おはようございます。いい天気ですね。

今日は日曜在宅勤務です。

 

一昨日の夜久しぶりにマクドナルドを食べました。ワイヤー外した日以来か。

夜勤の帰り店舗で食べたんやけど、すぐ近くに5,6人ぐらいの社会人サークル的な集団がいたのね。でさ、喋ってんの聞いてたら(ってか聞こえてきた)、ちょっと面白いのがあって。

「...俺の家のゴミ箱フタが付いてるんだけど、嫁がいつもゴミをフタの上に置くから

毎回俺が捨てる時それ一緒に捨てるのがイヤでさ~...」って言うねん。なんやそれ。

そんなもんフタ外すか、更にその上にゴミ置いたったらええねん。しょーもない。

でも、こういうしょーもない話大好き♡ 得した気分になりました。ありがとう。

 

夫婦、カップルってお互いにしかわからん細かい不満あるよね。特にこういう系は

どんどん積もっていつか爆発する。なんとか頑張ってもらいたいもんです。

 

前置きまあまあ長くてすいません。では参ります。

 

ワイヤー外して夜の歯磨き時間が劇的に短くなったけど、朝に一手間が増えました。

リテーナーの洗浄です。とはいえ、放置作業なのでさほど辛くはない。

今日は洗浄剤と洗浄についてたんたんと書きます。あんまりおちとかない。てか、

おちなんか誰も必要としてないよね。すいません。

 

先日歯医者で購入した洗浄剤はこれ。『リテーナーシャイン』

 

 

※お写真はネットからのかりものです。

 

3月18日から使い始めて、今の所毎日ちゃんと一日一回やってます。

で、半分よりちょっと減ったぐらいかな。なので、1ヶ月は余裕で持ちそう。

 

この先ずっと使うもんやからやっぱりネットでまとめて買おうかと思ったけど、

結構高いです。受付のお姉さんが言ってたみたいに送料がネック。多分歯医者で

買うのが一番安いので、購入出来る限りは歯医者で買おうと思います。

メルカリとかラクマでもあるけど、できれは店舗(ネット含め)で購入したい。

古い人間ですいません。

 

で、タイミングですが朝と言っても起きてすぐとかじゃなくて、やっぱり朝は

あつあつのコーヒーが飲みたいので、朝ごはんの間にやることが多いです。

30分ぐらい置くから、時間的にもちょうどよろしいかと。

 

最近の朝ごはんはだいたいゆで卵+適当にお菓子つまんだりで、そんなかたいもん

食べないから、コーヒー入れつつ洗浄液用意して、リテーナー外して液につけて、

朝ごはん食べる、が大体のパターンかな。

 

ではたいそうですが写真で手順など。

 

 

 

180mlの水かぬるま湯に付属のスプーン小盛り1杯を溶かします。

 

 

 

白と青が混じってる、飲めそう(笑)

 

ここにリテーナーをぽちゃんとね、入れます。で、30分タイマーセット。

細かいけど。裏面が下になるように入れます。裏のほうが汚れ取れ難そうやん。

確実に浸かるようにしたい。ほなもっと深い器使えばいいやん、って言われそう

やけどこれがいいねん。

 

 

 

お水の色もブルーです。

何回か指突っ込んだけど、結構ぬるぬるした。洗浄力[強]だな。

 

 

 

もうリテーナー入ってるよ。ちょっと経って青が少し減りました。

一応時間は30分前後で、泡?真っ白の状態で洗浄完了だそうです。

 

 

 

お水もほぼほぼ白くなってきた。確かここ17分ぐらいやったと思う。

 

 

 

タイマーが鳴って洗浄終了。歯も磨き終わってるので装着します( ・`ω・´)

 

大した手間ではないけど、旅先だとまあまあめんどいね。でもは旅したい。

 

本日はさくっと以上です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

あ~海外行きたい。飛行機乗りたい。機内食食べたい✈✈✈