※歯の写真あります※

 

それがし戻ってきたでござるよ。続きを書くでござる。

 

歯がきれいになってすっかりいい気分やったけど、

今回の装置装着は歯列矯正始まって以来1,2を争うぐらいの痛さやったね。

 

まずはこの日のメインイベント的な上前歯の裏にボタンをつけて前に引っ張るってやつ。

つけ終わった後の写真しか無いんやけど、やり方としてはブラケットをつけるのと同じで、

薬塗って乾かして接着剤塗ってボタンをつける。この作業はもう経験してるから、ちょっと

口が乾くぐらいでなんのなんの。難なくクリア。

 

ボタンがついたのを確認してワイヤーをつけていきます。

 

下からつけたんやけど、ほんまに「ぎゅぎゅぎゅっ」って感じ。

あ、まず今回オープンコイルは無しです。前回型とって新しく作ったマルチループと

7月の定期検診でつけたふつーの針金みたいなやつね。

 

 

これを上下に付けます。下は前歯の部分(左右3番から3番)だけやからちょっと短いねん。

 

 

こんな感じね。

 

思わずベテラン殿に「今日はなかなかキテますな・・・」って言うてしまうぐらいキテたよ。

この後の展開を考えてちょっと身構えたもんね。でも、ベテラン殿も笑ってくれたしちょっと

雰囲気は柔らかくなりました(笑)。

 

その後も「アイテてて」「痛っ」「うー」みたいなのが上下ともに続いてほんまずっと痛かってな。
ようやく終わりが見えてきた頃にビッグウエーブきたよ。

「奥歯の針金がちょっと出てるので切りますね。ぱちんって音が・・・」ってなかなか音しいひん、

てかちょおぉぉぉぉぉぉぉゼツ痛い。左奥歯。いたいいたいいたいいたいいたい。
右下の親知らず抜歯した時の麻酔ぐらい痛かった。久しぶりに下半身よじれたよ。

多分すごい顔してたと思うけど、ベテラン殿もワイヤーが切れなくて若干焦ってたんか
こんなに痛がってるの気づいてない。とにかくワイヤーを切るのに必死で力加減そのまま

グイグイやってくる。足もバタバタなりかけたころようやく「ぷっつ・・・」って。終わった。

とりあえず終わった。全身の力抜けたしうっすら汗かいてました(;´Д`)。

 

で、痛い思いして仕上がったのがこれね。

 

 

↓↓↓ちなみにこれは前回↓↓↓

 

前回に比べるとマルチループのループが上下1個増えて前の状態に戻った。

もうワイヤーで痛くなるの目に見えてるよね(´;ω;`)

 

 

既に当たってるってか、下なんて食い込み気味。げんなりや。

 

でもさ、装着直後は下の前のワイヤーもっと前に出てて、口閉じるのも厳しいん

ちゃうかっていうぐらいやったのよ。

 

最後に「気になるところありますか?」って聞いてくれたから「ワイヤーが・・・」とは
言うてみたものの、また外してつけなおすのも悪いしなー、ってもじもじしてたら
「つけたままで出来る範囲でやりますよ」ってちょっと内側にしてくれたん。

べ、ベテラン殿・・・かたじけない(´;ω;`)

多分普通衛生士ちゃんやったら「ワックス使って頂いて・・・」って言うてたと思う(´・ω・`)

家帰ってよく見たらチューブも上下入ってた。ベテラン殿にぬかりなし。

 

で最後に上前歯ね。

 

 

下から取ったから大口開いてるように見えるけど、多分2cmぐらいしか開いてない。

 

わりと原始的な引っ張り方やね。もっとたいそうな装置かと思ってたけど、

ボタンとゴムのみ。ゴムはそれ専用みたいやけど、あんまりガツガツ食べたら切れそうで

ちょっと心配。でも食べるけど。

 

先生にもベテラン殿にも「今回痛みが出ます」って言われてたし、装置つけた後は

時間が経てば経つほど痛くなるのは解ってるから、とにかく早く何かを食べようと

一直線で家路につきました。雨も降ってたし、お昼食べてないからお腹も空いた。

 

ちなみに装着直後は絶対に家で食べます。

痛みの程度が全くわからんし、最悪食べられないこともある(過去に1回だけあったw)。

銀座とか東京駅の地下街とか通るとたま~に

「あ、ここ美味しそうやなー、食べてみたいな」って思うことあるけど、がまんがまん。

 

で、今回もやっぱりマクドナルドが食べたくて(またか)。
「どうかな、痛いかな?」とビビりながらポテトを一本・・・あー痛い。
左奥歯ぜんぜんだめ。多分ワイヤーぱちんのせいでだめ。右は?痛いけど噛める。

次にハンバーガー食べる(ちなみに柔らかめのテリヤキを選んだ)。
痛いけどまあなんとか。片方の奥歯が噛めればとりあえずなんとかなります。
そして今朝はいつもどおりの朝食。ガッツあります( ・`ω・´)

 

実はね、今日仕事終わりで実家帰るのよ。

いつものペースなら実家帰ってる間が黄金期でこっち戻って検診のつもりやったのに、

今回一番よろしくないタイミングでの検診やったのね。装着後2,3日がやっぱり一番痛いし。

実家だといつも自分が食べてるもんだけ、ってわけにはいかんやん。

 

母にも姉にも散々矯正のこと説明してるけど、ここまで痛いってわからんのよね。

実際自分もやってみるまで解らんかった。こんなに痛いもんやとは。

 

とは言え母なんかは「〇〇(私)が帰ってきたら■■食べに連れてってやろう」とか

「△△作ってやろう」とか思ってると思うの。私そういうの無視できない性格やから、

一緒に食べるのが親孝行と思ってるとこあるのよ。

 

てか、結婚もせんと孫の顔も見せられてないし、月にお小遣いあげられるほどの

余裕もないし。年に数回、出来るだけ実家帰って顔見せる。

親孝行ってそれぐらいしか出来ない・・・ってちょっとまた話が重い方向に行ってるな(笑)。

 

とりあえずどうしようもない時は痛み止めを頼りつつ実家を楽しみます( ^ω^)

 

本日も長文になってしまいあいすまぬ。最後までお付き合いいただきかたじけない。

 

皆もできる時には親孝行するのじゃぞ。

 

 

 

 

今回小太郎と思わせておいて実は直親殿でした(どうでもいいw)。

きっともうこんな美しいおさむらいさんには出会えへんやろうな。

 

 

それではこれにて御免。