こんばんは。雪ですよ。

昨日天気予報見て雪マークついてたけど、家出る時暖かかったから(夜勤)雪なんか

降らないと思ってたのに降ったね~。手袋持ってくれば良かったよ。帰り寒そ。

 

今日はもう無駄な前置きなしだ。写真編集出来てないから最後まで書けないけど、

とりあえずかけるところまで書きたい。

 

今回迎えてくれたのはベテランさん。前回ややベテランさんやったから会うのもう

半年ぶり。やっぱり3カ月スパンは長いよね。ほんで、なんでか知らんけどベテラン

さんむっちゃ髪型ほめてくれはるねん(笑)。挨拶して、荷物おいて、治療椅子座って

エプロンかけるまで、それはもう褒めてもらいましたよ。自分では年末前髪切りすぎたのと(前髪は基本セルフカット)、美容院でいつもより短く切ったぐらいしか覚えがなく、前々回検診の時ってどんな髪型してたやろ...ってまあええわ。これ以上やると

前置き無くした意味がなくなる、てかもうだいぶない。進めます。

 

前回検診の後は特に気になることもトラブルもなくこの日まで来たし報告することは無いと思ってたけど、あったわ。あれ。あの右下事件。

前回先生に診てもらった時はややベテランさんやったから、多分カルテに申し送りで書いてあったんやろな。私も忘れてたけど、ベテランさんに「なんか右下の...」って言われて思い出した。そうやん。3人がかりで確認した右下。結局特に問題なかった

ことを報告。古田先生にも報告したかったな~。

 

まずはリテーナーを付けたまま今の状態を確認した後、外してさらにチェック。

左上奥から2番目の黒いの気にしてはるっぽいから、そこはややベテランさんに言われて歯医者さんでチェックしたことを報告。なんやかんや報告あるな。半年やもんな。

 

で、いつも通りクリーニング。今回プロフィージェットはやめときました。まあまあ真剣にお金貯めたいモードです(今は)。多分次回が定期健診最終になると思うから、やるとしたら次回。やらない可能性もある。とりあえず今回は気持ちが強くてスパッと断れました(普段あんまり断れないw)。前に歯に関するおすすめは断らない、って

書いたことあったけど、人の気持ちは生ものやからね(出た!!)。

 

んで、いつも通りクリーニングしつつ細かいチェックしてはるんやろうけど、左上は

もちろんのこと、左下の虫歯治療した歯、銀歯かぶってるやつな。その部分を結構

念入りにチェックしてはるっぽいねん。何回か風かけたりしてさ。あれ?上だけじゃ

なくて下も? と思ってちょっと不安になるやん。でも何も言われないまま終わって、

先生に診てもらう前にお写真撮るんやけど、その時もデンタルミラーで左下のとこ

何回か撮ってて。なんなんなんなんなんなん...私はとてももんもんもんぬ。

 

お写真撮り終わって、ようやく説明があったのだけど、私の虫歯治療した銀歯には、

銀歯の下?というか根元というのか、とにかく下に帯状、ベルトのようなプラスチック? の被せものが巻かれていて、その上に銀歯がかぶさっているようなのです。

削った歯があって、かぶせもの的ベルトがあって、その上に銀歯の3層構造。

今までさんざん銀歯の写真は上がってるというか、歯の写真に写ってるから見てもらえるとわかるけど、私の銀歯は根元までじゃないので下にその白いの見えてるねん。

ほんで、その白い部分の内側の真ん中に小さな穴が空いてるらしい。それを私に見せようとデンタルミラーで一生懸命撮ってくれてたんやって。デンタルミラーで写真

撮るの大変なんわかってるぶんなんかいじらしくて泣けるやん(´;ω;`)

 

結局うまく撮れなくて、手鏡とデンタルミラーで見ようとするんやけど、なかなか

はっきり見えへん。ただ、その穴に歯石取りの先を入れると1ミリぐらいずぼっと

入るねん。それはちゃんと目で確認した。あと、歯茎との間に少し段差があって、

それは虫歯なのか、下あごの骨が歯ぎしりのせいで盛り上がってきて(骨隆起というらしい。たまたま見つけたこのページむっちゃわかりやすい)、段になってるのか、そのあたりがはっきりしないんやって。今のところ痛みも無いし、レントゲンには映ってないからまだ判断は難しいけど、最終的には銀歯やり直したほうがいいって。

 

はじめややベテランさんは虫歯を疑ってみたい。

というのも、こんだけのでっかい銀歯つけてるからもう神経抜いてると思ってたんやって。神経抜いてたら痛みないやん。で、私が「いやいや、私神経は抜いてませんよ。これだけは死守しました」って言うたけど、それでもレントゲン確認してた(笑)。所詮素人の言うことやし、私もコールセンターで働き始めた頃「客の言うことは95%疑え」って言われてたし、今もそう思ってるから気持ちはわかる。

 

ふむむ。銀歯やり直しは矯正始めた頃にも言われてたからいいけど、虫歯はあかん。

 

-----------------------昨日ここまで書いた-----------------------

 

おはようございます!続き書こうと思いましたがここまでで結構長い(笑)!!

後編で写真と一緒にお届けします。久しぶりの定期検診前後編。がんばる( ・`ω・´)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。ぶんぶん。