旅レポです。
 
 
 
こちらの記事続き。
250日目 シンクロに連れられて@徳島
※高知にいたSHINGOは、シンクロニシティに導かれ、
徳島県阿南市に行き、旺季志ずかさんに会うことができました。
 
 
 
阿南市に行く、ちょっと前にさかのぼって高知にいた時のお話。
 
 
 
高知のホテルから徳島行きのバスに乗ろうと
 
 
 
駅まで歩くSHINGO。
 
 
 
ホテルの近くにあった神社がこちらなのですが{7342C267-5F4D-482F-B3C8-05BED4073DFF}
※高知八幡宮さま
 
 
 
なんだかお参りしなきゃ行けない感じがしたんです。
 
 
 
いや、実はここ、昨日もお参りしてまして。
 
 
 
特に行く必要はないのですが
 
 
 
なんだか呼ばれているような気がして・・・・・
 
 
 
ただいま、朝7時30分。
 
 
 
バスの時刻が迫っていましたが
 
 
 
直観(ふと)に従いました。
 
 
 
神社の方に歩いていきます。
 
 
 
すると、目の前を一台の軽自動車が走り去ります。
 
 
 
 
その軽自動車のリアガラス(後ろのガラス)
{AE15EF14-2EA8-4A43-9662-431670CAB0D8}
梵字だらけ!!
 
 
 
まず、こんな車見たことないからびっくり!
 
 
 
さらにびっくりすることに、
 
 
 
実は僕のスマホケースにも梵字があって
 
 
 
{3008CB5F-3874-4030-9942-7C6EBBA3A804}
※これね。
 
 
 
僕のスマホと同じ文字が!(左下)
 
 
 
こういうのは、神様からのサインです。
 
 
 
見逃さずに行きましょう。
 
 
 
八幡様にお参りします。
 
 
 
こちらの八幡様の境内にはいくつかお宮があって
 
 
 
{842419D8-2F0D-455B-8D75-3721F87791E1}
 
 
 
こちらの恵美須神社もそのひとつ。
 
 
 
本殿よりひとまわり小さいですが、立派できれいな神社でした。
 
 
 
まだ、朝が早かったので境内の扉は閉まっていましたが
 
 
 
特に気にすることなく、鳥居をくぐります。
 
 
 
いつものように2礼2拍手をし
 
 
 
旅の無事をお祈りしていたところで・・・・・
 
 
 
何やら音がします。
 
 
 
ガラガラガラガラガラガラ
 
 
 
目をつぶってお祈りしていたので
 
 
 
何のことかと思ってみてみると
 
 
 
おばちゃんが境内の内側からお堂の扉を開けた音でした。
 
 
 
{F7857DC7-A208-488E-9093-ED0156A5385E}
※こんな感じ。ああ、絵がうまくなりたい・・・
 
 
 
おばちゃん
 
 
SAY!おはよーございまーす!
 
 
 
というので
 
 
 
あ、あ、あ、と一瞬たじろぎ
 
 
 
おはようございます!
 
 
 
と返しました(すみません、SAYはウソです(笑)
 
 
 
お祈りしてたら
とびらが開いて
えびす様が顔を出した
 
 
 
うーん、これは何かあるかも??
 
 
 
と思っておりました。
 
 
 
そんなこんなで、お参りを終えて、高知駅に向かいます。
 
 
 
無事、バスに乗り、徳島に向かいます。
 
 
 
バスの中、徳島でスピテラをアテンドしてくれるえこちゃんから
 
 
 
LINEがはいりました。
 
 
 
{D4B2E5C8-B903-437E-91F0-FFFACACBCD33}
※注:イベント=旺季志ずかさんの文学賞授賞式
 
 
 
誘ってくれた神社は「蛭子神社」。



この蛭子神社にツキヨミさまが祀られてるようなのです。
 
 
 
蛭子という字、何と読むかご存知ですか?
 
 
 
そう
 
 
 
えびす
 
 
と読みます。
 
 
 
マンガ家の蛭子能収さんの「えびす」です。
 
 
 
「ひるこ」とも読みますが、この神社の名前は「えびす神社」でした。
 
 
 
もちろん、えこちゃんは僕が高知のえびす神社をお参りしたことなんて
 
 
 
知る由もありません。
 
 
 
純粋に「ツキヨミ様に会いに行かない?」って誘ってくれたのです。
 
 
 
{C554CEE0-7A48-4CCE-B135-01042BD6AB15}

 
 
何かあるかな・・・と思ってたら
 
 
 
やっぱり何かあったーー!!
 
 
 
えびすの扉が開いている・・・・・・
 
 
 
これはいくしかなーーーーい!!
 
 
 
ということで行ってきました。
 
 
 
{EEBFEF3F-D576-4C9C-A392-9FEA8EFDEAA4}
 
 
 
蛭子神社!!
 
 
 
こちらの神社がですね・・・
 
 
 
最高でした!
 
 
 
静かでキレイでエネルギー高くて・・・・
 
 
 
もう、そこにいるだけで
 
 
 
ただ感動!!
 
 
 
{9341DCB8-24D2-452D-918F-F753B4D31867}
 
{DD90CCC4-ECF7-4091-8977-B31FA18728AA}
 
{8096C1E7-8154-4664-8794-7F2F731C6529}
 
 
{BA8514E8-ECFA-4632-BA94-45A51C1AC0A3}
こんな大きな木が何本もある!!
 
 
 
ああ~来てよかった~!!
 
 
 
だけど
 
 
 
肝心のツキヨミ様がどちらにお祀りされているかわかりません。
 
 
 
宮司さんに聞いてみようということに。
 
 
 
えこちゃんが、事前に神社に電話を入れておいてくれて
 
 
 
今日は宮司さんはいらっしゃるという確認をしてくれていました。
 
 
 
しかし、人の気配はまったくなし。
 
 
 
気づくと、何やら張り紙が・・・・
 
 
 
なんて書いてあるかと見てみると・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
孫が生まれましたので病院に走ります 宮司
 
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
おめでたーーい!!
 
 
 
今日いるって言ったのに
 
 
 
孫生まれて病院に走る
 
 
 
走ってくださいーー!宮司さん!!
 
 
 
RUN!GUJI!!RUN!!!
※写真はイメージです
 
 
 
ということで、結局ツキヨミ様がどちらにいらっしゃるかわかりませんでしたが
 
 
 
蛭子神社を大堪能したので大満足。
 
 
 
{DAE973CA-3451-4111-A78F-340D73456B0A}
 
 
 
さあ、帰ろうかと思ったその時
 
 
 
えこちゃんがこう言いました。
 
 
 
そうだ、太龍寺にいこう!
{EBE74A9C-C9F8-4545-8FA9-A2880DDCE90C}
 
 
 
蛭子神社からすