もうここを最後にしようと思って来たのが、⑧荻窪ソレイユ歯科・矯正歯科

 

荻窪駅から5分ぐらいかな。表通りからちょっと奥まったところにあるのと、

とても小ぢんまりしたクリニックなので見つけるのちょっと時間かかりました。

でも1回行けば大丈夫。駅から近いです。

 

ここでもやっぱり問診票の記入から。

レントゲンはなしで写真を数枚。その後口の中を診てもらいます。

わりとざっくばらんな先生で、思ったことをそのままばしばし伝えてくれる感じでした。

 

いつものように、「歯は抜きたくない。装置は上下表側で銀色のワイヤーでもいい。

期間は2年半ぐらいまでは許容範囲」と思っていることを簡潔に伝えたところ、

「う~ん、厳しいね。でもなんとか(抜かずに)出来るよ。まずいきなり前に

ワイヤーはらないで、奥歯を後ろに動かして、これを使ってここをこうして・・・」と

かなり具体的な話をしてくれました。

ただね、抜かない代わりに歯をちょっと削るって言うのよ。

 

これは他いくつかの歯医者でも言われたんやけど、私の歯って全体的に大きいと言うか、

三角に近いとまでは行かへんけど、台形で上下の幅の差が大きいのです。

特に前歯。相変わらず汚いけど写真載せるね。ごめんなさいね。

 

 

だから、正しく並べると付け根の部分に隙間、いわゆるブラックトライアングル

が出来てしまうのよ(ブラックトライアングルの写真いっぱいあるけど、

だいたい歯医者さんのサイトのやから、勝手に使えません。気になる方は

自分でググってみてください)。

 

で、そのブラックトライアングルな。自分でもわかる。

この歯でちゃんと並べたら確実に出来るわな(´・ω・`)ショボーン

 

あとね、歯茎が痩せてる、っていうか後退?衰退?してるんやって。

初めて「もうちょっと早く(矯正)きてほしかったなぁ~」って言われた。

私もそう思ってる。もうちょっと早く始めればよかったって。

 

問診票も丁寧に読んでくれて、書いたことには全部答えてくれました。

ここは先生一人しかいないから、全て院長が診察、調整してくれます。

料金は安めかな。多分100万いかないか、ぴったりぐらい。

 

そやけど歯を削る・・・イヤやなぁ。

もちろん、削っていい範囲があって、それこそ0.何ミリとかで、

問題ないとは言うけど、削るってなんか虫歯になりやすくなりそうで怖くない?

削るぐらいなら抜いたほうが・・・いや、それはあかん。

 

この病院行ったのが、こないだの検査結果出る1週間ぐらい前かな。

ここまでで8件。だいぶ行ったよね(笑)。

 

とりあえず結果を聞くまではもう病院は行かないぜ。