないと言われました。

というのはですね、上のリテーナーは上あごにべったりくっついて(先生が言ったw)

奥歯までしっかり支えてくれるけど、下のリテーナーって前だけなんね。

 

 

 

とはいえ作り直すとなるとまた6万?! いや~、それはもういいかな。

外に動くといっても範囲があるし、見た目が気になるほど出てくるとは思えない。

それより、歯痛いのが気になるから聞いてみたら「歯の打撲みたいなものですし、

痛みも和らいできてるとのことなので、少し様子を見させてください」と言われました。確かにだいぶ楽になってきてる。今検診から4日経過してるけど、検診日より

さらに痛みは和らいでるので、とりあえず経過観察で先生の診療は終わりました。

 

そうそう、今回割とちゃんと先生の顔見て話聞いたけど、むっちゃ美人よ。

マスクしてても美人なのわかる。しかも今回はおひとりのせいか前回より印象が

良かったです。だからってこの先生に治療してもらいたいかはまた別。

 

その後いつも通りクリーニングしてもらって、ややベテランさんが終わりに色々説明

してくれたんやけど、やっぱり口の中見てると歯ぎしってる感が伝わるらしくて、

それはほっぺの内側を噛んでいたり(全く意識ない)、あとはなんかわからんけどプロが見ると解るところがあるのでしょう。実際自分でも歯ぎしってるのわかるしね。

 

で、もしかすると歯ぎしりすることで今回の歯の痛みの治りが遅くなる可能性もあるから、何時までたっても痛みが無くならなかったり、さらにひどくなる時は早めに

連絡するようにと言ってくれました。あと、就寝時のマウスピースも勧められたよ。

今までやんわりすすめられたことはあったけど、今回は見本も持ってきてくれて、

なんいうか...意思を持った推奨やった(笑)。前にリテーナーはマウスピース代わり

にもなる的なこと聞いたけど、私の歯ぎしりが強力すぎるのかもしれん。

 

マウスピース。

歯ぎしりまんの私にとってそれはもちろん頭の隅にいつもあったし、過去に市販の

マウスピースを使ってみようとAmazonを調べたこともありました。

 

ややベテランさんも言ってたし、以前古田先生にも言われたけど歯ぎしりって自分で治せないし、決して悪ではないのよね。日中のストレス解消の一端を担ってるし、

正しい位置で歯ぎしりしてれば極悪にはならない。でも歯に負担はかかる。このブログの初期にも書いたけど、私の奥歯は長年の歯ぎしりで臼みたいになってるやん。

 

そんな私をよそに説明を続けてくれるややベテランさん。

「作るとしたら型を取って...」「それってリテーナーの上からつけるんですか?」

「そうではなくて、上はリテーナー、下はマウスピース、みたいな感じで交互に

つけるんです」「あ~、そうなんですか~...」違うやろ? 聞きたいのはそんな事じゃ

ないやろ自分。はよ聞いて、はよ。

「...それっていくらするんですか?」「これは2万円ですね。上下1万円ずつです」

 

おお。そんなもんか。

 

「そうなんですか。それなら検討の余地があります」って言ったらややベテランさん

笑ってました。もっとするかと思ってたよ。とはいえちぎれたり壊れたりしたらまた作り直さなあかんから消耗品にしては高い。ちょっと検討します。

 

まだ書くことあるんやけど、ここまで長くなってるので分けます。

最後までお読みいただきありがとうございました。よければ次もお願いします。

 

 

 

 

いつも最初に書くけど、今日は夜勤出勤です。無事に終わりますように。

皆様もよい週末をお過ごしくださいませ!!