※※※歯の写真あります。今回全写真[大]でいきます。※※※

 

では続きです。この時点でもう22時半。写真編集してました。がんばるぞ。

 

で、先生が来てくれはったんやけど、いきなり

「いや~、アンケートにいいこといっぱい書いて下さってね、ほんとにありがとうございます」って。

実は前回の終わりに受付のお姉さんから「今回の矯正についてアンケートを書いて

次回持ってきて下さい」って言われてたのよ。この日着いてすぐ「持ってきていただけました?」って言うから渡したけど、そんなん患者が帰ってから読むと思うやん。

そしたら、もう受付で待ってる時点でお姉さんが「アンケートいいこと書いて頂いてありがとうございます~」って言うねん。てかもう読んだんかい!はや!!

とは言え書いた方としてもすぐ、しかも直で反応もらえるのは嬉しいよね。
受付のお姉さんも「すごく励みになるんです」って言うてくれたし、一生懸命書いてよかったです。あ、もちろん悪いことも書いたよ。いいことばっかりじゃなんか

嘘っぽいでしょ。もちろん誹謗中傷的なことじゃないよ。はは~って笑える程度ね。

ちなみにスペースがA4用紙の3/4ぐらいで、1cm幅ぐらいの罫線かな。
絶対にスペース足りひんのわかってたから、字小さくして1列に2行書きました(笑)。
それでも裏ちょっとだけいった。だってさ、3年っていうかほぼ4年の思いを綴るんだもの。そのうち院のHPに載ると思うので、機会があればチェックしてみて下さい。

写真も一緒に載るのできっと私ってわかります。

 

じゃあ、まずざっくり比較から。

 

実はもう比較は無理かな~って思ってたのよ。だってさ、写真多すぎて選ぶだけで

大変やし。選んだそれをまた編集して、番号うってたいへ...いやもうはっきり言う。

むっちゃ面倒くさいのです。ごめんなさい。

 

3年と約9ヶ月ひたすら写真撮って、撮った写真比べて、気になるとこマークしたり、番号うったりしてまた比べて...ってずっと繰り返しやって来て、その積み重ねがこのブログやから、それを順番に見ていただいたらいいのではないかと。

むしろそのための記録というか、サブタイトルが【矯正の記録】やし、もう比べるのはいいんちゃうかな~て。

 

そう思ってる時に、病院からいい写真をいただいたので、それを用いて進めようと

思います。PCからプリントアウトしたものを更にスマホで撮ったので画像はそんな

キレイではありませんが、自撮りだと絶対に奥歯の噛み合わせまで撮れないし、過去の写真と併せて見てもらえれば十分に解っていただけると思います。すいません。

 

ではまず矯正前から。

 

 

 

何度も見ていただいている写真ですが、撮影日曖昧だったのがはっきりしました。

今から3年と9ヶ月前です。

 

で、これが矯正後。前回ですね。

 

 

 

変わったよね~。というかこんなに変わるもんなんやね。

レントゲンの写真も載ってたんよ。あえてマーク入れてない。まずは無しで。

 

 

 

 

矯正後の写真はもう上下真っ直ぐになってるから矯正前のだけ使ってちょっと

見比べてみるね。

 

 

 

上の白が濃いところ(赤丸の部分ね)は歯同士が重なってます。矢印は多分過剰歯。

でもちょっと自信ない。今過去の投稿にもうちょっとわかりやすいの見つけた。

うん、やっぱりあってたね。

(※ここにその写真を挟むと下の説明がわかりにくくなるので、よければリンクから飛んでみて下さい。すいません)

 

ほんで、下の前歯の斜めっぷり見てよ(笑)。あと、左2番のねじれ。レントゲンの

とこに[2]って書いてやまつけてあるのが2番。ちょっと正面の写真持ってくんね。

 

 

 

レントゲンほどではないけど、ねじれてるの解る。そう、ねじれ取るのにも時間

かかったよね。先生は正直思ってた以上に時間がかかったって言ってました。

ある程度並ぶまではわりと順調だったんやけど、このねじれを取るのにてこずった

んやって。しかもねじれってここだけじゃなかったからさ。確か左下の3番

この3番についてはブログにも散々書いてきた気がする。上下3番には特別な

思い入れがあります(笑)。

 

 

 

でもさ、それがこうなったんやから大したもんよ(なんで上目線w?)

とても同じ人の歯並びとは思えない。

 

こうして改めて見ると、この歯並びで30代を過ごしたかったな~って思ってしまう。ほんま人生変わってたかも。ちょっと後ろ向きでごめんね。でもそう思ったのです。もう言わない。こっからは前向きだ!!

 

こんな感じで先生のお話を交えながら左右上下やっていきたいと思いますが、

ごめんなさい。今日はここまでとさせていただきます。すいません。

 

ほんまは正面番号打つつもり無かったのに、やっぱりやり始めると凝って

というか、あれこれやりたくなってしまうねんな~。

 

でもなんか久しぶりで楽しかったです。次も楽しく書けたらいいな。

今日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

明日夜勤やのに雨やって。いやだいやだいやだな~...