今日は検査です。

 

前回の相談から3週間後に予約が取れました。

もちろん平日水曜日。平日休みは本当にありがたい。

 

病院について冷たいお絞りを受け取って待ちます。

待合にはいつも2~3人の患者さんが待ってる。

最初に相談した時は夜19時からやったせいか、

5人ぐらいいたかな。さすが1位だけあります(笑)

 

ただ、ということはですな、ここは基本院長ではなく他の先生が

診療するのか。だって、同時にそんな人数診られへんもんなー・・・

なんて思ってたら、受付のお姉さんが来て

「恐れ入りますが、まず本日検査費用の\16,200をいただけますでしょうか?」

って(笑)。先払いシステムなのね。

 

ちなみにここの支払いシステムはちょっと変わってて、

検査から装置設置までは現金とかカード、ローンなんかで

支払いできるんやけど、治療開始後の調整料は医院独自の

プリペイドカードにお金をチャージして支払うそうで、現金/カード不可。

ただ、オリジナルポイント?みたいなんが貯まるらしく、

貯まったポイントを支払いに使ったり出来るそうな。

私はカードを使い分けて地味にポイントを貯めているので

この支払い方法はちょっと抵抗があったりなかったり、という感じです。

 

で、ちょっと話がそれましたが、検査始まりました。

 

まずは衛生士さんに口の中の写真を撮ってもらいます。

5、6枚、もうちょっと撮ったかな。

次に、口の中にカメラを入れて3Dの立体的な写真を撮りました。

これはすごかったよ。実際撮った写真がこれ↓

 

汚くてごめんなさい( ´Д`)=3

 

全然関係ないけど、このカメラの準備とかもろもろの準備で

結構待ったんやけど、別モニターで「グレイテスト・ショーマン」

のDVDがずっと流れてたのよ(笑)。私すごい映画好きやから、これは嬉しかった。

まさか歯医者のあの倒れるシートで(実際は起きてたけど)映画みられるとは(笑)。

 

写真を撮った後は歯科医さんが口の中の状態を診てくれました。

あの「Cまる、Cバツ」とかいう、歯科検診のあれです。

その後、歯医者さんから前回の問診をもとにしたさらなる問診で検査は終了。

90分ぐらいって言われてたけど、1時間ちょっとで終わったと思う。

 

なんかね、検査というよりかは、前回のカウンセリングの続きみたいな感じやった。

実は数日前に別のクリニックの精密検査受けてきたけど、全然違ったよ。

お値段が安かったのも納得です。

 

結果は3週間後。3週間なんてあっという間よ。

年取るごとに時間、というか月日の経つのがどんどん早くなるのは

なんでなんかね。

 

ま、とりあえず待ちましょう。