※※※歯の写真あります※※※

※ゴムメタルについてこちらをご確認下さい(2022/10/1追記)※

 

 

こんばんは。

 

昼間は暖かいと思ってたけど、今日は昨日より冷えますね。風も強い。

前回在宅の話ししましたが、在宅になってお休みも火・水から木・金に変わりました。

なので、今は仕事中ではありません(だからそれが普通やっての)。

 

で、定期検診です。

毎回検診~装着までに何かしらドラマとまではいかずとも、前置きとして書くことがあるの

ですが、今回は特にもありません。電車も時間通りで迎えてくれたのはややベテランさん。

それに、いざ検診のこと書こうとして思ってたけど、ここ何回かの定期検診っておんなじこと

ばっかり言うてるよね。言い方は微妙に違えど、言ってるのはだいたいこの3つ。

 

・2~4番の隙間を埋める

・隙間を埋めつつ前歯全体を内側に入れる。

・下の歯は稼働範囲内で様子を見ながらやるけど、ほぼ完了に近い。

 

で、今回もやっぱり上前歯の隙間の調整で、先生が言ってくれたこともほぼ同じでした。

なのでいつもの全編/後編はなし。仕上がりから一気に参ります。てってれん。

 

 

 

↓↓ちなみにこれは前回↓↓

 

 

今までみたいに全く同じではないけど、ほぼほぼ変わらんね。

右(向かって左)前の1番と2番の隙間がちょっと広くなったかな?

 

角度を変えて比べるともうちょっとわかりやすいかも。

 

 

※ちょっと写真の色味違ってごめんなさい。

 

うん。やっぱりちょっと空いてるね。

 

④番以降の上下やま(かみ合わせ)がいい感じに合ってるから固定しておきたい・・・

みたいなことを先生が言ってました。なので、前回同様②番だけフリーにして、他の歯は

八の字で奥歯手前まで固定してあります。他のワイヤーも特に変わりなく同じやけど、

今回も結構装着に時間かかってたかな?マリガンつけるとこに手こずってたっぽいです。

 

あ、そうそう。ここまで書いて思い出した。装着までに書くことあったわ(今更ですか)。

ややベテランさんが最初に「どうでしたか?」って聞いてくれた時、ゴムメタルの話したのよ。

 

これ前にも書いたと思うけど(去年末に書いてたわ)、使ってない3つ目のゴムメタルが

当たって、これまた結構な痛みで。前書いたときは多分我慢できてたんやろうけど、

今回のはかなり痛くて、出来たら3つ目取ってほしいな~、と思うぐらいやったのよ。

多分今後使うこともあるやろうし、取ってもらえないとは思ったけど、一応訴えてみた。

 

結果、もちろん取ってもらえへんかったんやけど(笑)、当たってる部分がちょっと白くなって

るからって(口の中の傷って白っぽくなるねん)、内側に入れといてくれたんやって。

「これでもだめならワックスですね~」、って言われてたけど今んとこ大丈夫、っていうか

痛くはあるけど、まだ許容範囲です。

 

と結構長くなってきたけど、あともう一個だけ書きたいことがあったねん。

今回は分けないよ。続けます。

 

検診日の夜いつものように歯を磨いてフロスしたんやけど、あれ?なんなんこれ。

上前歯のど真ん中。ふつーにフロス通すだけでフロス引っかかる。で細かい繊維が残る。

もう一回やってみる。あかん。やっぱり引っかかる。これはねじねじやな。ねじねじ

引っかかってるとしか考えられない。

 

これさ、一個上の写真(2/1のやつ)に写ってる①番の歯のねじねじわかる?

あれみたいにちょっと長さがあれば、手で動かしたり出来るんやけど、このねじねじは

歯の隙間に向かって直角?についてんのよ。向かってきてる感じ。

 

 

なんか、ドリルの先みたいじゃない?字デカくてわかりにくいかな(笑)?

いや、字じゃない。暗いんや。じゃあちょっと明るくしてみる。

(字書くの苦労したから画像はつかうww)

 

 

あんま変わらんか。スマホなら拡大すればわかるかも。

 

この状態やと動かすことも出来ひんから、引っかからんように気をつけてやってるけど、

ほぼ毎回引っかかる。なかなかイライラするよ💢

 

今たまたま目に付いたけど、下の歯の一個目のゴムメタルのとこ、ちょっと赤くなってるの

わかるかな?これは傷。歯磨きすぎて歯茎に傷ついてるねん。

痛いけど磨かんわけにはいかんから、ここもいつも痛い。上にもおんなじようなのある。

ごめん歯茎。なんか歯茎も下がってるね。

 

今までも言ってるけど、歯茎のこと考えても、矯正始めるならやっぱり早いほうがいいです。

お医者まわりしたときの先生も言ってた。歯茎大事。年取れば取るほど衰退するよ。

 

歯の痛みはだいぶマシになりましたが、朝の「んぎぃ~」は相変わらず続いてます。

明日の朝もがんばります。明後日の朝もその次もずっとがんばる。

 

というわけで、思いの外長くなりましたが、以上で定期検診㉜はおしまいです。

長文、最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

お礼のかしおりです。