※※※歯の写真多いです。歯茎もあります※※※

 

おはようございます。

朝から洗濯機2回回して、ご飯食べて歯磨いて今です。仕事中です。

 

2回めの洗濯はタオルのみ。

くもりが続いたせいかタオルの生乾き臭大量発生したので、急遽オキシづけ実施。

結果、なかなか濃いタオルのうまみ汁ができました。ひえ~。

 

 

ちなみにバスタオル4枚と相方氏愛用の汗ふきタオルです。きっと私のせいじゃない。

 

多分この時期は晴れた日に短時間で乾かさな匂いつきやすいね。

この3日間の在宅、そして晴天はとてもとてもありがたいです。ブログも書けるし。

 

では早速続き行きます。前置き、写真でまあまあ場所取ったな(笑)。

あ、今回写真多いです。ほぼ写真かも。でも歯の写真やから、矯正ブログ感より強めだよ。よし、書きます!

 

前回の投稿で書いた「プロフィー・ジェット」ですが、結論から言いますと、とても良かったです。むっちゃきれいになった。通常のPMTCとか、歯医者のPMTCと比べていきたいところですが、今回書くこと多いというか、なんというか正直に言います。めんどくさいです。あ、書くこと多いのは本当なんです。

PMTC比較については以前やってるので、その時のブログと見比べていただけますと

これ幸いでございます。ズボラしてすいません。

 

その代わりと言うわけでも無いけど、ワイヤー外してから3ヶ月経ちましたので、

外した時と比較していこうと思います。

 

まずは、プロフィー・ジェットでキレイになった歯を一気見せ!じゃじゃん!!

 

 

わーお! むっちゃキレイ。

 

 

気になってた根本、トライアングルの間まで白い~うれしいい~。

写真撮ってないけど、裏だって真っ白やで。こんなきれいなん久しぶり。

 

ベテランさんいわく、恐らく装置付けてた時についた汚れもすべて取れたかつ、

汚れが付きにくくなってる状態で、だいたい3ヶ月ぐらいは持つらしいけど、

1日3回のコーヒーだとちょっと...って感じだそうです。

 

でさ、やっぱりお金かけたら長持ちさせたいやん。こんなきれいなんやもん。

今までは終わって「さー、何食べるかね~」って感じやったけど、ちょっと食べるの

躊躇したわ。汚れついたらいややな~って。まあ食べたけど(どやさ)。

 

あと、クリーニング前に診てもらったけど、現状歯と歯茎の状態はまあ良好。

奥歯のかみ合わせもいい感じを保っているそうです。歯磨きのブラッシングもよく

出来てると褒めていただけました。

 

曲がったリテーナー使ってて若干不安はあったけど大丈夫みたいね。見た目の動きもほとんど無いけど、比較してみましょう。

 

ちょっと見づらいけど、上が今で下が過去(ワイヤー外した日)です。

日付も入れてるので見てみてね。あと相変わらず角度と色味が微妙に違います。

いつまで経っても成長しなくてすいません。

 

 

次右

 

 

次左

 

 

多分細かい動きはあるんやろうけど、ぐいんって曲がったりはないね。

ちょっと前歯出た?どやろ?相変わらず鏡あんまり見ないからな~...(´・ω・`)

 

今後の気になることとしては、左上のあれです。矯正中から気になってた

黒いあいつ。リンク貼るのに過去の投稿さかのぼったみたけど、これ含め3つ

あるのね。隠れ虫歯的なの。

 

あと、これはもうマークしないけど、下の前歯、右②番の根本にちょっとした汚れ

みたいなんがあって、これもなかなか取れへんからちょっと気になってる。

よかったら上の写真見てみてね。

 

今回言われた左上のやつは今こんな感じ。

 

 

わかりにくくてごめんね。これでも4回撮って一番いいやつやねん。すいません。

あと、この歯ね、ちょっとかけてるんやって。

 

 

下から見た写真ね。奥の大きい方の歯に黒い影が居ます。

矢印の先、ちょこっと欠けてるのわかるかな?これも見づらくてすいません。

 

でさ、こうして下から見ると黒い部分が中にも広がってそうな気しない?

 

 

オレンジで囲ったあたり、若干黒くなってないか?光のせいかな?

削ったらボコって大きい穴空いたパターンとかあるし怖いやん。

 

まだ表面だけで穴あいてないから大丈夫、ってわけでも無いけど虫歯は虫歯です。

普通の歯医者行ったら削られるかもやけど、ここは基本抜かない削らないやし、

隠れ虫歯については先生から何度も説明受けてるので、要注意の経過観察やな。

 

もちろん歯磨きはより丁寧にね。この歯のちょうど下ぐらいに銀歯もあるから、

左優先、左えこひいき気味に磨きますよ。こんなとこ削るとかなったら大変や。

死ぬまで死守するつもりで磨こうと思います。

 

あ、そうそう。これも書こうかと思ってたけどタイミング的に今やな。

こないだ(って言うてもまあまあ前)、ネットで、「郷ひろみは1日5回歯磨く」って

いうのがニュースになってたね。関心ない人にはどーでもいいニュースやけど、私にとってはこうしてわざわざブログに書くぐらいのニュースでした。日に5回って。

歯茎なくるわ(笑)。あ、でもかなりソフトなブラッシングらしいね。

死ぬまで死守、から67歳で歯磨き一日5回やってる郷ひろみを思い出しました。

まだ記事残ってたからリンク貼ってみたのでよかったら見てみて下さい。

 

にしてもあの人すごいよね。

昨日音楽の日、ってのをちらっと観たけどむっちゃ若い人いっぱいの中でも、全く

負けず劣らずキレッキレのダンスしてたよ。衰えないよね~。

でもさ、この人も私らの想像を遥かに超える見えない努力してるんやろな。あと、お金だってかけ放題やん。いや、お金だけじゃないな。尊敬します。

 

...とまだ書くことあるんやけど、いい感じに話もそれてキリもいいので(笑)、中編はここまでにしようと思います。虫歯の話が思いの外長くなってしまいました。

久しぶりの前・中・後編になりそう。もっと増えたら番号順にします。

 

今日はほんと長いの最後までお読みいただきありがとうございました。

短いのも同じぐらい嬉しいんやで。いつもありがとうございます。


 

ちなみににしむらゆうじせんせいの描くムシバさんはとてもかわいい。

こんな子ならうちに来てくれてもいいな。

ムシバさんの言うことを聞いてしっかり歯を磨こうと思います。

 

ではではまた明日お会いできるとうれしいです。

半分以上過ぎましたが、素敵な日曜日お過ごしくださいませ。