※歯の写真あります※

 

 

 

 

水曜日定期検診に行ってきました。
最後に来ると思っていたワイヤー痛もなく無事にこの日を迎えたよ。

今回は久しぶりのややベテランさん。
しばらくベテランさん続きやったからあえて変更になったのかな?
 

ややベテランさんは多分3ヶ月ぶりぐらい?うん。最後にやってもらったの9月や。
そのせいか口開けた瞬間「だいぶ並びましたね~」って言うてくれた。嬉しい(・∀・)

いつもどおり先生が歯を診てくれたけど、今回は特に耳がダンボになるような
ことはなかったかな?予定通り前回取った型で新たに作成したワイヤーをつけます。

仕上がりはこんな感じ。てれーん!!



左上前歯がまだちょっと重なってるからその重なりを取るために、
一部オープンコイルワイヤーにして間を広げます。右側見ると解るけど、

ループまるまる一個無い。あと、右側はもう完全に並んでるよね(喜)!!

下前歯はだいぶ高さそろってきたから前回二重でつけてたまっすぐのワイヤーは無し。
そやのに下前部分のワイヤーつける時の力加減がむっちゃすごい。ぐいぐいきてる。
前回も相当力入ってたけど今回もなかなかのもんよ。前回上回ったかも。

ややベテランさん自ら「結構(力加減)きついですよね」って話しかけてくれて、
「はいすごいですね・・・(笑)」みたいな感じやってんけど、今回は前歯を後ろに倒す?
っていうか、多分今ちょっと出てるんね。それを内側に引っ込める力をかけている

そうです。

 

それと同様に、左上前歯にも結構な力がかってる。今回のメインは上下前歯やな。

先生からもややベテランさんからも「今回もかなり力がかかるので痛みが出ます」と

わりとしつこめに何回も言われました。そらこんだけ力かけたら痛なるやろ。心得た。

 

 

 

がっちりとまってます。オープンコイルでこの重なりを取るぜ( ・`ω・´)

 

今回ややベテランさんにやってもらって気づいたことがあるんやけど、

ややベテランさんさ、ワイヤーつけてる時すごい声がけしてくれたんよ。

「今からここ押さえますねー」とか「ちょっと押し込みますね」とか、他何回かあったかな。

 

実は前回ワイヤー外す時いきなり力かかってすっごい痛かったからちょっと構えてたの。

今回はほんとに細かく声がけしてくれてね。もしかしてこれ読んでる?って疑ったわ(笑)。

でもこういう気遣いはとてもありがたいし、施術中のコミュニケーションにもなってとても良かったです。

 

ワイヤーが新しくなったせいか、施術する衛生士さんの癖なのか、先生からの指示なのか

わからんけど、今回ワイヤーと歯の距離がすごく近いです。ほぼくっついてるとこもある。

それが何を意味するかといいますと、ワイヤーが歯に近ければ近いほどワイヤー痛が

起きにくい。それは単純にワイヤーが口内にあたらないから。

 

だいたい検診直後とか数日はワイヤーがちょっとあたって(多分馴染んでないから)、

違和感があるんやけど、既に馴染んで非常に快適です。なんかね、ワイヤー痛が起きる

気すらしない。なんでやろ?

 

ただいいことばっかりじゃない。

ワイヤーと歯が近いと詰まった食べかすがなっかなか取れないし、ゴムかけもやりにくい。

実際ゴムかけする歯とワイヤーがほぼくっついてる。

 

 

でもそんな事私にはなんの障害にもならない。

なぜなら私は自らゴムかけ技を編み出したゴムかけマスターに一番近い女だからだ。

左右30秒で片付けてやるぜ( ・`д・´)

 

もうちょっと書きたいけど、だいぶ長くなってきたからここで一旦終わりにします。

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

ややベテランさんありがとう。

ふと今までの思い出したけど、ややベテランさんとは施術中けっこうしゃべってるかも(笑)。