※※※歯の写真あります※※※

 

こんにちは。

 

昨日定期検診に行ってきたんやけど、件名にある通り非常にスペシャルな定期検診でした。

何がスペシャルなのか。早速書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

昨日は電車遅延もなく、10分前には到着。体温測った後、受付のお姉さんが

「今日〇〇(ややベテランさん)が急にお休みしちゃって・・・」って。

これは予想してなかったけど、まぁ、普通にありえるよね。しかも今こんなご時世やし。

 

ベテランさんはずっと産休やし、今日は普通さんか。まあしょうがないわな~、って

一瞬で一気に思ってたら、「なので今日古田が調整しますので」「あ、そうですか」と頷いた

ものの、はて?古田って・・・え?それって先生やんか。調整って、どこまでなんやろ?

 

いつもどおり席に座って、消毒薬でうがいしてしばらくしたら先生来たよ。

 

「今日も調整していきますのでね、お口の中診せてもらいますね~」って診察開始。

今日は指示出す衛生士さんもいないから、私への説明も同時進行。

やっぱり、前歯(すき間のとこね)動いてきてるから、ここ一個ずつ埋めていくそうです。

下はほぼ直立状態でこれ以上内側に入れるのは良くないらしいので、上の歯のすき間を

埋めつつ、もう少し内側に入れていくよう調整していくそうです。

 

そうか。一個ずつすき間埋めるのか。

いつもなら最初にややベテランさんが「どうでしたか~?」なんて気になること聞いてくれて、

先生に伝えてくれるから良かったけど、今日はいないから自分で伝えないといけない。

ただ、ここですき間埋めるって言うてるんやから、「ほんまにちゃんと埋まりますか?真ん中

空いてすきっ歯みたいになりませんか?」とか怖くて聞けないよね。でも聞きたい。

 

実は前の日にひょんちゃんとラインしてて。ただの近況報告で、がっつり矯正の話してた

わけじゃないけど、こんなこと言ってくれてさ。やっぱり伝えようって思ってたの。

 

 

以心伝心。付き合いの長さをひしひしと感じました。

 

あ、ごめんなさい。検診の続きね。

とりあえず、一旦やめといて次の機会を伺います。

 

「じゃあ、ワイヤー外していきますね」って先生。おぉ、ワイヤー外してくれるんや。

ワイヤーを外し始めて「あ、ワセリンを塗るの忘れてました。すいません」って一旦手が

止まったから、チャンス!と思って、「あの、ちょっと気になることがあって、左下奥歯の・・・」

って下の歯のすき間のことを話してみたの。「あ~そうですか。確認してみますね」って言うて

くれはって(って言うしか無いわな)、引き続きワイヤーを外す先生。

 

で、外し終わった後下の奥歯のとこ診てくれはって、「確かに少しすき間が空いてますね。

今の時点でこれを詰めることはできるけど、この銀歯にバンドが巻いてあるでしょ?

この場合だと、どうしても少しすき間が空いたまま終わってしまうことが多いです。

もっと言うと歯が動くから、矯正後に被せものを作り直してもいいかもしれないですね・・・っていうか、もともとこの銀歯がテーブルみたいに(平ら)になってるから(苦笑)、あまりかみ合わせに作用してないっていうかね。もうちょっと形づくったものに作り直してもいいかもしれないね~」と、非常にありがたいアドバイスを頂けました。これで納得した。十分です。

 

で、いったん先生いなくなったからクリーニングは衛生士さんかと思いきや、先生戻ってきて

「じゃあ、歯をきれいにしていきますね」って、まさかのクリーニング。先生クリーニング!!

これはほんまや。今日の担当は最初っから最後まで先生なんや。なんとなんと。

 

先生クリーニングは若干たどたどしい感じはあるものの(先生すいません)、とても丁寧な

感じを受けました。丁寧すぎてちょっと痛かった(笑)。上前歯の付け根。いて、いててて・・・と思ってたら、血滲んでたよ。

 

 

てか、トライアングルでかいな。

周りの歯茎が随分痩せてしまってる。身体は痩せたいけど歯茎は痩せんでええねん。

ここはほんま優しく磨かなあかんな。わかってるけどこうして写真にするとちょっと凹む。

 

 

ちなみに反対側はまだましやねんな~。それでもしっかり穴あいてるけどさ。

 

最後のフロスもむっちゃ丁寧。

前に一部装置つけてもらった時もそうやけど、作業が非常に丁寧な方です。

だからってややベテランさんが丁寧じゃないとかではないのよ。単純に歯科医師と

歯科衛生士の違いで、衛生士さんはいい意味で考えすぎないと言うかね、言われたことを

やるだけやん。まあ、ひょんちゃんみたいに経験積んだ人なら多少のプラスαはあるよ。

でもさ、先生は医師だからやってるうちに、「あ、そうか。こうしたらこうなるか」とか

「ここ、こうしたらこう変わるかも」とか考えながらやらはるんやろな~と思うんです。

普段先生にやってもらうことってほとんどないから、なんとなくそんなふうに思ったのです。

 

検診終わって、ひょんちゃんにラインした。やっぱり特別らしい(笑)。

 

 

 

そんなVIP待遇の定期検診㉛。

すでに長くなってますので、装着編は次回にします。

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

歯科用チェアーユニット(というらしい)は今日だけ社長椅子となった(笑)。