前回の歯の掃除から約2週間。

 

なんか、上前歯に目立つ汚れがついてしまった。

あと、下前歯の裏の汚れと、歯の間の汚れがとても気になる。でも次の予約は28日。

 

あかんとは思ったけど、矯正の歯医者さんに歯の掃除してもらえるか聞いたら

『掃除だけだと別途料金がかかっちゃうんですよ~(;´д`)』って。

歯の掃除はあくまで施術(ワイヤーやったり装置付けたり)ありきだそうです。

 

銀座みゆき通りクリニックは基本自由診療のお医者さんなので、歯の掃除となると8000円ぐらいかかるのよ。

 

ここはトータルフィーじゃないから、装置料とは別に毎月8000円払ってて、

「8000円払ってんのにな・・・」ってほんのちょっとだけモヤッしたけど(笑)、

しょうがない。

 

矯正を始める前の段階で、星野さんに矯正装置ついてても一般歯科で歯の掃除して

もらえるか確認しといたのよね。

 

なので、今日いつも歯の掃除してもらってた近所の歯医者さんに行ってきました。

一応予約取る時に確認したけど、大丈夫やった(・∀・)

 

とはいえ『できる範囲で』って言われてたし、とりあえず気になってるところだけ

きれいにしてもらえればいっかな~、って感じでそんな期待してなかったんやけど、

仕上がり見てびっくり!むっちゃキレイになってるやんか!!

 

なんかいつもより一工程多かったような気がするねん。

今までは、歯石取る→磨くで終わってたのに、今日は磨いた後さらにゴムのやつで

キュキュキューっとやって、しかも最後「洗いますね~」って。ピッカピッカやで。

 

矯正装置つけてるし、衛生士さんやりにくいし、なんか申し訳ないと思ってたん

やけど、最後チェックしてくれた先生が

「矯正中は虫歯が出来やすいですから、クリーニングだけでもまた来てください」

って言うてくれはってな~。なんかすごい嬉しかったわ(´;ω;`)

衛生士のお姉さんに歯の磨き方も褒められて、さらにいい気分(笑)

 

これからも汚れが気になったらここの歯医者さんに行こう!

歯も一生懸命磨くよー!!