さて、無料相談行脚が始まりました。

今回私がお医者さん選びの条件として上げたのが以下。

・矯正専門医がいること。
・費用が高すぎないこと。
・口コミの評価が高いこと。

通いやすさを上げる人も多いみたいやけど、
自宅は中央沿線、職場は渋谷にあるから、この範囲なら
通いにくいところってないし(笑)、開始数カ月後からは
月に1~2回の通院やから、そこはあまり気にしませんでした。

あとね、この範囲で矯正専門医がいる歯医者さんで
自分が「行ってみたい」って思うところがそんなに無かったのよ。

そんなわけでまず最初に行ったのがここ。

吉住歯科矯正クリニック

吉祥寺駅から徒歩5分弱にあるクリニックです。

HPを見ていただければ解ると思いますが、わりと若い院長ですね。
実際にお会いして診察していただきましたが、写真以上にイケメンです(笑)。
HPで院内ツアーもできるけど、院内もキレイ。

ただ、ここを選んだ一番の理由イケメンでも院内でもなく[価格]です。
他のクリニックに比べてすごく安かった。

料金体系もトータルフィーなので、矯正期間が長引いてしまったとしても

月々の調整料が追加されることはないし、アフターケアも込みです。
かなりお財布に優しいのではないでしょうか。


まずはレントゲンと写真を撮って、その後実際口の中を診てもらいます。
いやいや、さすがに緊張するね。歯医者は何回も行ってるけど、
歯並びをきちんと診てもらうのは初めてだったもので。
というか、40過ぎると初めての経験がどんどん減ります。

診てもらった結果、私の歯並びの程度は中~重度のガタガタ。
部分矯正で治せるレベルではなく、やるなら全体矯正。

おそらく抜歯も必要という、なかなか厳しい状況でした。

自分としては見えるところだけをちょいちょいっと直すぐらいで・・・

と思ったけど、そんな簡単なもんじゃないのね。
噛み合わせが非常に重要なのです。

そんなこんなの説明を自分の歯の写真を見ながら聞くわけやけど、
いやー、やっぱり歯並び悪いわ。悪いというか汚い。
ズームとかしないでほしい。恥ずかしい。

その後歯につける装置や料金、支払い方法、治療の流れを聞いて
カウンセリングは終了。だいたい3~40分弱かな。

初めてで何を聞いていいかもあまり分からず、「とりあえず行ってみた」
という感じやったけど、一つだけはっきりわかったのは、
自分の歯並びは想像してたよりずっと悪かった、ってことです。

今まで何件か歯医者さんで治療を受けたり、毎月掃除してもらってるけど
歯並びを指摘してくれた人って一人もいなかったのよ。
掃除してくれる衛生士さんはみな優しくて「磨きにくいですよねぇ」とは
よく言ってたけど(笑)

ま、そんなこと今更言ってもしょうがない。
次のクリニックに行かなければ!