「私は性格がネガティブなんです」

 

 

 

という人の言葉があんまり受け入れられないことがありました。

 

 

 

だって、人はネガティブであり、ポジティブでもあるから。

 

 

 

どっちか一方だけな人はいません。

 

 

 

落ち込むときもあれば、楽しい時もある。

 

 

 

ずっとポジティブな人はいないし、ずっとネガティブな人もいない。

 

 

 

だって、考えてもみてくださいよ。

 

 

 

「死にたい」と思うときもあれば、「生きててよかった」と思うことがありませんか??

 

 

 

同じ人間なのに、こんなにギャップがある言葉が頭の中に浮かぶのって

 

 

 

とっても不思議だと思いませんか?

 

 

 

ですから、人間には画一的で固定された「性格」があるのではなくて

 

 

 

ただ、「状態」があるだけなんだと思います。

 

 

 

「ポジティブな状態」と「ネガティブな状態」が存在するだけ。

 

 

 

じゃあ、ネガティブな状態ってどんな時?

 

 

 

だいたい頭の中に

 

 

 

どうせ無理

私なんて

やっても無駄

もうヤダ

死にたい

 

 

 

っていう、重力のあるワードが出て来る時です。

 

 

 

で、このワードが頭の中に出てくると

 

 

 

「性格が・・・・・」とか「トラウマが・・・・」とか「親の影響が・・・・」とかって

 

 

 

考えがち(特に心理学とかスピが好きな人は)だと思うんですけど

 

 

 

そんなに深いところに行く前

 

 

 

まずは

 

 

 

いま眠くない??

 

 

 

って自分に聞いてみる。

 

 

 

「イエス!」って答えが来たら

 

 

 

取りあえず、たっぷり寝る。

 

 

 

「寝る」ってすごい効果があるんですよ。

 

 

 

10時間とか寝て、

 

 

 

「あ~よく寝た!」っていうあの爽快感。

 

 

 

ネガティブなことを考えるのって、単に寝不足なだけかも??

 

 

 

ってチェック、チェック。

 

 

 

で、眠くなかったら、今度は

 

 

 

お腹空いてない??

 

 

 

って自分に聞いてみる。

 

 

 

まず、おいしいもの食べよう。

 

 

 

お腹が満たされると、心が満たされます。

 

 

 

幸せを感じる食べ物を食べましょう。

 

 

 

ネガティブなことを考える時って、単にお腹すいてるだけなのかも??

 

 

 

で、お腹が空いてなかったら

 

 

 

ため込んでない?

 

 

 

って自分に聞いてみる。

 

 

 

無意識のうちにストレスを抱え込んでいたり

 

 

 

本当は悲しいのに言葉に出せてなかったり

 

 

 

誰かの無神経な言葉に怒ってたり。

 

 

 

そんな時は我慢しないで好きなことをしてみたり

 

 

 

思い切って遊びに行ってみたり

 

 

 

友達に話を聞いてもらったり

 

 

 

ノートに気持ちを書き出してみたり

 

 

 

安全な場所で怒りを出してみたりする。

 

 

 

 

ネガティブなことを考える時って、単に心の中のモヤモヤを外に出せてないだけなのかも??

 

 

 

 

深く考え込む前に

 

 

 

性格とかトラウマとか親の影響とかの前に

 

 

 

まずは

 

 

 

食う!

寝る!

吐き出す!!

 

 

 

 

意外とこれをすることで

 

 

 

 

「え?こんなにカンタンだったの??」

 

 

 

 

ってビックリします。

 

 

 

 



 

 

おためしあれ~

 

 

 

SHINGO

 

 

 

■新しい世界を生きるブログセミナー

 

日時:2017年4月23日(日) 10:00~18:00

場所:難波神社 会議室

 

詳細はコチラ↓

http://ameblo.jp/shingo365/entry-12262170414.html

 

 

残席1となりました。

 

 なお、今回は「ブログを初めて間もない方」

 もしくは「ブログがなかなか継続しない方」

 向けのセミナーとさせていただきます。

 上記に該当しない方は次回開催時にお申込みください。 

 

 

■グループセッション

 

4月開催は全ての回において満員御礼!となりました。

5月も開催予定です。

 

 

■シンクロニシティ神社ツアー

 

5月中旬に箱根神社・九頭龍神社を予定しています。

 

 

■個人セッション

 

1対1でご相談されたい方は

shingo.ayako★gmail.com 
の★を@に変えて
【個人セッション希望】とタイトル記載の上メールください。
料金は3万円となります。

分割(2回)可能です。 

 

遠隔地の方はスカイプでのセッションも可能です。

 

 

 

■溢れるシンクロ!旅セレクション

 

■Happyちゃんつき人時代ベストセレクション

奇跡の雪崩@伊勢神宮 (シンクロの話)

空海からの伝言by玲桜さん (自分を生きる話)

炎上、自由意志、そして段階論。 (自由意志の話)

Happyちゃんからの秘伝 (95%:5%の話)

競争意識、分離感、そして調和。  (ズレてる事件)

見たくない本音(上) (離婚しちゃえば事件:上)

見たくない本音(下) (離婚しちゃえば事件:下)