※歯の写真あります※

 

 

 

 

 

 

昨日予定通り定期検診に行って来ました。 

 

「誰かな~」ってちょっと心配したけど笑顔のベテランさんに迎えられ一安心。

もう3回連続ベテランさん。もしかして担当的な感じになってるのかな?

もしそうならまんもすうれP(小学校の時ちょっとのりピーに憧れていた)。

 

ベテランさんは眼鏡の日とコンタクトの日があるんやけど、今日はメガネバージョンでの登場。

すかさず「今日はメガネなんですね~」と言ってみた。

 

実は前回コンタクトやって、心なしかいつもよりアイメイクもバッチリした感じやってん。

「いつもと違いますね」ぐらい言おうと思ったんやけどなんとなく言えなくて。

だから今日はちゃんと言いました。誰でも変化に気づいてもらえるのって嬉しいと思わん?

自分が言われて嬉しいことは言う。 もし嫌そうにされたら次はやめとけばいいのよ。

コミュニケーション大事。 

 

ベテランさんも「そうなんです~」ってそんな嫌そうな感じでもなかったから、

しばしコンタクトと眼鏡あるあるでぷち盛り上がり 。和やかなスタートです( ・∀・)

 

 ワイヤーを外した後一旦奥に消えたベテランさん。戻ってきて

 「今日はですね、下の前歯の高さがちょっとガタガタしてきたので、

 一旦ブラケットを外して、まっすぐ並ぶように付け替えていきますね」との事。

 

 

 

確かにちょっとがたがたしてるね。

上の歯が並んできたからかみ合わせにも影響するとかしないとか。

 

外すのは下前歯4本のブラケット。真ん中2本がやや上に出過ぎてて、 

逆にその両端がちょっと埋まり気味なので、これ以上出過ぎたり沈まないように

ブラケットの位置を調整します。 

 

それはそうと、このブラケット。 確か接着剤でくっついてるよな?どうやって剥がすんやろ? 

なんか痛い予感がする・・・って思ってたら案の定。 

「ブラケット剥がす時にちょっと引っ張りますので痛いと思いますが頑張って下さい」 

やっぱりそうやんな。そうかー痛いんかー。よし頑張ろ。

 

 「じゃあこれで外していきますね」 ってなんかね、金属の機械、というか小ぶりのペンチ

みたいなやつ?手に持ってんねん。 あー、これ痛いな。痛いやつやって覚悟しました。

 

実際見えないけど、多分引っ張るというよりペンチみたいなんの先でブラケットを挟んで

割ってるねん。 「パキンって音がしますね~」って。メリメリっ、パキン、みたいな感じ。

ほんでね、やっぱり痛かったわ(´;ω;`) 

 

予告してもらえたから良かったけど、いきなりあれでパキンパキンいかれたら怒り心頭で

またただの文句たらたらブログになるとこや。声がけ大事。 

 

なんとか4本分のブラケット外して一息ついたところで、 次は残ってる接着剤を

削っていきます。これはね痛くないよ。大丈夫。 

 

 

 

 

久しぶりに何もついてない歯。

なんだかんだくっついてるのが当たり前になってるから、なんか無防備な感じするな。

 

そのまま歯のクリーニングして、消毒薬?みたいなん歯に噴射して、乾かして

ブラケットをつける前準備していきます。

 「そろそろ先生来るかな~」と思ってたんやけど先生来ない。 

ベテランさんはどんどん作業を進めて、ブラケットつける接着剤の匂いもしてきた。 

私あのシンナーの匂い結構好きやねん(笑)。決して元やんではありません。

 

「あれ?もうブラケットつけんの?先生につける位置とか確認しんでもいいんかな?」 

って思ってさ。 というのも、最初にブラケットつける時、先生がつけてくれたんやけど、

すごい慎重にやってくれた感じがしたから先生が診ないまま進むのが若干不安で。

でももう接着剤歯に乗っかってるし、 ここはベテランさんに身を委ねることにしました。

信頼関係大事。

 

接着剤乾くの待って、ワイヤーつける段階でようやく先生登場。 口の中を診てくれました。

 

 「下はねえ・・・(言ってたこと忘れたw)、上顎は左上2-2でループがなんとか、 右は2-3で

ループどうのこうの・・・」 

 

『ループ?やっぱりマルチルーブ戻すのか?!』 

 

ベテランさん「%⚫&⊿$ですかね(聞き取れなかった)?」

 

 「そうだね。ねじれがどうやらだからこれをもうちょっとどうのこうの・・・ 

一旦マルチループ戻そうか。でこっからをオープン(多分コイル)でなんたらかんたら・・・」 

 

あー、やっぱりマルチループに戻すんや。

もうマルチループが気になってそれ以外覚えてない(笑) 

でも、椅子を起こして言ってもらったのはちゃんと覚えてる。

 

 「(歯がだいぶ動いてきて)やっとね、動かしたい部分に力がかけられるようになってきました。今まではねじれと重なりがあったから、とりあえずワイヤーを通して動かしてきてたんですね。これからは動かしたいところにしっかりつけていくから、 その分きついというか痛いですけど、ごめんなさいね。 今後はこういった作業の繰り返しで出来るところからやっていきますね」 

 

みたいな感じやったと思う(って、ちゃんと覚えてへんやんw) 。

まーもう痛くなるのは解ってるし、MAXの痛みは経験してるから多少のことでは泣かない。 

 

というわけでね、今回出来上がったのがこれです。 てれん(やや元気ない)。

 

 

 

わー。おかえりマルチループ(´;ω;`) 

ゴムもしっかりかかってます。

 

 

 

ちなみに下の前歯のところにはあの針金ワイヤーが入ってます。

 これつけるのかなり力入ってたよ。針金でがっちりとめてた。

「真っ直ぐ並べてやるぜ」みたいなベテランさんの強い意思が感じられる。ひしひし。 

 

このワイヤーさ、端っこがちょっと内側に折り曲げてあるねんけど(左右の赤丸)、

この部分がフロスにひっかかって結構イライラする(笑)。

 

しかも右下のワイヤー見てよ。既に食い込んでる上に、また端っこ小さいマルチループ

今回も最後にちょっと中入れてもらったから、左右ともちょっとカクってなってるの。

はいワイヤー激痛確定。いやだいやだいやだいやだ・・・

 

今回もしっかりついた割には普通にご飯は食べられてる(ってかいつもそうやん)。

ちなみに今日食べたのはこれ↓↓↓

 

 

 

キャベツと大根ときゅうりのサラダです。こんな感じでふつーに食べてるの(笑)。

今マルチループの間に細かいのいっぱい詰まってるねん。我ながらようやるわ。

今舌先でループをべろべろやりながら書いてます。でも野菜大事。

 

あ、そうそう。次回は上のワイヤーも変えるらしくてまた型取りしました。

新しいオープンコイルかな?またマルチループかな?まっすぐのやつかな?

もーひと通り経験したから何が来たって平気よ。受け入れ準備は出来てるぜ( ・`ω・´)

 

 

 

 

 

今日もすっかり長くなってしまったので、このへんで終わります。

最後まで読んでいただいた方どうもありがとうございます。

途中まででもありがとうございます。

 

なんか連日暖かいけど、急に寒くなったりすることもあるので

皆様体調には十分気をつけて下さい。ころなもね。