※※※歯の写真あります※※※

 

今日はもう一個書きたいと思います。よろしければお付き合い下さいませ。

 

前に右の隙間の話をした時にちょこっと話したアーチのお話。

 

過去の写真を探してみたところ、ブログ一個かけそうなぐらいはあったので

ちょっと見比べたりしてみました。とは言えそんな沢山無いから面白みにかける

とは思いますが、せっかくなので載せてみたいと思います。

 

じゃあ、久しぶりにこれを...

 

 

出た!!矯正前の私の歯。

奥の黄色は今はなき親知らずです。どっちもなんでこんな内側倒れてる?っていう

ぐらい倒れてるね(笑)。は抜いてる途中割れたもんな~...痛みを思い出します。

 

当たり前やけど、この幅のぶん後ろ下がってんのよね。そう思いと動いてるよね。

 

次上ね。

 

 

一応右に番号打ってみたよ。

2番が後ろにかくれちゃってるのね。よく出てきてくれたもんです。

 

で、この状態からまず青ゴム。ワイヤーつけてないから同じ。

あえて並べるけど、右の写真は半年後です。だいぶ丸くなったね。

 

  

 

次がそこから3ヶ月後で、この2枚の写真の期間は1年と9ヶ月空いてます。

 

上の写真2枚めと、この下の写真の2枚めの間はちょうど2年やな。

説明がわかりにくかったらごめんなさい。

 

 

 

舌の置き方もあるかもやけど、かなり[U]の字に近いというか、ほぼUです。

 

後はもうあんまり変わらんけど、更に2ヶ月後の4月26日と今日6月24日。

ほんまさっき撮った。ビバ在宅。

 

 

 

上のUの字に比べて奥がすこーし広がった感じしない?

あと、上から順番に見ていくと、下の歯左右②③番のねじれがきれいになっていく

のがよくわかります。

 

あ、番号打ってないけど、わかりやすいのに番号打つね。

 

 

 

ぱっと見わかりにくいけど、おっきくしてみると右の③番と左の②番のねじれが

ほとんどなくなってます。よかったら2020年6月のとも見比べて見て下さい。

 

続いて上の歯です。

上の歯は写真が2枚しか無いんやけど、逆に2枚しか無いからすごくよくわかります。

 

 

 

見てこれ。

ちょっと感動しない?!2年半かけてとは言えここまで広がったんよ。

 

写真の日にクォードヘリックスつけて、外したのが約5ヶ月後の2020年4月8日

その時の写真がないから、クォードヘリックスでどこまで広がったのかは不明

なんやけど、そこからさらに2年。よく頑張ってくれたよ私の上あごと上の歯。

こんなせまかったんやな~...ちょっとほんまに涙出そうやわ(´;ω;`)

 

歯抜かなくてもこんだけ広がるんやで。

だからな、久しぶりに言うけど、ほんまかんたんに歯抜いたらあかん。

確かに時間はかかってる。でもな、歯大事にしてほしいねん。抜いたらもう

くっつけられへんからな。もし悩んでる人いたらよく考えてほしいです。

 

以上、思ったよりちゃんと振り返れて安心してます。

そして、いろんなことを思い出して非常に感慨深いし、残りの矯正の日々が

愛しく思えてきました。でも文句は言うと思う。

 

あとどのぐらい続くのか具体的にはわからないけど、終わるまで頑張って

書き続けたいと思いますので、何かしらの参考していただければ幸いです。

あ、もちろん参考にならなくても、楽しんでもらえたらもっと嬉しいかもです。

 

 

最後までお読み頂き本当に、ほんとうにありがとうございました!!