※※※歯の写真いっぱいあります※※※

※マリガンについてこちらをご確認下さい(2021/8/26追記)※

 

 

続きです。

 

あ、ちゃんと走りましたよ。今日は7.66km。

ご飯も食べたので、のんびり書いていきたいと思います。よろしくおねがいします。

 

今回はさっきの犬歯の話とか、今の歯の状態とか、かなりいろんな事を説明して

くれはったんやけど、前回同様多すぎて覚えてない(笑)。

ワイヤーつける直前にも来てくれはって、ベテランさんにかなり細かい指示を出してました。

 

「八の字がなんたらかんたらで・・・2-2きんしんがどうのこうの・・・4まではけっそく

(多分結束)してほしい。マリガンもつけなおして。なんか緩んでるみたいだから・・・」

みたいな(笑)?

 

ただ、結束っていうのはわかるよ。多分針金でワイヤーとめることやと思う。

上下3番がねじれててブラケットにワイヤーつけられない時に針金でとめてたの、

結束っていうのやったもん。

 

というわけで、下マリガンから。

相変わらず力入ってます。この時点で結構「う~」って感じやった。

今回装着にも結構時間かかってたよ。途中何回かうとうとして、ベテランさんの指

ちょっと噛んじゃったよ(笑)。それに、一回ワセリン塗り直したし。

 

そんな一生懸命な結果がこれです。てれーん!

 

 

ちなみに先月(前回検診)はこれ。

 

 

これさ、一個前の投稿と違う写真やねんけど、こうして見ると、やっぱり先月に比べて

今月のほうが上下の隙間無いよね。上もほんのちょっと内側に入ってるように見えへん?

※ほんのちょびっと写真の角度違うけど。

 

装置は先月と全く同じです。残念ながら下はストレートワイヤーのまま(´・ω・`)

 

変更点は左のゴム掛けの位置が一つ前に戻ったのと、左下の隙間寄せるゴムが取れた。

あとは、上下前歯4番までブラケットがゴムだけじゃなくて針金でも留めてあります。

結束ね。ぱっと見わかりにくいけど、近づいてみると・・・

 

 

細かいねじねじがたくさん。

ベテランさんでもそら時間もかかるわな。

でも、このねじねじの小ささ見てよ。さすがベテランさんです。

 

 

先生がベテランさんに結束の指示出しした時に、ベテランさん「結束?するんですか・・・」

みたいな感じやったのよ(あくまで私が感じただけで思ってたかどうかはわからんよ)。

多分今は歯が並んでるから、結束しなくてもブラケットにちゃんとワイヤー付くし、ゴムだけでいいと思ってはったんかな。先生はそれも解ってはるはず。

でも、その上で「うん。結束して。全部」ってわりと強めな感じやったのね。

なんというか、こう、先生の気概を感じて、非常に好印象でした。

 

で、全部つけ終わった時点で、最後にもう一回先生が診てくれて、私の頭の上で

「あー、ここゴム通るかな~。2個めのところ、厳しそう?ここにかけたいんだけどな~」

って、どうもゴム掛けの位置の話をしてるっぽい。

「マリガンか・・・?どうかな~」みたいな感じでベテランさんと話してるんやけど、

ベテランさんもうーん、みたいになってる。

 

これはゴムかけマスターとして黙ってはいられない、というか黙っているわけには行かない。

まず、せっかく全部つけたのに、力だって込めたのに、一部とはいえ外してもらうのは

申し訳ないし、外さなくて済むなら外さないに越したことはない。

それに、私が実際見てないし、やってみなわからん。やったら出来るかもしれん。

そこで私は勇気を出して、「あの、見えへんからわからないけど、一回やらせて下さい」って

言うて、やらせてもらったねん(笑)。実際見たらこうなってた。

 

 

おっと、これはなかなか手強そうやな、と思いながらも「これぐらいならいけそう」とか

言ってしまう自分。でも、今までもこれとあんまり変わらんと思うねん。

 

 

 

ちなみにこれは今までの。

比べるとよく分かるけど、今回ループ部分とストレートワイヤーが完全に重なってんのね。

 

確かにこれに比べてたら、ちょっとやりにくいかもしれんけど、ゴムかけマスターには

そんなことは関係ない。これはゴムかけマスターとして、絶対に負けられない戦いや。

 

最初はワニ使ってやったけど、あかん。思いの外やりにくい。

重なってるところにゴムがなかなか通らへん。後ろでベテランさんが心配そうに見てる。

先生はどっか行ってしまった(笑)。

 

焦る気持ちを抑えて戦うこと約1分ぐらいかな。無事通すことに成功。

 

 

「できた!!」っていう気持ちをぐっと抑えて、クールに「できましたよー」みたいに報告(笑)。

先生も戻ってきて確認OK。ふたりとも若干恐縮感あったけど、慣れたらもっと早く出来るし、そのまま写真撮って終わりました。

 

ベテランさんが「どうしてもやりにくかったら言って下さい」って言うてくれたけど、

もう慣れたから大丈夫。だって私ゴムかけマスターだから。

 

 

※ヒョンちゃんも褒めてくれた(笑)

 

これからもうちょっとしんどいの続くけど、ちょっとずつ確実に進んでる感を感じるし、

並べてる期間ももちろんやけど、細かい調整に入ってから、より丁寧に診てもらえてる

気がする。

 

他の方のブログなんか読んでると、噛み合せに関しては適当にかぶせもんつけたりして、

結構いい加減な事するお医者さんもいるみたいやから。

もちろん全部がそうじゃないけど、とりあえず並べばいいでしょ、みたいな感じのとこも

あるのね。

 

今日一番最初にカウンセリング受けた日を確認したら、2019年5月8日でした。

もう2年過ぎてるやん!ほんまあっという間やったわ。

矯正なんて始めてしまえばあっという間なのです。だからお医者さん選びには

しっかり時間かけてね。何回も同じ事言ってすいません。でもやっぱり大事だから

言いました。これからも言うと思います。しつこいんです。

 

そんなわけで、今回の検診も楽しく終われました。

次回は4週間後。3週後はもう予約いっぱいやねんて。

 

今みんなマスクしてるから、この間に矯正しよう、って人が結構増えてるらしいけど

その影響かな?確かにここの先生いい先生やし、なんと言っても非抜歯専門の

クリニックやもんな~。ま、しょうがないか(ゴムかけうまくいって気分良くなってるだけw)。

 

後半、口が臭くならないようにしっかり歯磨きしないとな。

ゴムかけも今より早く出来るよう、日々努力します。最後まで気を抜かない( ・`ω・´)

 

以上で定期検診㉔はおしまいです。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

いつも読んでくださっている方、初めて読んでくださる方、たまに読んでくださる方、

すべての方に感謝です。ありがとうございます!!