こんにちは。今日も暑くなりそうです。

 

もうだいぶ日が経ってしまいましたが、19日一般歯科でクリーニングした後、
夕方からリテーナーの調整にいつもの銀座へ行ってきました。

あいにくの雨で肌寒かったのでノースリーブじゃなかったけど(しつこい)、
なんとなく浮足立つ感じでみゆき通りを歩きました。

久々に迎えてくれたベテランさんは産休前と全く変わらぬ佇まいで、
「お写真見せてもらってすごく並んだな~て思ってました~」なんて優しい言葉を

かけてくださいました。
 

その後口の中を診て、「リテーナー外しますね...これなら針金の調整だけで行けそうですね...」なんて言いながらもっかいつける、外すして、少し調整のため後ろに

行った後、またつける、かみ合わせをチェックする紙みたいなの奥歯で噛む→外す→調整→噛むを2回かな? 繰り返して調整は終了。下のがややきつめ(もちろん許容範囲)になりました。

ベテランさんが言うには、つけ外ししていると針金のU字の部分が緩んでくるそうで、今後もそこで調整していく感じになりそうです。

 

  

 

写真は逆Uになってるけどこの部分ね。

 

現状のリテーナーの写真撮ってもらったばかりの時のやつと比べてはみたけど、

残念ながら違いが判りませんでしたので割愛。前の写真使いましたすいません。

 

食べてると取れやすい食べ物として一番にパンを上げはったんやけど、聞いた瞬間「そう!パン~!!」って思わず唸ってしまったわ(笑)。やっぱりそうなんや。パンなんや~やっぱりパンですよね~...ここ一番盛り上がりました。

ちなみに調整後はパン食べても外れなくなったよ。これでパン食べても安心。

 

でもな、リテーナー外れた状態のまま誤ってがりっとリテーナーを噛んで、こわれたりすると困るから、どうしても浮いてしまうなら、外して食べてても大丈夫ですよ~歯の戻りもないみたいですし...なんて言われてん。そうなのか?! 外してもいいのか。

 

なんかね、今までの投稿見てると、ちょっと神経質になりすぎてた感あるよね。

まあ、私的には並んだ歯が戻ることより、リテーナー壊れた時のお金の方が心配

でしょうがなかったのよね(笑)。でもつけ始めて3か月弱。相変わらずがつがつ

食べてるけど、そんな簡単に壊れるもんではないんやな~と。ややベテランさんの

言うてはった通りやね。寝てる時はマウスピース代わりになってくれてるし、外してきれいに洗えるし、外してしまえばフロスも秒。快適です。

 

これからはあんまりピリピリしないで、先は長いというか、自分の歯とは死ぬまで

付き合うわけやからね。のんびり構えつつ労わって、でも時々文句も言いながら

やってこうと思います。文句言うの好きやからね。

 

なんとなく今後はベテランさんメインっぽいけど、ややベテランさんは元気かな?

こないだ会えなかったのよね。結局お礼言えてないし。次会えたらいいな。

 

あ!そうそう最後に大事なことよ。このプチ検診、しっかりお金かかりました。

3300万円(お約束です)もとい、3300円。針金ちろちろっと直して3300円か...

でも、いい勉強になったよ。今後よほどのことがない限り、定期健診以外は矯正歯科には行きません。さっきのんびりやるって言うてたしちょうどいいです。

よし、明日からもがんばるぞ。パンもたくさん食べる!!

 

 

 

 

以上、ぷち定期健診おかえりベテランさんはおしまい!!

最後までお読みいただきありがとうございました~♡