※※※歯の写真たくさんあります※※※

 

 

こんにちは。

外は暑そうですね。

 

昨日外出する用事はすべて済ませたので、今日は朝から家です。

陽のあるうちは一歩も出ない、予定。チョコもアイスもコーヒーもあるし(笑)

 

というわけで、昨日定期検診に行ってきました。もちろんノースリーブ着用( ・`ω・´)

そして迎えてくれたのも、黒ナースベテランさん。

 

 

  

※いっひっひとかは言ってない

 

 

今回は通常のワイヤー調整でわりと早く終わるかと思ったけど、ここのところ

噛み合わせが結構ひどくて。前回は「左前あたりが・・・」なんて言ってたけど、今はもう

前も後ろも真ん中も・・・みたいな感じで、食事はほぼ飲んでる(笑)。

 

そんな話をしたせいか、診察装着含め結構長くて、1時間半ちょっと超えぐらいでした。

一生懸命書くので今回も長くなりますが(そう思って最初の無駄話も極力短くしたw)、

よろしければ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

ワイヤーを外してすぐ先生に診てもらって、噛み合わせのお話になったんやけど、

先生曰く外向いてた歯がだいぶ内側に入ってきてるそうなのね。自分では全く実感ない。

 

真横の写真が全然ないんやけど、5月の定期検診の時の近しい写真があったから

ちょっと比べてみる。

 

5月検診の時↓↓↓

 

昨日↓↓↓

 

どやろ?縦に並べてみたけどあんまわからんよねー。写した角度もちょっとだけ違うし。

せんせ曰く、前に比べて上の歯が下の歯の上に重なってる?被さってるんやって。

 

ただ、正面から見ると、下の前歯がちょっとだけ内側に入る、というか立ち上がってる

感じしない?

 

5月検診の時↓↓↓

 

昨日↓↓↓

 

どやろ?あかんか?

ちなみに、下右の3番はほぼ真っすぐになったね。上の写真でちっちゃく番号入れた(笑)

 

ほんで、奥歯も後ろに動かしてる途中やから、今は前と後ろでは全然噛めてなくて、

かろうじて真ん中辺りで噛んでる状態らしいです。ちょっと画像をお借りしてきました。

 

 

 

この赤い部分がその辺り。このへんで噛んでるんやって。

 

んで、先生が歯を診ながら「あ~、これが初めて仕事してるんだ。仕事し始めてるんだ」

って言わはんねん。いったい何のこと?仕事ってなんや?と思うやん。

 

もちろん続けて説明があってな。上の図に「3番 犬歯」ってあるやろ?

この犬歯というのは食べ物を噛み切るのに非常に重要な役割をしている歯なんやけど、

私、この犬歯がむっちゃ上に生えてて、今までなんらその役割を、仕事をしてなかったのよ。

 

    

 

出た!3番の位置。どっからどう見ても高すぎやろw!!

下の3番も斜めに倒れてるからほぼ機能していなかったと考えられる。

きっとその分他の歯が頑張ってくれてたんね(´;ω;`)

そら奥歯も臼みたいになるわ。歯ぎしりだけじゃなかったんやな。

 

というわけで、ようやく犬歯が降りてきて、下は立ち上がって、本来の役割を果たせるように

なったわけです。これってまあまあすごくないか?私的には結構な衝撃でした。

この犬歯4本達には、今までラクしてきたぶん今後はしっかり頑張って頂きたい。

 

その後また何度も「噛んで下さい・・・開いてください」を繰り返して、一旦診察は終了。

先生は外したワイヤーの調整で一旦退出。クリーニングが始まったのでした。

 

写真が多いせいか、ここまででもなかなかのボリューム感。

もちろん続きありますので、いつものごとく分けさせていただきますね。すいません。

だいぶ陽射しが落ち着いてきたので、ちょこっと走ってから続きを書きたいと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します!!

 

 

 

                        

 

 

今までの犬歯たちってこんな感じかね(笑)。