今日は天気が良くて暖かいですね。

 

実は私一昨日から3連休を取っていて、といいますか月またぎのシフトで

公休と公休の間が6日、6連勤になってしまっていたのです。他の職場は知らんけど、

うちはたしか最大5連勤のはず。それにできたとしても6連勤なんかしたくない。

 

というわけで1日有休をくっつけました。

次の休みは検診の予定が入ってたしずらせへんかったのよね。

 

1日目スマホの機種変して昨日は検診他もろもろ行って、今日はなーんにもない。

サイコーだな。なにもないって最高。あ、確定申告の準備があった。

まあそれは後でええわ(笑)。てかこういうの書いてるから長くなるのよね。すいません(;´∀`)

 

で、昨日の定期検診の続きです。

 

毎回最初に「前回からお口の中どうですか?なにか気になることはありますか?」って

聞かれるやん。もうあれよねあれ。あの黒い影。結局消えないままこの日を迎えました。

 

「そうですか~。診てみますね」とワイヤーを外し始めたややベテランさん。

外すのまあまあ時間かかってた。なんせねじねじ多いからね。

 

外し終わってデンタルミラーで黒い影をチェック。

「あ~、確かにそうかも知れません。先生にも診てもらいますね」って先生が来てくれました。

まずは歯の状態から。また私の頭の上で

 

「・・・このリンガルボタンでさボンディングして2番と3番引っ張って捻転を取って・・・」

 

あ、リンガルボタンってあれか。あの歯の裏に付いてるやつ。

11回目の検診のあと12回目でゴム外してそのまんまやったから、

いつまでつけてるんやろな~と思ってたけど、まだ使うんね。

 

黒い影は先生が診たところによるとやっぱり虫歯っぽいというか虫歯やった。

「こんだけ磨いてんのにショックです(´;ω;`)」という私に先生が説明してくれたのは、

この虫歯、恐らく矯正始めるずっと前からあったんやけど、私の歯並びのせいで隠れてた

のが、今回歯が動いたこ出てきた可能性が非常に高いそうです。

虫歯って色も状態の判断基準になるらしく、今回の私の黒い影は短期間内にできた

虫歯の色ではなかったみたい。

 

それと、こういうケースは矯正ではよくあるそうです。

特に私は歯並びがすごく悪かったから(先生は決して「悪い」とは言いません。ジェントルマンなのです)、他にも無いか診てみたけど今のところは大丈夫そう、とのこと。

 

その後はやや雑談的な感じになったんやけど(先生がそう言ったw)、

キシリトール発祥の地フィンランドではむやみに虫歯を削らない習慣があって、

それはなぜかと言うと、まだ表面上だけで止まっている虫歯を削ることで、

詰め物と歯の間に雑菌が入って結局は虫歯が悪化するケースが多いからだそうです。

雑菌が入るのはやはり接着剤が劣化するからで・・・とまだ続きはあるけどあとは割愛。

とにかく削るのはすぐ削れるから、とりあえず様子見となりました。

 

先生は非抜歯専門の矯正歯科医やから、むやみに削ったり抜いたりすることはしません。

だからここに決めたんやった。私も歯削りたくない。悪化しないようにケアしないとな。

 

一通り診察終わって、クリーニングしてワイヤーつけるところでもう一回先生が来て。

ややベテランさん「・・・はどうしますか?」

先生「とりあえず◯◯で。次回直接つけるの目論んでるから・・・」って。

なになに?!目論んでるってなに?!この言い方ワクワク感を煽るよね(笑)私だけ?

 

今までも書いてきてるけどここの先生は本当になんというかね、穏やかだし、

質問にもきちんと答えてくれるいい先生ですよ。それは最初のカウンセリングから

全く変わってない。ほんと頑張って探してよかったよ。

 

これから矯正始める方ね、めんどくさがらずに自分に合う病院、先生を探してほしいです。

お金払ってからじゃあ遅いからね。結局またお金やけど、ほんまそうやから。

「矯正やるならできるだけ早く」とは矛盾するけど、病院探しにはしっかり時間をかけて

納得行く矯正をしてほしいです。

 

なんか前にインスタで矯正してる人の投稿でね、検査までしたけど検査の時先生に

「歯並び変わったらどんな感じになりますか?」って質問したら、

「そうですね~。わからないですね、こっちは並べるだけなんで」って言われて

一気に冷めてそこの病院はやめた、っていうのがあったの。

 

これなんかわかるわ~。先生に悪気は無いかもやけど、こんなふうに言う人に自分の

大事な歯を任せられるわけないやん。短時間で人柄まで見抜くのは難しいけど、

そこは五感をフル稼働させて見極めたいところやね。

 

おっとまた話がそれました。しかも相変わらず長い(笑)。

もちろん定期検診はまだまだ続きますがここで一旦休憩(またか)。

 

いつも無駄話が多くてすいません。

 

お米洗ってお買い物行って洗濯物と布団入れたらまた続き書きます。

洗濯物と布団は日のあるうちに入れないと・・・って、これ前回と似たくだりやな(笑)

 

お買い物か~。サーティワンとか食べちゃおっかな🍨


 

  

 

では皆様また後ほど。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!