※歯の写真あります。多いです※

 

 

 

 

で、今回の仕上がりはこんな感じです。てれーん。

 

 

 

 

前回と同じワイヤーを戻したので仕上がりはほぼ変わりません。

※赤丸は後で説明入ります。

 

 

 

ぱっと見わからないけど上下婉曲ワイヤー入ってるよ。

 

1枚目の写真の赤丸やけど、この歯についてるブラケットの角が欠けてしまってるねん。

 

 

こうして見比べるとわかりやすい?わかりにくいかな(笑)。

 

もしかしたらコケて軽く打ったときに欠けたんかな~、とも思ったけど

ほんまに軽くあたっただけで痛みもなかったから確実になんか食べてるときに

欠けたんやろうな。さほど支障はないから、左上前歯のブラケットをつけ直す時、

一緒につけなおしますとのこと。

 

で、こっからはなかなかネガティブなゾーンに入りますがご容赦ください。

 

まず、今回ワイヤーを2本入れたのでねじねじがとても多い。

 

 

今は内側向いてるけど、上に関してはオープンコイルのバネの影響から

歯磨きすることで前に出てくる可能性があるらしい。想像しただけで脂汗出る。

 

 

普通さんはねじねじが多いし、ねじねじの大きさがベテラン二人に比べると大きくて長いです。

直接当たるとかはまだないけど、若干のイガイガ感がある。

 

 

ちなみにこれは11月にベテランさんにやってもらった時のやつ。

下前歯に婉曲入ってるの。止める箇所も少ないやろ。なんか違うのよ。なんやろね。

用心して多めにつけてくれたんかな。前向きに捉えたい。

 

あと、普通さんはワイヤーをつける時にかかる力が弱かったです。

ベテランさんややベテランさんもつけてる時からなみなみならぬ力と気合が

伝わってきたもん(笑)。ぎっちぎちに感じてたよ。

 

今回どれぐらい弱く感じたかといいますと、途中うとうとしてしもて(笑)。

下手したら数回寝落ちしてたかも。これほんまよ。

あ、だから余計にやりにくかったんかな?それは反省しないかんな。

 

ほんでな、全部つけ終わって鏡見せてもらったんやけど、左上前のマルチループが

浮いてる、というか歯とワイヤーの間に結構な隙間があったねん。

 

 

わかりにくいかな?

 

 

これ先月の。写真の角度が違うからわかりにくいけど、今回に比べてかなり内側に

入ってたし、写ってない隣のループはほぼ歯にくっついてたからね。

 

前に詳しく書いたけど、歯とワイヤーの間に隙間があるとどうしてもワイヤー痛が

発生しやすい。絶対ではないけど発生する可能性がすごく高いのです。

 

「あーどうしよっかなー」と思ったけど、「なにかありますか?」って聞いてくれたから

「左上のワイヤーをもうちょっと内側に入れてもらうことってできますか?もちろんつけた

ままでいいので・・・」って言うてみたのよ。前にベテランさんやってくれたし。

 

そしたら「いや~・・・じゃあ上だけ全部外してやりなおし・・」

「いやいや、あの、つけたままでできる範囲でいいので」って言うたけどやっぱり

あかんみたい。まあ、もしかしたらワイヤー痛起きるかどうかわからんし。

「あ、ほんと無理なさらずに・・・」とか言ってくれたけど、また外してやり直して・・・ええわ。

「もし痛くなったら来ますね」って言うたら「ワックスとか使っていただいて、もし傷とかになるよう

でしたら早めに連絡くださいね」とのこと。はい。そうします。

 

なんか文章にすると冷たそうやけど、そんな冷たく言ってないよ。そこは大人ですから。

もうしょうがない。しょうがないよね。

 

次回は新しいマルチループをつけるそうで歯の型取りをしました。

次回は絶対にベテランさんかややベテランさんにやってもらいたい。

歯医者さんにお願いしようか今すごく迷っている。これだけはどうしても譲れないのです。

 

私は嫌なヤツなのか。

とりあえずワイヤー痛が出ないことを神様にお祈りしよう。

 

 

 

  

 

 

前編/後編に渡る長文。

最後までお読み頂きありがとうございました。