※※※歯の写真あります※※※

 

おはようございます。

 

曇りのせいか一気に冷えましたね。でももう11月も半ばにさしかかろうとしてるし、これが普通か。電気毛布も入れてるしね。

 

今日は日曜日の在宅です。何もないといいな~と思いながら書き始めました。

早速続き行きます。

 

最後にレがデンタルクリニックに行ったのは歯医者さん選びの時以来やから...

おお。もう4年以上経ってるんやね。受付とか見た感じ全く変わってない。

 

呼ばれて中に入ったらまずは衛生士さんがもろもろチェック。

そう、ここの衛生士さんも多分すごく優秀。なんとなく立ち居振る舞いでわかる。

なんせもう歯医者10軒ぐらい見てるかんね。ゴムかけマスターの次は歯医者マスター目指そかな...まあええわ。

 

カルテを見て「矯正はされたんですかね...」と聞かれて「やりましたよ~。残念ながらおたくではやってもらえませんでしたけどね」とかは言わないで「はい」とだけ

簡潔に。長らく空いているのでまずはレントゲン撮って、歯茎チェック。

先生待ってる間に保険でできるクリーニングしますか? と聞かれたのでやってもらいました。検診から2週間経ってたし、歯に関してのおすすめは基本断りません。

 

そしてクリーニングが終わって先生登場。

 

「お久しぶりです。コロナ前..ですかね...」なんて言いながらレントゲン写真を見て、

「...いい感じですね...」ぼそっと一言。このぶっきらぼうというか、さり気なく、

多くを語らずな感じがいいんです。なんかこれで私の矯正完結した感じしたわ(笑)。

 

診てもらった結果、これはどの歯医者が見てもやっぱり虫歯。ただ、レントゲンに

映るまでには至ってない[C1]の段階だそうです。治療としては少し削って、なんか

詰めて...みたいな感じになるらしいけど、やっぱり「削る」ことに抵抗あるし、削らなくて済むなら削りたくない。場所もすごくやりにくいところにあるし。

 

それに、これ最初に見つけてから1年半以上経ってるねん。この間特に悪くなることも

無かったし、これからも気をつければこのまま死ぬまで行けるかもしれん。

なので、先生に「できれば削りたくないんですが、これってやっぱり削らないといけないというか、放置してたらだめなやつですかね?」って聞いてみたら、「まあ、まだ

レントゲンにも映ってないし、口腔内のケアをきちんとして様子見るでも大丈夫ですよ...とりあえずお薬だけ塗っておきましょうか」てお薬塗って下さいました。

「やる気のない医者だと思わないでくださいね...(笑)」なんてぼそぼそ言いながら

やってらしたけど(基本ぼそぼそお話する方ですw)、そんなのわかってるよ!!

 

お薬乾くの待って、この日の治療はこれで終了。

なんやかんやで4500円ぐらいやったかな? いや、4290円やった(領収書見てきた)。

初診扱いやし、レントゲンも撮ったからこんなもんか。

保険内でクリーニングしてもらえるならこれからはクリーニングもここでいいかな。

 

それにここの医院は前に書いた自由診療の歯科医院、ホワイトエッセンスと併設しているので、定期検診行かんようになったら、月イチ保険内でクリーニングして、半年か、羽振りが良ければ3ヶ月に一回ぐらいのペースでホワイトエッセンスしてもいいなー...などど考えております。

 

あ、そうそう。右下にもちっちゃいのあるねん。載せようと思ってて載せられなかったの思い出した。頑張って撮って編集したからのせるね。

 

 

 

 

これは歯の掃除の感じを比べようとした時に見つけたねん。多分ノーマークやった。

こんなん自分で見つけたって言うたら引かれそう(笑)。左上のやつも「自分じゃ気づかないでしょう」とか言われたけど、基本今までのやつ全部自分で見つけてるし。

だてに自分の歯と4年間がっつり向き合ってないぜ( ・`ω・´)

 

そんなわけで、これからも左側を中心に真面目に歯を磨いていこうと思います。

以上「ただいまレがデンタルクリニック」はおしまいです。今日は一気に書けた!!

 

この後またはのお話が減るかもしれませんが、しょうもないことでもあれば書いて

行きたいと思いますので、よろしければお付き合い下さいませ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

もしかしたら愛が漏れ出てたかも(笑)。

次無いほうがいいんやけど、いや、クリーニングで通うかもしれんし気付けよ。