※※※歯の写真あります※※※

※ゴムメタルについてこちらをご確認下さい(2022/10/1追記)※

 

 

 

今回はゴムメタルのお話です。


定期検診㉓から登場した装置、ゴムメタル。
ストレートワイヤーでゴムかけする時に利用する装置で、けっこうな力かかってると

思うけどびくともしません。


私がつけてるのはこれ(下写真)やけど、[ゴムメタル]で検索すると違う形のとかも

あるみたい。でも、基本用途は同じのようです。

前にも書いたけど、結構先細なのでフロスに引っかかるし、唇にも引っかかって痛い

いつもは「あいててて・・・」ぐらいやのに、こないだ流血事案になった。

 



 

 

やっぱり血は萎えるよね(笑)
痛み的には舌噛んで流血した時に比べたら全然ましやってんけど、今回位置が悪い。

まず熱いコーヒー飲んだらしみて痛い。食べる時はそうでもない。
一番痛いのはフロスとゴムかけの時。

奥歯にフロススレッダーを入れる時、唇引っ張るやん。傷も引っ張れるやん。
あと、4番のゴム掛けのときもぐいっと引っ張るし、下側にゴムかける時、たまに唇を

巻き込むことがあるねん。まだ治りきってない傷めがけて、さらにゴムメタルが引っかかる

こともあって、未だ痛み継続中。悲しくて辛いです。

多分下の歯はこのままストレートワイヤー+ゴムメタルで終わりまで行きそうな感じなので、
今後もまたありそう。こういうのって気をつけて防げるもんでもないから耐えるしかないね。

 

次の検診でまたゴムかけの位置が一つになるといいな。

でもその前に、結束針金切断事案の解決をせねばならぬ。

 

 

 

 

ちょっとだけ針金の位置動いたものの、今回は長さがないから刺さる心配はなさそう。

明後日まで何とか持ちこたえてくれ針金!!

 

 

 

 

耐えている様子(多分ww)。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!