こんにちは。久しぶりのタイトルです。


火曜日定期検診に行ってきました。

前回歯医者行ったのが5月の終わりやったから、1ヶ月ちょっとぶりか。

そんな空いてないな(笑)。でも今までは3週間に一回やったからね。空いた感あるわ。

 

そうそう、洗口液は残念ながら検診数日前に無くなりました。

なので、のこり定期検診までは相方氏のNONIOで過ごしましたよ。これについては

色々思うことがあるので、後半か別の回で書けたら書いてみたいと思っています。

 

にしても暑かったね~銀座。どんだけ暑いの。

ほんまこのタイミングで出勤日数増やすて...これはもうええな。すいません。

 

この日迎えてくれたのはベテランさん。

前回もベテランさんやったけど、ちゃんとした検診で担当してもらうの何年ぶりや。

最低でも1年は経ってるよ。なんだか感慨深いわ。並んだ歯見てもらえへんかも...と

思ってたからな~。しかも、母になってるんやから。肩書増えてんのよ。すごいね。

 

今回の検診はなんか色んな意味で楽しかった、というかすごく良かったです。

ちょっと長くなるかも。でも今日から3日間は土日祝在宅パラダイスなので、時間は

死ぬほどあるの。取りこぼしのないように落ち着いて書いていきたいと思います。

 

今までの定期検診はワイヤー付け替えがメインやったけど、これからは掃除ね。

歯のお掃除、PMTCですよ。なんせ1回1万円ですからね。税込み1万1千円

「え、でも検診あるし...」と思ってたやん。それが先生診なかったの。クリーニングの後、先生診てくれると思ってたけど結局お会いできませんでした。

ま、ここの衛生士さんは優秀なのわかってるし信用してるからいいんやけどね。

 

で、クリーニングね。

 

最初いつも聞かれる気になることとして、ワイヤーの歪みと左下の痛み(もうないけど)と、歯の汚れを伝えました。特に歯の汚れ。表面じゃなくてトライアングル

隙間汚れ。あと、最近では上前歯ど真ん中の間も隙間も汚れてきた気がするねん。

間空いてへんのにやで。汚れてる状態の写真撮ってないからお伝えづらいのですが、

上前歯の左右①①の間になんか茶色い線入ってるみたいな感じになってたねん。

 

ベテランさんとはこういう話するのも初めてやったから、コーヒーのこととかも

話てたら、今回「プロフィー・ジェット」のおすすめがありました。

 

前回の定期検診で資料もらってたやつです。その部分拡大したのがこれね。

 

 

読んだらわかるんやけど、画像内写真のお尻?のところに微粒子を入れて、先の細い

管から水と一緒に微粒子を歯に吹き付けて汚れを落とすというものだそうな。

ベテランさんいわく、ケルヒャーをイメージしてもらうといいんやって(笑)。

 

ちなみにこれはオプションなのでプラス5千円。そうやんな。やっぱりそれぐらい

するよね。私は頭の中で計算機を叩きます。多分税抜やから税込み5,500円。

検診料と足して16,500円。これを3で割って、ひと月5500円...やってみるか。

 

というのも、私多分皆様の想像以上に汚れに悩んでましてね。

特にここ最近職場以外で人に会うことがちょいちょいあって、すごい気になって

しまってるねん。それに、やってみたらすごくいいかもしれんやん。ホワイトニングも矯正前にやってみたことあって「こらあかんわ」ってわかったし、これも一回

ぐらいは試してみたい。だめなら次からやらへんかったらいいのよ。よしやろう!!

 

そんなわけで、初プロフィージェットです。

いそいそと準備を始めてくれるベテランさん。お尻部分に入れる微粒子を実際見せて

くれながら説明してくれます。ベテランさんはとにかく説明が丁寧です。

もちろん、先生、ややベテランさん、受付のお姉さんもしかりです。

 

かなりの勢いで水と一緒に粒子が飛ぶらしく、顔にタオルをかけて(これは初めて!!)、さらに口の中、舌の上にガーゼ載せて、綿も挟むねん。さすが5千円取るだけあって

丁寧やな~...とかしょーもないこと考えてしまったわ。お金好きやからね。

 

「ちょっとピリッとするかもしれないので痛かったら言って下さいね...」みたいな

感じのことを言われて始まりました。痛みは特になくて、ひたすら吹き付けること

約30分もないか、いやあったかな。体感的にはそんな感じでした。

機械についてる管は結構細いんやけど、それでも奥歯の裏とかやりにくそうやった。

 

基本口開けっぱなしやから結構頑張りが必要やったけど、水吹き付けてるから乾かないし、こっちとしてもできるだけやりやすいように細かく口動かしてたから、そんな辛くなかったです。

 

で、とりあえずプロフィージェット終わってみたら、かなりきれいです。

写真は撮るの忘れました。すいません。

 

この後いつもどおりのブラシ、歯石取り、フロス、ゴムのやつでキュキュします。

今回なんかフロス2回通してたよ。この工程を経てさらに...ふふふ。

 

続き行きたいところですが、かなり長くなってるので一旦ここまでにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。続きもがんばります!!

 

 

 

 

とりあえず今月6000円分ぐらい残業しよ。