※※※歯の写真あります※※※

 

おはようございます。

今日は日差しもあって暖かそうですね。

 

本日平日在宅ですが今のところ平和。なら今のうちにやってみよう。行きます。

 

前回お話した虫歯治療した歯の穴。家に帰って早速見てみたけど、やっぱり目視だと

よくわからん。でもやるだけやってみた。

 

 

穴としては映らないのだけど、らしきものがある。次、違う角度から。

 

 

どうやろか? お口の中ティッシュで拭いて撮ったけど、なかなかキレイに撮れない。

数枚撮って一番マシなのがこの2枚。なんとなく穴ありそうやろ? あかんかな?

 

自宅の歯石取りさして撮ってみようかとも思ったけど、おそらく雑菌まみれなので

怖くてさせない(笑)、てかそれが原因で虫歯が再発したりしたら全然笑えないので

やめておきました。歯医者で見てるし。

 

そうそう、先生(新しい女性の方)も診てくださいました。なんかね、先生二人いた。

診ながら「これあるねー。なんかあるよね~」ってとても女子的な感じで話してて、相手ベテランさんかと思ったけど、薄目で見たらもうひとり女医さんがいました。

先生ふたりで確認したんやから絶対に穴はある。

 

今気になるのはこの穴と左上のぷち虫歯。後は特に問題なく良好で、ブラッシングが上手いせいか歯茎もいい感じに締まってるらしい。ほんまかどうかはわからんけど、ちょっと安心した。歯と同じぐらい歯茎も大事なのでブラッシングには気付けてる

つもり。ワイヤーつけてた頃を思ったらちょっと丁寧に歯茎磨くぐらい全然余裕よ。

 

穴については気持ち的にはすぐにでもレガ行って診てもらいたいところやけど、今のところ痛みもないし、まだ歯が動くというか安定しないから、ワイヤーを外して一年が経過する3月以降まで様子を見ましょう、ということにしました。

 

銀歯のやり直しはうちでもレガでもいいってベテランさん言ってたけど、やってもらったところでやり直してもらうほうがいいので、というかレガ行きたい(笑)。

とはいえ虫歯やったらショック。ここだけはほんとに大事にしてきたつもりやのに...

いや、くよくよしてもしょうがない。引き続きしっかり磨きます。ベテランさんとも

言ってたけど、左側を主にしっかりね。左側最優先で行きます。

 

 

あとね、軽くプロフィージェットありなしなんか比較しようかなと、久しぶりに検診直後おトイレで写真撮りました。

 

 

 

十分キレイやろ。ベテランさんむっちゃ丁寧にやってくれたからね。

 

 

ちなみにこれはプロフィージェットあり。白い。

でもさ、光の加減も大いにあるからなんともいえない...いやキレイやな(汗)。

 

 

むき出しの根本も...

 

 

キレイや。やっぱり違うな。これがプラス5,000円分のキレイさなんやな。

これからも半年に一回はやろうかな(意思弱い)。考えます。

 

 

 

そうそう、もう次の検診(4月予定)で一年超えるからそれ以降はリテーナー装着時間が1日12時間になるかもしれんねんて。今だいぶ安定はしたものの、また右の3番が触ると動くらしい。さっきと同じ写真やけど、久しぶりに番号打っちゃった(*´ω`*)

赤の3番ね(右左あってるよね?!)。左は何もいわれてないから噛み癖があるのかな?

 

実はちょうど右3番あたりの下唇よく噛むねん。この時もちょっと傷がになってて、

ベテランさんも「噛んでますよね~」って言ってた。続くと結構痛い。

この3右番は多分トライアングルが最大で、歯の根っこがむき出しになってるやん?

だからちょっと弱いというか、安定しないのかな~って思うことがあります。

 

あとはあんまり変わりない...あ、前歯はもう出切った感じ(笑)。

 

 

 

これワイヤー外した日

 

 

半年後(前にも書いたけど黄色はほうれい線)

 

 

これ直近(全部微妙に角度違ってすいません)。

 

若干角度違うけどやっぱり10月より出た? 

ちなみに歯ぎしりはほぼ毎晩ぎっしぎしにやってるよ(笑)。全然治らんわ。

 

私的に多分これ以上は出ないかな~と勝手に思ってるし、出たからってもうできる

こと無いから。更にお金払ったらできるかもやけどもう十分。残りの人生はこの前歯とともに生きて行こうと思ってます( ・`ω・´)

 

あ、そうそう。前回言ってた骨隆起。実際の私の骨隆起はこんな感じ。

もういいかと思ったけど、せっかく編集したし載せます。

 

 

結構盛り上がってる感あります。歯ぎしってますからね(2回目)。

 

 

上はこんな感じ。上顎切って過剰歯抜いたのももう遠い昔のお話やわ...

 

 

終わりにいつものフッ素コーティングぶどう味。空腹にはありがたいフレーバー🍇

 

最後お会計して予約を取って歯の詰合せみたいなのもらったよ。

 

 

わざわざ「限定なんです」って言ってたからお得なセットなのかも。ラッキー☆

 

以上、定期検診55はおしまいです。久しぶりに矯正のブログっぽいブログを書けて

満足(笑)。多分書き忘れは無いはずですが思い出したらまた書きます。

 

全然関係ないけど、今日朝から微震がずっと続いてます。大げさじゃなくてずっと。

すぐ近くで家の解体工事してるし、うちはボロアパートやからそのせいかもしれないけど、それにしても揺れてる。たまに縦揺れもする。

 

今多分平常じゃないと思います。石川県の方だけじゃなくて全国のみんなが気をつけ無いといけないかもしれません。この世で起きていること全て自分に起きない保証はは無いし、全て他人事ではありません。どうかどうか気をつけて。私も気をつける。

 

 

 

 

最後ちょっとそれちゃったけど、ここまでお読み頂きありがとうございました!!