※※※歯の写真あります。汚いのもきれいなのもあります※※※

 

前回の続きを書いておりますが、まずは訂正というか、勘違いとまでは行かない

ものの、認識違いがあったようなのでその説明から行きます。

 

さっきネットでこんなページを見つけました。

 

 

私はPMTC=絶対に自費、と思っていたのですが保険診療でも受けられるそうです。

なので、一般歯科で受けたのもPMTCやし矯正歯科でもPMTC。違いについては

上の記事で説明されているので、写真で違いを見ていきたいと思います。

 

が、この比較はあくまで私の歯での比較ですので、全てがこうでは無いことを

前提に見ていただけますとこれ幸いでございます。

どういう見せ方が一番わかりやすいかわからないし、装着時と外してからの汚れ方に

違いがあるのかどうかもわからないですが、一つだけ言えることとして、コーヒーを

飲む回数、量は一切変わってません。汚れの原因がほぼこれだと思ってるので一応

書いておきたかった。では行きます。

 

 

 

これ、4月にPMTCした約一ヶ月後です。一般歯科クリーニング2日前。

汚れてるよね~。歯の付け根トライアングル地帯。上も下も。

 

 

 

これは印付けてないけど、なんか全体的に汚い(笑)

 

でね、矯正歯科で受けたPMTCなんやけど、4月の写真全く撮ってなかったの。

その時の定期検診の写真は全部プリントアウトしたやつ使って説明したから、

写真撮ってないねん。ズボラしたすいません。なので3月のを使います。

 

並べてみますが、3月17日が矯正歯科のPMTC、5月19日が一般歯科のPMTCです。

 

矯正歯科

 

一般歯科

 

一般歯科でやってもらったあと、わーキレイ!と思ったけど、やっぱり違うね。

矯正歯科のほうが断然キレイというか、細かい汚れもちゃんと取れてる。

 

矯正

一般(2枚ね)

 

光の加減のせいもあるけど、これはなかなかいい勝負だな(笑)

なんなら一般の方がきれいに見える。相変わらず写真に統一感無くてすいません。

 

矯正

一般

 

これもどっちもの同じ位置に汚れあるよね。矯正の方が歯がつやつやしてるのは

光の加減なのかどうなのか...。

 

一般

 

この写真は一般のしか無いんやけど見てよ。内側真っ白。むっちゃキレイ。

ただ、奥の歯の汚れがすごい残ってたの。

 

 

わはは。ポップコーンみたいやん。左右ともこんな感じ。

 

矯正歯科でやってもらった時はここまで見てなかったからなんとも言えんけど、

こうなったらもう保険も自費も変わらへんような気がしてる。

 

3ヶ月毎の定期検診だけではクリーニング間に合わないので、合間合間に一般歯科の

クリーニング入れようと思ってるから、また機会があれば比べてみたいと思います。

 

そう言えば、ここの歯医者(一般)の先生に抜歯非抜歯の相談したことあったねん。

先生も非抜歯がいいって言ってた。ちなみに先生は歯並びがキレイになったことには

一切触れてくれず、大変残念思いをしました。アピール足りひんかったかな?

 

そんなわけでサクッと比較おしまいです。トライアングルの汚れ手強いわ~。

次回はリテーナーが外れる件で歯医者行ったの書きたいと思ってます。

 

よし、なんとか今日中に書けた!お風呂入ってきます!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました~。

 

 

 

 

次行った時もうちょっとアピールしてみるか。