※歯の写真多いです※

 

 

 

昨日定期検診に行ってきました。

 

 

 

 

いや~、昨日の検診は嬉しい事が多くてね。

初っ端からこんな感じですよ。件名にハートもつけちゃった♡

 

今回も私を迎えてくれたのはベテランさん。それだけで安心感に満たされる。

 

あと、全然関係ないんやけど、エプロンつけてもらう時に髪の毛をね、後ろにバサッと

やったのよ(髪長いの)。そしたら、ベテランさん「わ!今すっごいいい匂いしました!!」

って言うてくれたねん~。そんなん今まで言われたことなくてさー。もう嬉しくて嬉しくて。

初めて髪伸ばしてよかったな~って思ったし、自分女やったんやな~って確認した(笑)。

これで私の今までの人生想像できるかな?ま、そんなことはどうでもいいわな。すいません。

 

そして早速に先生が来て口の中を診てくれました。

 

長かったよ。診てる時間前回より長かった。

長すぎて奥の方によだれ溜まったぐらい(笑)。

 

前回つけた奥まった前歯を出す装置が効いているようで、前歯がだいぶ出てきてるんやって。

 

「上2番がボーリング(ボーリング?!私得意やけどw)して、だいぶ前に出てきてるけど・・・

左はちょっとまだだからボ(バ?)ンディング(多分こっちが正しい)してどうのこうの・・・

1回マルチループ外そうか・・・」

 

ん?!今なんと?マルチループ外すの?!

 

「ちょっとスペースが出来てきたから、並べる作業をしましょう。

下はね、ねじれがどうのこうので3箇所結束してなんたらかんたら・・・」

「オープンコイルですか(ベテランさん)?」

「うーん、いや、どうやらこうやら・・・

(並べる)作業出来る箇所がいくつかあるんだけど同時に出来ないから、

出来るところからやっていきますね・・・」

 

マルチループを外すことが嬉しすぎて、説明聴いてる間私ニヤニヤしてさー。

ちょっと気持ち悪かったかも。

 

そんなこんなで出来上がったのはこれ!テレーン!!

 

 

シンプル!!ストレートのワイヤー1本だけ。

マルチループもオープンコイルも針金みたいなんもゴムもなし。うれしい!!

あ、上下奥にチューブはつけてくれてます。ベテランさんの心遣い。ありがたし。

 

そして、いよいよ全部の歯にブラケットがついたんよ~(´;ω;`)

 

初めてワイヤーをつけたのが去年の11月。ほぼ1年がかりでここまで来ました。

 

 

↑↑↑

ちなみにこれが初めて装置つけたとき。

下左右3番も最初はブラケットつけられなかったんね。

 

 

 

↑↑↑

これが2月。

上下ついたものの、前歯左右2本はまだまだブラケットはおあずけやったのよ。

なんか、この後ろの歯にブラケットがつくことを忘れてるぐらいやったわ(笑)

 

 

昨日の写真と見比べると上左右の八重歯?がだいぶ下がってきたし、

後ろに隠れてた前歯もだいぶ出てきました。感慨深いわー。

 

 

こうしてみると先生の言う通り左はまだちょっと隠れてる。

 

 

 

 

この角度だとよりわかるよね。一ヶ月でよくここまで出てきてくれたよ。

すいません、嬉しくて写真いっぱい載せてます。

 

最初に装置つけたときの写真見ると、なんとなく右のほうが下がってる感じやのに、

先に出てきたのは右やったな。やっぱり物事は初見で決めるもんじゃないね。

歯に限らず人間もね(嬉しくて変なスイッチが入ってる)。

 

ワイヤーはシンプルやけど結構力かかってます。つけてるときもちょっと痛かったし。

ただね、今回の奥歯でぱちん、はすべてうまく行ったよ(笑)。前回のこともあって

奥歯に手が伸びるたびに身構えてたけど、スムーズにぱちん、ぱちんでした。

あれは完全なトラウマになってるから(´・ω・`)

 

いや~、ゴムが無いって素晴らしいね。口が大きく開くって素晴らしいよ。

あと、このワイヤーだと歯磨きがむっちゃラク。いいことづくめです。

ゴムつけてたのって(卑猥かな?大丈夫かw)4月からやから7ヶ月か。結構長いな。

 

半年以上ゴムありきが普通になってたから、ちょびっと不安というか、

「あれ?つけ忘れてる?」って焦ったり、「ゴム外して噛み合わせ戻らへんかな・・・」みたいな

気持ちもあるといえばあるけど、早ければ次回の検診でまたマルチループに戻るかもやから、

この3週間開放感を味わいたいと思います。カラオケも思いっきり歌いたい!!

 

今朝から前歯の痛みが強くなってるけど、奥歯に余裕があるからご飯もいつもどおり。

ゴムが無いから奥に食べ物運ぶのもらくらくなのよね~。

 

それに!なんと言ってもワイヤー痛に怯えなくていいのが嬉しい。

できれば年末年始はこのシンプルワイヤーで過ごしたい。食べる機会多いやん(笑)?

 

 

 

 

先生におねだりしてみようかな(笑)。