こんにちは。

今日あったかいといえば暖かいですが、風はわりと冷たいです。

昼休み夏のカッコで走りに行ったら最初むっちゃ寒くてつらかった(´;ω;`)

 

今日でちょうどマラソンから1週間経ちましたが、すでにランニング再開してます。

脚痛いんやけどしょうがない。私とても太ってたんです(笑)。

 

今回のマラソンは姉の友人も数人参加されていて、みんなむっちゃ写真撮るのよ。

で、姉妹で写真なんか撮ってもらって見たらどうよ。身体もそやけど、顔がヒドい。

なんかね、アゴにオールドファッション挟んでるみたいな顔なってんねん。

体重そんな増えてなかったんやけどな。無駄にアゴ引くもんやないね。

 

相変わらず鏡見ないし、相方氏も思ってたかもやけど言わへんし、自分の写真なんか撮らへんから気づかずに過ごしていたらしい。在宅って怖いね。

 

っと、こんな長く前置き書いたらあかんな。続き行きましょう。

 

で、リテーナーをつけた後お写真を多めに撮って最後レントゲンなんやけど、

もろもろ準備をしてる間につけ外しの練習をしました。ケースももらったよ。

 

 

つけるのサボらないようにかえるちゃんのステッカーをはりました。

 

リテーナー詳細(つけ外しとか諸々)は別途書く機会を作ろうと思っているので、

ここでは割愛させて頂きます。つけ外し難易度は最初やや手間取ったものの、

ゴム掛けと同じですね。次はリテーナーマスター目指します( ・`ω・´)

 

レントゲンの写真見たかったけど、それは細かい説明と併せて次回みたい。

レントゲン撮るのカウンセリング以来やから3年以上ぶりね。相変わらず

データ重そうやったけど(笑)、2枚だけやから割とすんなり終わったよ。

 

で最後お会計するときに、「今日衛生士からいくつか紹介があったと思うんですが、

どうなさいますか...」って聞かれたのよ。それは何かといいますと、以下3つ。

 

・リテーナー洗浄剤

・歯がツルツルできれいになる(もっとちゃんとした説明あったよ)歯磨き粉

・洗口液(マウスウォッシュ)

 

一つずつ簡単にご説明を。

まず一つ目、リテーナー洗浄剤は最初に説明が有りました。紙にも書いてある。

 

 

恥ずかしながらここまで考えてなかったのですよ。言うたら入れ歯と一緒やん。

ちなみに[ブライト]はタブレットで[シャイン]は顆粒。ブライトは旅行とか

行くときに便利らしい、というかそんな頻繁にやるもんなんかと思ったら、

毎日1回はやらなあかんねんて。なかなかラクさせてもらえへんのね。

 

次、歯磨き粉。

前々回のお写真見ていただいたけど、歯つるっつるやったやろ?

いつものクリーニングの最後にゴムのブラシなんかな?実際見てないからわからへん

のやけど、なんかキュッキュするブラシで磨いてくれたのね。

 

私矯正前ガタガタの歯をなんとかきれいに見せようと、自費でクリーニングしてた

時期があって(前にもちょっと書いてたw)、そこでやってくれたやつと同じやと思う。あれ高かったな~。

相方氏もヤニで歯汚かったから、お誕生日にプレゼントしたりしてた。高かった。

ほんま、同じお金使うならさっさと矯正しといたら良かったわ...って今言うても

しゃあないな。過ぎたことです。

 

で、この歯磨き粉は傷ついた歯の表面を修復してなめらかにしてくれたり、お口の

中は雑菌でいっぱいなんやけど、それを除去してくれたりと非常にもろもろ予防

効果が高いからぜひ購入、とは言われてないけど促されました。

 

最後洗口液。

「センコウエキ」って何回か言われてやっと頭の中で「洗口液」に変換出来た(笑)。

ほんま漢字書けんようになったわ~。わりと得意な方やったのに。最近は、字を書くことが億劫になってる。たまに手紙は書くけど。スマホばっかりはあかんな。

 

で、その洗口液はモンダミンね。お口くちゅくちゅモンダミン(by 井森美幸)。

ひえ~ふる~。すいません。でも、それじゃない。同じモンダミンでも歯医者でしか

買えないプロ仕様のものです。洗口液と歯磨き粉も最後ややベテランさんから

リーフレットもらったねん。

 

 

 

