※※※歯の写真あります※※※

 

 

こんにちは。

 

猛暑ですよ。梅雨明けた途端の猛暑。

この先どうなるの?8月どこまで上がるの?

 

あまりの暑さに、最近はノースリーブで出かけるようになりました。

たかがノースリーブ、されどノースリーブ。腕を出すことに抵抗があった自分にとっては

月への一歩ぐらい大きな一歩なのです(んなあほな)。

 

というのもね、銀座ってノースリーブ率高いのよ。それも若い子じゃなくて、マダムの

ノースリーブ率が非常に高いねん(私調べ)。去年から通ってるから、今更感あるんやけど、

今年はやたらとノースリーブマダムが目につく。

マダムが頑張ってるなら(何を頑張ってるかは不明)、私だって!!というわけです。

 

と、ただでさえ長くなりそうな定期検診やのに、ノースリーブとか言うてる場合やないな。

本題行きます。

 

昨日はベテランさんが担当してくれました。

いつもは白のナース服やのに、昨日は黒いナース服でお出迎え。

 

 

   

ほんまにこんな感じやったねん(笑)。

 

 

「わー。今日は黒いお洋服で・・・」と早速ツッコミをいれたところ、

「黒のナース服はノースリーブで涼しいんです。結局カーディガン着ちゃうんですけどね、

(クーラー)寒いから・・・」って、ここでもノースリーブ。やっぱり銀座はノースリーブなのか?!

 

て、ノースリーブはもうええわ。すいません。

 

で、検診ね。

いつものように具合を聞かれたんやけど、この数日、また噛み合わせ山

ずれてるせいか、ご飯食べてると、左前あたりにギリッと感があったのね。

 

なので、「ちょっと噛み合わせが合ってないみたいで、ギリってなってるんですよ~」

なんて話してみたのよ。まあ、前にも同じ事数回あったし、自分ではそんなに気にして

なかったけど、「どうでしたか?」って聞かれたら、やっぱり何か答えたいやん。

 

「そうですか~」ってまずはベテランさんに診てもらった後、ワイヤーつけたまま

先生に診てもらうことに。もちろん噛み合わせの事は申し送り済みのようでした。

 

で、その噛み合わせのせいなのかは解らんけど、昨日は今までで診察時間?が

一番長かった。噛み合せだけじゃなくて、左下の歯に隙間が結構あったり(これは

ベテランさんも言ってた)、まだちょっとだけねじれてる歯があったり。

 

それでもやっぱりメインはかみ合わせで、「開けて下さい~・・・噛んで下さい。もう一回

開けて下さい~ゆっくり噛んで下さい。開けて・・・」を何回やったやろ?

あと、「噛んだ状態で顎を左に動かして下さい。そのまま開けて、噛んで・・・」もあったな。

 

その後、頭の後ろのほうで先生とベテランさんが話してたけど、ほとんど聞き取れない、

というか多すぎて覚えてない(笑)。

 

「装置取っちゃおうか。そのほうが早いね(前回言ってたもんね)・・・ワイヤーも変えようか(えっ!マルチループ取るの?!)・・・ゴムメタルとか使って~(ゴムメタルってなんや?!)・・・」

なんかいろいろ盛りだくさんっぽい。

 

で、とりあえずワイヤー外した後もう一回診察。

「本当に少しのことなんですが、数カ所、装置の位置を替えますね。そのほうがいいと

思うので・・・もう並んでは来たから、あとは向きとかをね、変えていきます」との事。

 

上の左右3番と下右の1番2番、計4箇所だけ外すことになりました。

 

 

 

なんや。私全部外すと思ってかなり気合入れてきたけど、4箇所なら余裕だな。

クリーニングして上から順に外していきます。

 

あの挟むやつでめりっとね、やりました。やっぱり痛い。でも我慢する。上2本終わり。

次は下。多分下のほうが痛いとは思ってたけど、むっっちゃ痛いわ(´;ω;`)

歯1本につき2~3回ぐらい「めりっ」があるんやけど、あかん。下の歯痛すぎる。

 

できるだけ痛そうな顔せんようにしようと思うけど、この痛さは無理や。

1番2番両方2回ずつぐらいやって、とりあえずブラケットは取れたっぽい。

とはいえ、上より回数少ないし、まだ接着剤残ってる感がわかる。あーまだ続くのか・・・

と思ってたら「痛そうなので後は削って取りますね~」って。ベテランさんごめんなさい。

 

ヒョンちゃんに報告したら、大丈夫って言ってくれた。ありがとうヒョンちゃん。

 

 

 

 

ほんでも、削ってる時、結構歯に響いてきて、ふと思ったんやけど、

下左2番って、あの歯茎むきむきのところやねん。だからかな?心配やな~歯茎(;´д`)

 

続いてあの装置。ブラケットつけるときのやつ。今回もしっかり撮ったよ。

 

 

 

 

わははー。やっぱり何回見てもインパクト有るわー。しかも色!オレンジて・・・(笑)

ついでに並べちゃった。こうするとわかりやすいね。

 

 

 

接着剤がつきやすいお薬を塗って乾かしてます。

 

確かに下の2番、右に比べるとねじれてるよね。そしてむき出してる。

あとは、削ったとこちょっとボコボコ感ない?特に上の歯両方。

これ、最終的に全部のブラケット外すやん。つるっ、て戻るのかな?

っていうか、最後外す時の「めりっ」の回数って・・・考えただけで失神しそう(´・ω・`)

 

 

んで、先生がまたきてくれてブラケット4箇所、つけ直してもらいました。

 

 

 

これまたつけ直す前のやつ。

 

 

どお?わからんよねー。これはわからん。

ほんのちょびっと、下の1番のブラケットが、ちょっとだけ下がってる?かな??

 

とりあえず、ブラケット付け替えは無事完了。

ここまででも結構長かった。検診全体も2時間ぐらいかかったもん。

 

そしてブログも長い(笑)!!

ワイヤー装着については、後編にしたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

続きも読んでもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!!

 

 

 

 

いつものベテランさんはかんな感じだよ~(・∀・)