※歯の写真多いです※

 

 

10月になりました。今年あと3ヶ月です。
早い。時間すぎるのが速すぎる。あっという間にコートとマフラーやな。

昨日定期検診に行ってきました。

「今日はベテランさんにやって欲しい・・・」という切なる願いも虚しく、
迎えてくれたのは普通衛生士さんでした。残念。

もしかしたら落胆の気持ちがちょっと表情に出てたかもしれん。
隣のブースでベテランさんの声がしてる。今日いるのねベテランさん。
でも私じゃないんや・・・あかんな。みんな一生懸命やのに。

それに前回の経験を活かして今回はより良くやってくれるかもしれん。
気を取り直して「おねがいしま~す」と明るく挨拶。挨拶大事ね。

最初に「何か気になることはありますか?」と言われたので、
ここははっきり自分の要望をお伝えしました。
一つはフロスをするときに針金のねじねじが引っかかるのがいやなことと、
もう一つは上奥のチューブの入れ方。

チューブの入れ方は最初言えへんかったんやけど、もう痛いのいややし、
上のワイヤーを外した時に実際のワイヤーを見て「ここをこうしてほしい」
とお願いしました。

また下手くそな絵で説明します。

 

 

前回は上のやり方でチューブがついててんな。

でも、その前のベテランさんは下のやり方でつけてくれてたの。

上は上で掃除しやすいんやけど、結局チューブの中ってどう頑張ってもつけた直後の

状態には戻せない。歯間ブラシよりチューブの方が長いから汚れがチューブの外に

出ていかないのよ。どうせ同じなら痛みが無いほうがいいやん?

 

ねじねじについてはやっぱり無くすことは出来ないみたいで、

「できるだけ奥に押し込むようにします」と言われました。しょうがない。

とりあえずお願いすべきことはお願いした。クリーニングからスタートです。

 

今回朝イチの予約やったから待たされることなく先生が診てくれたんやけど、

下はだいぶ隙間出来てきてて、もうまっすぐ並べる作業に入る段階に来たらしい。

 

ついつい右の3番に注目しがちやったけど、左の3番もかなり動いてんのよ。

 

↓↓これ7月ね↓↓

 

 

↓↓この下2枚昨日↓↓

 

 

↓↓角度変えるとより隙間がわかる↓↓

 

 

ね、ね!!動いてるやろ?

左下の3番も頑張ってくれている( ・∀・)イエイ!!

 

先生かなりじっくり診てくれてはってね。

「上のこの2本も前に出してか無いといけないから、リーガルボタンをなんちゃらで・・・ないしがいたいなんたらかんたら・・・ワイヤー換えていちさんいちさん・・・」と細かな指示が出ます。

 

診終わって「やりたいことがまだまたいっぱいありますね~(笑)」って。

 

とりあえずは上の前歯2本もそろそろ前に出して行くような感じになるらしく、

次回上前歯の裏に何かしらつけて、ワイヤーも違う種類のマルチループに替えるんやって。

そのための型取りもしたよ。ピンクの樹脂を上下ガブーっとね、噛んできました(笑)。

 

で、今回の仕上がりはこんな感じ(右上唇意図的に持ち上げてます)。

前回とほぼ同じです(今回歯の写真多いから写真は割愛。よかったらリンク見てね♡)。

 

 

正面から見るとわからんけど、ねじねじいる(´・ω・`)

さっき言ってた前歯2本はこれね。これがいよいよセンター狙いにかかるよ( ・`ω・´)

 

 

下前歯は習得したのか、前回たまたまやらなかったのか、ねじねじもなく前々回の

べてらんさんと同じやり方になってて一安心。したのに。一安心したのに。

 

次回の説明の時にさー、デンタルミラーで前歯の裏見せてくれたんやけど、

汚れがむっちゃ残っててさー。思わず「ひっ」って言いそうになったんさー。

 

クリーニングの後先生待ってる間は衛生士さんもいなくなるから、

私いつもおいてある手鏡でワイヤー外した状態の歯を見るのね。

今回も見てたけど、「あれ?結構汚れ残ってる」っていう箇所がいくつかあって。

 

 

  

 

この他にもちょいちょいあって。

さっきも言うたけど、割と隙間空いてきてるから歯石取るあの「きゅい~ん」っていう機械で

取れないこともないと思うのよね。まあ私衛生士じゃないから、もしかしたら取れへんの

かもやけどさ。

 

でも、歯の裏はね確実に残ってたよ。これ以前はほぼ真っ白にしてくれてたもん。

しかも裏は隙間じゃないよ。裏だよ。

 

やり直ししてもらおうにも、30分ぐらいかけてワイヤーつけてもらった後やし、

この後美容院の予約も入れてたから、今回は何も言わずに終えました。

 

いちいち細かい?感じ悪いかな?

でもさ、出来てたことが出来てないってやっぱり「やってない」につながらない?

言いたくないけど、言うけど(笑)、こっちは大きいお金払ってるんやし、そこはちゃんと

やって欲しいねんなー。私にとっては月々のクリーニングもすごい重要やねん。

毎日コーヒー飲むし歯が汚れるのです。

 

歯の隙間が空きすぎないように次回の定期検診はいつもより10日ほど早くなるんやって。

やること多くて、検診自体の時間もいつもより長くなるらしい。

 

次回もこの人かな~、と思うともやもやする・・・。

 

最近なんか文句が多くてすいません。

 

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

朝晩冷えますので体調にはくれぐれもご注意ください!