※歯の写真あります※



今雨がすごいです。雷もゴロゴロ。
台風の影響が心配ですね。命最優先でお願いします。

 

定期検診から3日。もうワイヤーの痛みがやって来ました。

いや、ワイヤーというかね、オープンコイルワイヤーとマルチループワイヤーを

留めてある針金やな。針金の先が下唇の内側にあたって痛いのよ。

 

よくよく見てみると・・・

 

※まだ前歯まあまあがたがたやな(笑)

 

 

 

 

むっちゃ針金のねじねじが内側向いてる。しかも数箇所。そら痛いわ(;・∀・)
特に下の真ん中あたりのやつががむっちゃ痛い。なんもしてないとそうでもないんやけど、

ごはん食べてる時にチョー痛くなる。うんざりするぐらい痛い(でも食べるけど)。

手でちょっと押し込む?っていうの?やってみたけど、すぐ出る。

 

ワイヤーつけてもらった時に「下のワイヤーがあたって痛くなるかもしれないので、

その時はワックスで・・・」なんて言われたけど、やっぱりなんか前と違う。

前やってもらった時は全然痛くなかったのに、こんなに早く痛くなるなんて。

 

私は今3人の衛生士さんにお世話になっていて、同じ人が2~3回続くこともあれば、

毎回違う時もあるねんな。多分ベテラン、ややベテラン、普通ぐらいの衛生士さんやと

思うんやけど、ここしばらくはベテランさんが続いていたのです。

 

前回ベテランさんに同じワイヤーをつけてもらったんやけど、その時に

「すごく御飯食べるので針金は二重で・・・」ってお願いしたら、

「あ、今回はちょっと違う留め方にしましたので~」って言うてはったの。

 

 

 

これ前回のやつやねんけど、上の写真と比べて針金のねじねじが一切ないやろ?

写真の角度もあるけど、ほんとにねじねじなかった。上前歯のもきれいに収まってる。

 

前回歯は痛かったけど、装置に対しての違和感というか、今回みたいなチクチクは

全然なくて。最後ワイヤーの痛みはあったけど、それは歯が動くことによるいつもの

痛みやからしょうがない。

あと今写真よく見て気づいたけど、前回は1番にも針金ついてんね。今回はついてない。

 

うむ~・・・。

 

今回普通の衛生士さんにが担当してくれてね。

若干不安ではあったけど、この子むっちゃ一生懸命やねん。

検査もこの子がやってくれたし、長時間待たされて不機嫌のなった時もこの子やって。

ワイヤー付ける時すごい痛かったのはこの子の力量のせいもあるかもしれん。

でも良い子なんよ。

 

正直前のやり方でやり直してほしい。とにかく痛い。

しかもこれはワイヤーじゃなくて針金の痛みやから、歯が動いても痛み無くならない。

 

でも、もしやり直すとこ見たら傷つく、までは行かへんけどやっぱりちょっとショックやん。

ワックスで我慢するか~、いやでもワックスめんどくさいし・・・。

 

例えば前回も同じような思いしてるならいいけど、担当が変わったせい、というか、

人それぞれのやり方で痛みの有無が変わるのも困る。

 

あと、やっぱり高いお金払ってんのに(出たよw)我慢するのもな~。

せこいと思われてもいいけどさ、10万20万ちゃうで。100万越えやで。

そのうえ毎月8000円払って、終わったらまたリテーナー代が13万ほどいるわけです。

交通費は自分で選んだ病院やから気にしないけど、それでもさ、トータルしたら多分

軽く150~160万には届くよね。

 

悩みながらご飯食べる。やっぱり痛い。これが後まるまる3週間続くのはつらい。

ちくちくだけじゃなくて奥歯もまだ痛い。もう我慢したくない。

 

悩んだ結果、もし次の休みに予約が取れたら行こうと電話をしてみました。

ほしたらね、幸い予約取れましたよ。正直ほっとした。

 

もちろん最初から仕事できる人なんていなくて、みんな一生懸命経験を積んで

仕事を覚えていくのは十分わかってるつもり、というかわかってる。

今ベテランと言われてる人たちもいきなり今の技術を習得できたわけがない。

自分の経験からそれこそ、上手に、痛くないように針金をとめる技術を会得したのか

編み出したのだろうと思う。

 

でも、前にも書いたけど、やっぱりこの矯正については、これだけは仕事できる人に

きちんとやってほしい。大げさやけど今後の人生かかってるからね。ホント申し訳ない。

 

次行ったときあの子いるかな?出来ればお休みだといいな~・・・。

でも予約取って時点でばれてるか。なんか声かけた方がいいのかな。

 

とりあえず次の休みまであと3日。

なんとか頑張ろう。