はい!

というわけで、もう前置きなしで装着編行きます!!

 

ベテランさんがワイヤーつけに戻ってきてくれて、下からつけ始めます。

なんとなく、ほんまになんとなくなんやけど、マルチループに戻った気がして、

「もしかしてマルチループに戻りました?」って聞いてしまった(笑)。戻ってません、って。

多分もう下はマルチループつけることなさそう。それはそれで寂しい。

 

その後、先生が調整してくれてた上のワイヤー取りに行って戻って来た時(もしかしたら、

最初の時かも。ちょっと記憶曖昧です)、先生も一緒やったみたいで、先生がややベテラン

さんに「%#&?の時になったらまた声かけてね」みたいな事を言うてはってん。

私、ますますいらん事言ってしまった感に苛まれて、さらにもやもや加速。

 

で上をつけ始めたんやけど、今回上の歯は針金も全部外してつけ直しました。

マルチループつけたから、はっきり見えへんのやけど、歯一個分ぐらい付ける位置

広がったんかな?ちょっと確認できません。

 

今回マリガンをつけるのに結構苦労してはったみたい。

実際つけてるとこ見られへんけど、ここ数回のややベテランさんの装着手順は、

予めマルチループにマリガンを引っ掛けた状態で歯につけてる感じやったのよ。

実際見てないから、絶対そうとは限らへんねんけど、多分そうやと思う。

 

でも今回は、先にマルチループを歯につけてからマリガンにかかってた感がある。

左右でかなりかちゃかちゃやってはったし、また器具があたったり、唇挟まったりで

「おぅ、おうぉ」ってなったもん(笑)。

 

で、軽くマリガンがついたあたりで先生が登場。

指示出しかと思いきや、なんと。そっから選手交代で先生が装着を始めたのです。

なんかね、「あ、あと僕がやるから」みたいな感じよ。ややベテランさんどっか行ってもた。

 

先生が直接やってくれるなんて、嬉しさ半分、「え、大丈夫ですか?」の不安半分(笑)。

だってさ、衛生士さんのほうが確実に現場慣れてそうやん。こなしてる数も違うし。

 

例えば自分に置き換えたとして、私コールセンターで長いことSVやってるけど、

今現場で電話取って、ふつーにテクニカルの対応とか無理やから(笑)。

 

で、先生の施術が始まったんやけど、ややベテランさんがつけてくれたマリガンを固定する、

というか、ゴムで止めるっていうの?隙間の動きを鑑みて調整してくれてるっぽいのね。

右から始めたけど、先生も結構な時間カチャカチャやってはってさ。最初は真上やった顔が

押されて押されてどんどん左向いていって、やがて、カチャカチャ、からぷちん、ぷちん、

みたいな感じに変わったの。

 

「え?なんか外してる?」と思ったらやっぱりマリガン外してはって、「ちょっと僕が調整を

やりすぎました。ゴム掛けの位置がなんとかかんとか・・・。ちょっと待って下さいね」

って、もう一回マリガン調整しに行ってくれたっぽい。うん。待ってる。待ってるけど・・・。

 

実は別の戦いがあってな。

前の日の夜に便秘薬飲んでしまってて、一応出かける前に済ませておいたものの、

ここに来てお腹痛くなってきてしまった。どうしよう。このタイミングでトイレ行かせて

もらおうかな。いやまだ頑張れる。先生、早く帰ってこないかな・・・。

 

で、先生戻ってきてもう一回マリガン装着から。

なんか先生も必死で、唇真ん中あたりが挟まって「イテテ」とかなりつつやってたんやけど、

とにかくもう唇がからからなんです!だから唇引っかかるんです!!ワセリンを塗って

いただきたいのです!!!

 

このワセリンね。いつか書こうとは思ってたし、ここでだらだら書くつもりもないけど、

ややベテランさんはワセリン塗る回数が比較的少ないです。ベテランさんはけっこう

マメに塗ってくれる方やったから、余計にそう感じるのかもしれない。

 

それでもこの日は少なかった。確か下にワイヤー付ける前に塗ってから、一回も

塗りなおしてなかったと思う。もう唇がカピカピなってます。口の中もカラカラです。

でもそんなことは言えない。先生むっちゃがんばってくれてはる。

小さい声で「すいません」「ありがとうございます」って何回も言わはんねん。

 

始めは私に言うてはるんかな~と思ってたけど、一回薄目開けたら、全然見たこと無い

女性の先生(来てる制服が衛生士ではなかった)が真上でライトの調整してて、その人に

言うてたみたい。そう。単純に人不足だそうです。ベテランさん産休入っちゃったから。

先生が装着して、別の先生がライト調整しないといけないぐらい人足りひんみたい。

 

針金を通すスピードがゆっくりで若干のおぼつかなさ感を感じつつ、右側終わって左。

私のお腹は緩急を繰り返しつつ、なんとか平常を保ってる。このタイミングでトイレ・・・いや、

今多分先生の気が張ってるから、ここで切らしてはならん。そのまま続けて左の調整。

 

左も結構なカチャカチャで、「あー、ここ8の字(針金)が邪魔だな・・・」とやや苦戦のご様子。

ゴム掛けの位置を考えながらつけてくれてはるねんな。ワイヤーつけるのはいいけど、

ゴムかけられへんかったら意味ない、こともないけど、ゴムかけもとても大切。

 

先生に施術してもらってる間、どのタイミングかは忘れてしまったけど、イス倒したまま、

ちょっと話せる時があって、「なんかいらんこと言って余計なことさせてしまってすいません」

って言ってみた。ほしたら、「いえいえ、やることだから。やらなきゃいけないことだから」って。

とりあえずお詫びしてもやもやが少し晴れた。

 

で、どうにか左も調整完了。

どのぐらいかかったやろ?ちょっと具体的な時間って分からんけど、お腹痛かったせいか

結構長く感じました。

 

もうちょっと、っていうかまだまだ続きあるけど、もーだめだ。0時過ぎた。寝ないと。

化粧も落としてないし風呂も入ってない。入らないと。

 

しかも文字だけでこの長さ。ここまで読んでくださったあなた、本当にありがとうございます。

一日の時間短い。36時間欲しい(働くのは8時間のままね)。

 

今日はここまでにします。本当に文章だけの長文、最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 あーもー寝たい。化粧落としも風呂もめんどい。こんな時女休みたくなる。