こんにちは。

昨日今日となんだか冷えますね。

これだからうっかり電気毛布しまえない。今年も5月まで出したままにしないと。

 

今回の定期検診㉝ですが、できれば一個前の投稿をお読みいただいてから

読んでいただくとより伝わりやすいかと思います。

 

今回もいつもどおり滞りなく始まった定期検診。もちろん担当はややベテランさん。

まずは気になってた新たな隙間の中に潜んでいた黒い影について少し話して、

ワイヤーを外してもらいましたが、久しぶりになかなか臭い。

今までもちょっとぐらいの臭みはあったけど、結構強めの匂いがもわっと立ち上ってきます。

 

なんかね、フロスがねじねじにむっちゃ引っかかんのよ。前回の定期検診でも書いたけど、

真ん中だけじゃなくて、2~3箇所ひっかかる。

 

実は前々回検診ぐらいから結構ねじねじがデカくて、フロスしてるとあちこち引っかかって、

細い繊維が残るねん。1箇所でも相当イラッとすんのに、3箇所とかむっちゃ萎えるで。

 

しかも、激しく引っかかると引っ張っても取れんようになったりするから、最近はフロスする時、

前ほどしつこく攻めなくなってしまったねん(わかりにくくてすいません)。

そやし、ちょっと取り残したカスとかあったのかもしれん。ごめんややベテランさん。

 

匂いはあるものの外すのはスムーズに外れたようで、歯石取りみたいなんで、隙間の黒い影をちょこちょこ触ったりしてます。

 

結果、虫歯は虫歯っぽいけど、前回の黒い影同様削るほどのものでもないし、この状態で

削るのはちょっともったいないとのことで、様子見となりました(先生も同じ見解でした)。

右もその後特に痛みとかないから大丈夫やろ。

 

その後クリーニングをして、わりとすぐ先生が来てくれました。よし話す。話すぞ。

 

まずはややベテランさんから申し送りを受けた黒い影の話があって、一息ついたところで

「あの、今日ちょっとお話してもいいですか・・・」と聞いてみました。やっぱりね、いきなり

内容から入るよりこうしてワンクッションおいた方が聴く体制になりやすいよね。

 

で、「私矯正ブログやってるんですけど、専門家の方からコメントいただいて、その方が・・・」

なんてことは一切言いませんよ。そんなん言うたらさすがの先生も気悪しゃはるわ。

 

なので、伝え方としては、矯正を始める時の条件として、「抜かない・削らない」を掲げて

今までやってきたけれど、やっぱりネットとかあちこちに情報が溢れてて、そういうのを見ると、

流石にここまで来て抜くのはないけど、削るという選択肢もあるのか、というか、先生も

もしかしたら「ちょっと削ればうまくいくのにな~」みたいなこと思ってたりされてるのかも

しれないと思って。もしそういうのがあったら言っていただきたいというか・・・。

 

みたいな感じでお話してみたのです。

 

話の内容を一言一句書くのは無理やし、全て書くつもりもないけど、先生の中でもいくつか

気になるところはあって、例えば私の歯の大きさというか形ね。特に前歯。根本とすその

大きさが違いすぎるやん。後は、子供の矯正と違って、既に骨格が出来上がってる状態での矯正だから可動範囲に限りがあってその中でやっていかないといけないし、とか・・・。

そう、結局、今までずっと説明してもらってたこととほぼ同じことを改めて説明してもらった

感じ。あ、あと私は歯茎が薄いから、歯茎の負担も考えながらやらないといけない、とも

言うてはった。

 

改めてクリニックのHPも見たけど、やっぱり「可能な限り抜かない・削らない」っていう

治療方針の先生なんよね。だから、今までも十分考えながら施術してくれてはったやろうし、

今後もよほどの事がないと削ることはない、というか削らないと思います。

 

もともと歯を削ることについても最初っからきっぱり否定してたし、途中削るかどうかの打診

をされたのも、もしかしたらベテランさんの判断だったのかもしれないし、いや、衛生士が

そんなことせえへんか。でもベテランさんやし・・・まあええわ。

 

明確な回答というか、すぐに「じゃあ削りましょう」ともならないし、現状ではまだわからない。

でも、思ってることがきちんと伝わっただけですごくスッキリしました。

今後の先生の発言や施術は、この話を踏まえた上でやってもらえると思うと、なんだか

とってもホッとしたのです。話してよかった。

 

 

 

※斜めってたから真横にした

 

で、リンクはるのに久しぶりにシュミレーション見たけどやっぱり歯茎大事ね(笑)。

いや笑い事ちゃうな。これ見てよ。はぐきむちむち。

まあこれはあくまで歯のシュミレーションやから、私の歯茎は考慮されてないんやけどね。

 

ここまでの並びには追いついてないものの、歯茎があれば上の歯のでっかいトライアングル

だって全部は無理としても、けっこう隠れるよね。下の歯茎もなんとまあビューティフル。

ふっくら膨らみもあって今とぜんぜん違う。

 

歯茎はもうどうしようもないし、矯正で歯に負担をかけることで、多分開始当初よりは

下がってるんやろな~。これはこれで、また後日見比べてみたいと思います。

 

で、そんな話をしたせいなのかどうなのか、今回下前歯左右3番のブラケットの位置と

上左右奥歯の装置を変更しました。

 

装着についてはかなりのボリュームになりそうやし、ここまででも結構長いので

今日はこれでおしまいにします。

 

長文最後までお付き合い頂きどうもありがとうございました。

寒いので暖かくしてお休み下さいね。

 

 

 

解らないことや気になることは聞いてみる。これからもこのスタンスで行くぞ( ・`ω・´)