こんにちは。

 

前に書いてたけど、金曜日久しぶりに一般歯科に歯のお掃除に行ってきました。

最後に行ったのが2020年の1月9日なので約3年半ぶりやね。

ここの歯医者は治療の椅子が6席ぐらいあって(もうちょいあるかも)、お医者さん

2~3人で診ていらっしゃるようです。各席にモニターがあってそこにレントゲン写真と3D(であってるかな?)写真数枚表示されてるねん。

ここでレントゲン撮ったのは矯正するさらに前なので最低でも4年は経ってるはず。
こんなところで矯正前の歯並びに出会うとは...やっぱり何回見てもひどいもんです。
担当の衛生士さんも見たことない人。そら3年半経ったら人の入れ替わりもあるよね。ちなみに相方氏もここ通ってるよ。

ほんでほんで、こっからの会話がうれしくてねえ。ちょっと対話形式で行きますよ。

衛『(歯に)お変わりありませんか?』
私『あの~矯正したんですよぉ(うれしいから語尾が伸びる)。非抜歯でやったんですけど、思いのほか根元が出てしまってて、そこの汚れが気になったので来ました~

えへへ~』
衛『そうなんですね。じゃあ椅子倒しますね...お口開けてください...ほんとだ~...

レントゲンと全然違いますね~』

なによこれ。むっちゃうれしいやないかい。多分私ニヤニヤしてたと思うわ。
こんなにうれしいなら、お医者巡りでまわった歯医者全部にクリーニングで行ったろかな(笑)。特にセカンドオピニオン断られたとことかさ(笑)。だって見せに来てって言うてたもんね。
 

で、今回のクリーニング。

前回行った時のブログを上でリンク貼ってるけど、むっちゃ丁寧やん。

 

はじめ水の出る機械で歯石?取って、その後ブラシで磨いて、歯間ブラシ通して終わりと思ったら、さらにフロスも通して、多分機械で取れなかった汚れは手動の歯石取りみたいなやつでがりがりやってくれて最後あのキュキュのやつもやってくれたねん。

 

手動のがりがりがちょっと強めて心配になったけどw、これさ、やってもらってる

ことほぼほぼPMTCと変わらんよ。てか、ほぼ同じやで。
 

今後3カ月に一度受けるであろうPMTCが11000円(クリニックにもよるけど、相場は8000~15000円だそうな)。に対して、一般歯科でやってもらったのは保険診療内

なので2850円。全然違うやん。一般歯科は再診料も含まれてるから、クリーニングだけやったらもうちょっと安いはず。矯正歯科の方も定期健診料込みの値段やけど、

この差はでかい。なので私は仕上がりを比べてみたよ。いやらしくてごめんね。

 

-----------------------

 

と、ここまで先週の土曜日に書いていたのですが、続きを書こう書こうと、今日まで日にちが空いてしまいました。これでも一生懸命書いた文章やし、書き直したり手加えるの面倒くさいので、これ一そのまま旦あげます。次回で比べてみますね。

 

ではこれから続き書きます。今日アップできたらいいな~。どうかな~...