※下の方に歯の写真あります※

 

 

定期検診行って来ましたが。今とてももやもやしています。

下の歯にブラケットつけた時

 

※なんかいつもみたいに文字だけのリンク貼れない。ごめんなさい。

 

に、この病院は待ちが多いって書いたことあったんやけど、

全体にワイヤーつけてからはそんなに待つことなかったのよ。

でもね、今日むっちゃ待たされたねん。
それも診察前じゃなくて、ワイヤー外してクリーニング終わってからの先生待ち。

予約は11時からやって、開始の時点で15分ぐらい待ったかな?
この時点でなんかあったのかも。受付の人が
「準備できたらお呼びしますので、先にお会計と予約とりましょうか」って言うてきたの。

で、お金払って予約してその後わりとすぐに呼ばれて、
いつものようにワイヤー外してクリーニングして。先生来るまで待ってたの。

まあ、10分ぐらいは待つかな~と思ってスマホ見たりしてたんやけど、
なんかもうちょっと掛かりそうな雰囲気やから、ちょっとドキドキしながら
ワイヤー外した状態の歯の写真撮ってみたり、お姉ちゃんとLINEしたりしてたのよ。

そうしてるうちに20分ぐらい経ってたんかな?
衛生士さんが「お待たせしてすいません」とか言うてきたから、
「あー、もうちょっとかかりそうなのね」と思って、相方氏ともLINEしたりして
気がつけば30分ぐらい経ってる。もうスマホにも飽きたから、持ってきた本読み始めたわ。
歯医者の治療椅子で本て。多分初めての経験やな(笑)

で、「最初に取った予約の日にち替えてほしいな~」なんて思ってて、
どうせ待ってるならこの間に替えてもらおうと首伸ばし気味に後ろ向いたら
別の衛生士さんいたから「待つのはいいけど、この間に予約変更したい」って言うたら
大丈夫って言うてくれたから、エプロン付けたまま受付へ。

受付のお姉さん「お待たせしてすいません。時間大丈夫ですか?」って。
まあ大丈夫やけど、まだ待つのかな~・・・。とりあえず戻って本読んでたのね。

で、待つこと1時間10分。やっと先生が来たよ。
 
「すいませんお待たせしま・・・」ってもうなんか疲労困憊やねん。
最後の方聞き取れへん(笑)。大丈夫かいな。
「前回(針金つけなおし)以降、大丈夫でしたか?」なんて聞いてくれるけど、
もうね、肩が下がってんねん。すごい疲れてそう。

「じゃあお口の中見せてもらいますね~」って診てくれたけど、前回、前々回となんか違う。

以前は「これがこうなっててこうなってるからこうしてこうで・・・」みたいな感じで、
衛生士さんに言ってたのにのに、今日はちょっと診て
「前歯を並べるスペースを作らないといけないので、奥歯を後ろに動かすために、
すいませんがワイヤーがね、ちょっときつくなります・・・」って。
衛生士さんもいなくて、先生だけ。しかもすぐまたいなくなってもた。

その後しばらくして衛生士さんが来て、新しいワイヤーつけ始めたん。
下の歯はまた針金が取れないように二重にしてもらった。かなりしっかり巻いてくれてる。
上もね、先生の言う通りキツイわ。力かかってるよ。
 
 
左:今日
右:先月
 
とはいえ、先月とほぼ同じ。
今回装置に変わった部分はありません。ワイヤーとめてる位置もおんなじやし、
歯もそんなに動いてない感があります(´・ω・`)ショボーン
 
なんかねー、ワイヤーつけてる時に頭の上遠くの方で患者さんらしき人と
先生が話してるの聞こえて来てて。私の口の中診た後も治療続けてたのかな?
「あー、この患者さんとのトラブルかな~」なんて思ってたんよ。
 
先生一人やし、しょうがないのはわかるんやけど、いきなり1時間以上放置って
まあまあひどくないか?「時間大丈夫ですか?」って言われて「だめです」ってなったら、
ワイヤー戻して帰るんかいな、って。
実は昨日さ、歯医者の後映画見ようと思ってて、ネットで予約しようとしてたのよ。
予約取ってたらおじゃんになるとこや。あぶなかった。
 
しょうがない。しょうがいないのは解ってるのだけど、なんかもやもやが止まらなくてなー。
休み1日しかないのに、とか、お昼ごはん遅くなるし、とかこんな時に限って
しょーもないことがぽんぽん頭に浮かんでくるのよ。なんでなんやろな。
 
最後に衛生士さんが「今日はすいませんでした」って言ってくれたんやけど、
「理由ってなんなんですか?1時間以上待たされたんですけど。別の患者さんとの
トラブルですか?」って、もう、それはそれはすっごい、いや~な感じで言うてしもてん~。
衛生士さん、「トラブルではないんですけど、どうしても(先生が)途中で離れられない
治療だったんです・・・貴重なお時間申し訳ありません」って。下向いてた。
 
あー感じわる。衛生士さんはなんにも悪くないのに。っていうか、誰も悪くないよね。
ただの八つ当たりやんか。すごい悪いことしてしまった。自分で自分がいやんなる。
今度会ったらちゃんと謝らなあかん。
 
こういう事があると、自分はまだまだ器が小さいなーって思い知らされる。
日々是精進。今日はしっかり反省して明日からはくよくよしない!!