※歯の写真あります※

 

ようやく定期検診の日がやってきました。

楽しみにしてたのか、目覚ましより1時間ぐらい早く目が覚めた(笑)

 

11時からやから終わる頃ちょうどお昼ごはんの時間やけど、痛くて食べられへんかったら

困るから朝ごはんをしっかり食べる。ぶどうパンうまい。

 

10時前ぐらいの電車乗ったけど人増えたね。

コロナ早く終息してほしいけど、電車に人増えるのはいや。勝手なもんです。

 

今日の衛生士さんは久しぶりの人。けっこうベテランっぽい。

でもここの衛生士さんは誰に当たっても問題なし。みんな上手です。前も言うたかいな。

 

早速口の中を診てもらいます。でね、見てもらった瞬間

「あー。ゴムかけ頑張ったんですねー。成果出てますよー」

みたいな感じで褒めてくれた。うれしい(*´ω`*)

大人になるとなかなか褒めてもらう機会ないから、褒めてもらうのうれしいねん(笑)。

 

で、今日はクリーニングの前に先生に診てもらうことに。

また私の顔の上で先生から衛生士さんに指示が出ます。

 

「もう2番には直接ワイヤーつけられるね・・・3番はまだちょっと捻転してるかー・・・

60度ぐらい捻れてるな~無理はしないどこう。無理するとなんたらがフレアしちゃうから・・・」

私の3番はまだ捻れてるらしい。

 

「課題はまだまだありますからね。焦らず行きましょう」

というわけで今回も前回と同じワイヤーで更に前歯と奥歯にテンションを掛けて動かします。

今は主に奥歯を奥に移動させる力を掛けているそうです。

 

いや~、今回も結構力かかってるよ。

もうワイヤーをブラケットに付けた時点で、奥歯「ぎゅぎゅっ」って感じしたもん。

そっからゴム留めて針金留めて針金の上にまたゴムつけて・・・ぎゅ、ぎゅ、ぎゅぅ~って

感じよ。前回と同じとはいえ見た目ちょっとだけ変わった。

 

上の写真が今日ワイヤー替えた後で、下のがワイヤー替える前。

 

 

↓↓これ替える前ね↓↓

 

 

左前(写真では右ね)のワイヤーが右より長くなってるから見た目ちょっと違和感がある。

多分左上が2番とみた。上の写真ゴムついてないからわかりにくいか。すいません。

 

あ!でも印はつけてないけど、右上前歯(写真で見ると左か)の歯と歯の間がちょっと

開いてるよね?動いてる。やっぱり動いてるよ!

 

あとさ、既にワイヤーが食い込んでるよね。

 

 

痛いよ。最初から痛いよ。

ワイヤーの痛みは歯の痛みの後一週間後のはずやのに、しょっぱなから両方来てる。

 

でもね、昼ごはんも夜ご飯食べられたのよ。まぁ、昼はシルベーヌとアイスクリーム、

夜は野菜スープと豆腐やけど(笑)

 

※ブルボンのこのシリーズ好きやねん。ミニバームクーヘンも大好きさ。

 

なんかね、上前歯、左下奥歯は痛いんやけど、右の奥歯はそこまでじゃないから

まあまあ噛める。そんなかたいもんは無理やけど、コレぐらいならいける。

だからご飯も食べられた。前回マルチループを初めてを経験して痛みに慣れたんやろな。

 

とはいえご飯食べて約1時間経った今、やっぱり痛い。何もしんでも痛くなってきた。

上前歯、左奥歯、左上のワイヤー当たってるとこ。今回特に上前歯がキツイ。

歯磨きするのもツラかった。

 

あと、顎が痛いっていう話したら、「食いしばりもあるからね~、今も口の中に

食いしばりの跡がついてるよ」って先生に言われた。夜の歯ぎしりだけじゃない。

昼間も食いしばってる。何をそんなに食いしばってるんや自分は。

 

 

 

食いしばるのやめたい。