こういうリーフレットって値段書いてないやん。

そやし、「ありがとうございました~」ってレントゲン終わって受付の椅子座ると

同時にスマホで調べましたよ(笑)。でもさ、ネットにも定価ってなかなかないのね。

 

で、やっと説明前のとこ戻ってきたよ。どうしよう、終われるかな定期検診(笑)。

 

ほんで、お会計の時購入するか否かを聞かれて、わりと素直に「これってネットで

買ったほうが安いとかってありますか?」って聞いてみたの。

 

ほしたら、「洗口液は歯科専売だからおそらくうち(病院)でしか買えないです。

他はどうですかね~...買えるは買えますけど逆に送料とかかかっちゃうので...」

 

みたいな感じやったの。ちょっと考えたけどその後予定あったし、「一回考えて

またうちに買いに来てくれていい」って言うて洗口液のサンプルもくれたから、

とりあえず一旦病院を出て次の予定に向かったのね。

 

その道中スマホで調べてみたけど、洗浄液はまあ、紙に書いてある表示価格(800)と

トントンかな~というか、あんまり一個で売ってないねん。売ってるけど割高やし

送料ももったいない。かといっていきなり2つも3つもな~、っていう気持ちも

ある。どうせこの後一生使うのにな(笑)。

 

モンダミンもあったけどこれはむっちゃ高い。サイト、という販売元にもよるけど、大体2600~4000円ぐらい(送料は不明)。この時点で定価はわかってなかった、っていうか、私歯科医療従事者じゃないから公式ページでも見られへんねん。うむむ~。

 

で、最後歯磨き粉。これも定価不明。公式ページにも無いんよ。どうよこれ。

ネットだと結構幅があって1300~2300円ぐらいかな。結構ばらつきがありました。でな、こんだけばらつきがあると、パチもん(久しぶりに言ってみたかったw)がある

かも...とかもういろいろ考えるのが面倒くさくなってきて、結局もう一回戻って

(というか帰り道だったので寄った)3つとも買うことにしました。一応事前に電話を

入れといたら用意しといてくれたよ。

 

あ、洗浄剤はとりあえず顆粒の方にしました。すぐ旅行する予定もないしね。

 

洗浄剤は値段わかってるから多分言わなくて、「これ(洗口液)が1100円で、これ

(歯磨き粉)が2950円で...」え?今なんて言いました?にせんきゅうひゃくって、

え?え?え~!!!!!「パタパタ...(電卓の音)4900円ですね~」「あ、はぃ...」

 

私は病院を出てむっちゃ考えました。「なんで『歯磨き粉だけやめます』って

断れへんかったんやろう...」とか、「いや、もしかしたらネットで見てたやつは

グラム数が少ないやつなのかも...」とか(ちなみにグラム数は同じでした)。

 

未だ定価はわからへんままやし(アットコスメも「オープン価格」になっていた)、

レシートなくて、カードの控えしか無いからはっきりした内訳がわからへんのやけど

今なんとなく計算してみたよ。多分全部税抜で伝えてはったから、洗浄剤が880円、洗口液が1210円。これを4900円から引いて2810円。ん?ちょっと安い?

2950円が実は2810円やったんかな?まあ似たようなもんか。あーたか。

今まで買った歯磨き粉の中で一番や。高い歯磨き粉。あーたか(何回言うねん)。

 

今ちらっと調べてみたらそれなりに効果のあるみたいなんで期待してますよ。

でも、もう二度と歯医者では買わない。楽天でポイント使って買います。

ほんま矯正ってお金かかるよね。まあ、自分がやりたいからやってるんやけど、

にしてもかかるわ。このお金あったら何できたやろ(ちょっとふてくされているw)....

 

という訳で、50回目の定期検診はこれでおしまいです。

ふてくされてるけど、最後は大好きなお金の話できてちょっと嬉しい(笑)。

 

だいぶ長くなったけどどうしても今回で終わりたかったので走りきりました。

前置きとか途中のしょうもない話でのびのびになってごめんなさい。

ここまで読んでいただいたあなた、途中でやめてしまったあなたもありがとう。

 

この後もなんやかんや書くことたくさんあるので、また書いていこうと思います。

よろしければ引き続きお付き合いいただけるととってもうれしいです!!

 

最後にもう一度、長文お読み頂きありがとうございましたー!!!

 

 

 

 

 

お金好き。お金使うのも好き。お金の話も好き。ふふっ。