ここのところ雨がすごいですね。しかも暑い。

でも、日が落ちるとちょっとだけ過ごしやすくなってませんか?私だけかな?

 

さて、2回めの検査です。

最初に書きますが、検査料は50000円+3000千円=53000円に

消費税が入るので57250円です。ひゃ。

3000円はね、なんとか料、っていう(笑)、衛生関連の料金。

なんか、殺菌?滅菌?にかかるお金だそうです。今度聞けたら聞いてみます。

 

今回の検査を担当してくれるのは、前回同様気を使いすぎる衛生士さん(笑)。

最初に「衛生士さんの言うとおりにしますので、やりやすいようにやって下さい」って

お伝えしたけど、やっぱり気使ってました。もうくせなんかな。

 

診療台に座って、なんといきなり歯のクリーニングからスタート。

えー!一週間前に歯のそうじ行ってしもたやん。もったいない(笑)。

でも嬉しい。何回でも掃除してほしい。

 

歯の掃除をした後、写真を5枚ほど。いつものあれね。

靴べらみたいなやつ。もう靴べらづかいはいっちょまえやで( ・∀・)

次は、これも前の検査でやったけど、口の中にカメラを入れて立体的な写真を撮ります。

 

こっからは前回の検査とは違うよ。

順番は忘れたけど、3種類の歯型を取ります。

まずはピンクの樹脂素材みたいなんを口の中に入れて上全体、下全体

それぞれの型をとる。

次にオレンジやったけな、の樹脂をでっかい注射器みたいなんで歯の上に

ぐるっと載せて噛む。かみ合わせの型ですね。

最後はなんというかね、カチッと噛んだ状態を側面から型どるっていうのかな?

これは薄い緑の樹脂やったような気がする。それをまた注射器みたいなんで

注入して暫く待つ。オレンジと薄緑はわりと早く固まったよ。

樹脂を口から出した後、樹脂のカスが口の中とか口の周りについてて

なかなか取れん(笑)。小さく「ぺっぺっ」ってしてました。ちょっと食べたと思う。

 

最後になんかね、頭に機械つけて噛み合わせの型なのかなんなのかわからんけど、

なんかした。

 

 

ちゃんとみてないけど、多分こんな感じ。トータル・リコールみたくない?古い(笑)?

 

その後もう一度レントゲンと、CT?撮ったんやけど、ここでまた衛生士さんの

気づかいが爆発した(笑)。

っていうのもね、2台の機械それぞれにデータを保存するカートリッジみたいなのを

くっつけて交互に撮るのね。撮影データが多分大きいんやろな。ローディングに

時間がかかるかかる。それを待つ→付け替える→撮る→待つ→付け替える・・・を

繰り返すから、まー大変。待ってる間一生懸命話そうとしてくれたから、私からも

いろいろ話したつもり。システムの待ち時間はどうしようもないもんね。

 

しかしながら衛生士さんの仕事って本当に幅広いし、覚えること無限大。

歯の知識、器具の知識、機械の知識、接客の知識等々・・・。

しかも機械は年々新しくなって知識も増やさないかん。本当に大変な仕事です。

ここで星野をさん筆頭に、日本全国の衛生士さんに敬意を払いたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

ちょっと話し逸れたけど、以上時間にして約2時間弱かな。

前回に比べるとだいぶ検査らしい検査だったと思います。

 

検査の途中でたまたま院長が検査してる部屋にきゃはったんやけど、

私の見間違いじゃなかったら、院長ゴミ捨てにきてはってん。

検査してる部屋の奥が割とごちゃっとしてて(外からはあんまり見えない)、そこに

す~っと入って来はってな。私に気づいて、『今日はなんか色々すいません~』って。

院長、ちゃんとゴミも自分で捨てるの?高感度ブチ上がりなんですけど↑

 

院長にも検査内容にもすっかり満足した私。ほぼほぼ決まりやな( ・`ω・´)