※※※頭蓋腔の写真あります※※※

 

 

こんにちは。曇り時々雨の日曜日です。

 

私は昨日の朝から激しい喉の痛みに襲われておりなんだか気分が滅入ってます。

でも書きます。いよいよ後編、定期検診51完結(予定)編です。

 

先日「大失態」という投稿で口の出っ張り具合撮り忘れについて書きましたが、

すごい写真ありました。しかも、とても医学的なやつです。じゃじゃん!!

 

 

 

 

ひえ~!!頭蓋骨ですよwww

 

まあ、この写真はあくまで歯だけ比べる感じやから口のモコッと感はわかりにくい

かもやけど、実際出るのか出ないのかは解るよね。では大きくしてみましょう。

 

 

 

 

どうかな?赤ライン入れたけどわかりにくいかしら?

 

私的にはやっぱりちょっとだけ出たというか、カク、ってなった気がするねん。

若干意図的にライン入れたけど、そんな感じしない?エッジが効いている( ・`д・´)w

 

矯正前の写真に比べて矯正後の方がはっきり映ってる感あるのは並んだせいなのか

どうなのかはわからんけど、これなら許容範囲かな、と思ってますが、それよりも。

そんなことよりたるんだアゴが気になるわ。ここ比べていい(笑)?

 

 

 

 

ちょっと大げさに線引いたかもやけど、明らかに丸くなってるよね、あご。

 

今回いただいた写真には、この頭蓋骨、歯のレントゲン、歯の写真の他に

お顔の写真も載ってるんです。こんな感じね。

 

 

これは矯正前でもちろん矯正後のもあるんやけど、顔の違いが悲しいのなんのって。

やっぱりハリなくなるし下がってるよ。とにかく下がってる。自分なりに気には

してたつもりやけど、40過ぎてからの3年7ヶ月と21日はデカイね。

 

いっぺん下がったもん上げるのは多分無理やから、これからはこれ以上下がらない

ように気をつけたいと思います。下むいてスマホばっかり見てたらあかんね。

 

最後エプロン外して椅子から降りる時、先生がこう左から右に回ってきて、ちょい

前かがみでお顔を近づけて下さった状態で「これはもうもちろん出来ないんだけど、もし今前の歯並びに戻ったら、もう大変ですよ。窮屈で舌とか動かせないと思う」と嬉しそうに仰ってました(笑)。きっとうまくいったんやと思う。うん。きっとそう。

 

で、次回の予約です。

 

次回は3ヶ月先の7月です。早いねぇ。あっという間に1年経つわ。

しかも、その頃にはベテランさんも復活しているそうで「担当つけましょうか?」

なんて言って下さったので是非にとお願いしたけど、今思うとやっぱり後半ずっと

頑張ってくれたややベテランさんの方がよかったかな、とちょっと後悔。

最後欠勤で会えへんかったからちゃんとお礼言えてないし。かといって、わざわざ

電話して担当変えてもらうのも気悪いよね。多分同じ院内にはいるはずだから、

できるだけキョロキョロして会えるよう頑張ろうと思います。そんな広ないしw。

ちなみに普通さんはお辞めになったそうです。出会いと別れの春だね。

 

 

にしてもベテランさんに見てもらえるの嬉しいな~。

7月はもう暑いから黒のノースリーブで迎えてくれるのかな~...なんてふんわりして

たら受付のお姉さんが、「次回からは検診ごとにこちら必要となりますぅ...」って、すっと電卓を差し出してきたん。そこには「11,000」という数字が(´・ω・`)

 

あー、やっぱりそうかー。

 

私なんか勝手に矯正後の保定検診は3000円って思い込んでたんよ。

なんで3000円なんやろう...って思ったけど、自分で調べてブログにも書いてた

でもそれはあくまで一般的なもので、PMTCは含まれてないんやな。

 

とは言え3ヶ月で11,000円やから、平たくすると月3,300円。今まで毎月8,800円

払ってたと思ったら随分お安くなりました。年間66,000円浮くもん。でかい。

家賃一ヶ月払っても1万4千円余る(笑)。

 

最後に前もって電話でお願いしておいた洗口液洗浄剤を買って、定期検診51は

 

終わったのでした。長かった~。

 

一応最初書きたいことをメモにしておいたので書きたいことは全部書きました。

思った以上に長く、そして時間がかかってすいませんでした。

 

ちなみに洗口液も洗浄剤も一個でだいたいひと月半持ちます。

ただし、洗口液は一日一回寝る前のみだったので、もうちょっとまめになさる方は

ひと月持つか持たないかだと思います。高い歯磨き粉は後ひと月は持ちそうです。

 

次の検診は3ヶ月後ですが、こんな感じでこれからも細かいこと、しょうもないこと、時々関係のない話などちょいちょい書いていければと思います。

 

長きにわたる定期検診51、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

ちなみに喉は痛いけど食欲はあるので元気です。

皆様も体調に気をつけてたのしいGWをお過ごし下さい。怪我にも気をつけてね。