※下の方に歯の写真あります※

 

水曜日定期検診に行ってきました。
すっかり春めいて桜の花も咲いてます。





 

迎えてくれたのは安定のベテランさん。
この心の余裕は治療を受ける上でとても大きいのです。

前回匂わせ(言いたいだけw)とか次回予告がなかったので
今回は通常のワイヤー調整です。

いつもどおりくっついてるワイヤーを外すところからはじめるんやけども、
ゴム(各ブラケットについてる小さい方)を外すぐらいまでは特に何もなかったねん。
でもな、ワイヤーがずれたぐらい(上3本入ってたからね)からなんかくさい。
もわーんと立ち上る匂い。あのチューブに歯間ブラシを突っ込んでかいだ時の

匂いがするねん。

そのにおいはワイヤー1本外すにつれて次第に強くなって、
なんか臭い⇒やや臭い⇒臭い、になった(´;ω;`)。

ショックや。コレはショック。

歯磨きする時ワイヤーもしっかり磨いてたつもりやけど、
3本重なるとこまかーい汚れが挟まるんやな。

実際一番下の短いワイヤー見せてもらった時に赤い点がついてたもん。
純豆腐スープの残りカス以外考えられん。他赤いの食べてない。

ほんまにマスク2枚つけなあかんかも。この年齢で口臭いのはダメージがデカすぎる。

そんなわけで今もマスクの下ではーはーして匂いを確認しつつ、
みょーんみょーんもやりながらコレ書いてます。忙しい(知らんがな)。

 

今回最初に言われたのが、私の歯は一般的な歯に比べて前歯がでかくて、

かなり三角に近いのです。まあ、これは今まで何回も言ってるし自分でも自覚ある。

皆様も写真でご確認頂いていると思います。

 

で、歯が並んできたことで歯の下辺のほうが長いわけやから当然上に隙間ができる。

いわゆるブラックトライアングルですな(過去の投稿でも数回触れてます)。

 

 

 

これはベテランさんが描いてくれた絵をそのまま真似したんやけど、

赤い部分を少し削ることで隙間を減らす、というか狭くするのね。

 

これについてはお医者巡りの時に他のお医者さんにも言われたし、

この病院の最初のカウンセリングの時に聞いて、精密検査の後の説明の時に

削らない状態でのシュミレーション見たら特に問題なさそうなので削らない方向でって

なってたんやけど、今になって削りますか?どうしますかみたいな事聞かれてさ・・・(´・ω・`)

 

 

 

これがそのシュミレーションです。

 

 

ちなみにこれが今の歯。左右ともこれぐらい空いてる。

シュミレーションと同じぐらい?ちょっとでかいかな。

 

うーん。なんか改めて聞かれると考えるけど、やっぱり削るのイヤやねん。

それに普通にしてたら唇に隠れて隙間見えへんし・・・あ、でも隠れてるぶん

見えた時に「ぎょっ」って思われるかな?

 

とりあえず「削らないで行きます」って言うたけど、今以上に隙間が開くなら

ちょっと考えたほうがいいのかな?

 

あくまでシュミレーションやもん。同じように動いて同じように仕上がる保証はないし、

あれやこれや食べてたり、歯ぎしりしたり、頬杖ついたり・・・生活の影響もあるよね。

 

次回検診の時今以上に広がることがあるのかどうかちゃんと聞いてみよう。

そしてこんな時は星野さん、おっと、ヒョン星野さんだ!ヒョンさんにも聞いてみよう!!

 

そしてそして、今回も前後編になりそうな、というかなる(笑)。

いつも長くてごめんなさい。ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

この後速やかに後編に取り掛かります。

よかったら読んでいただけると嬉しいです(*´∀`)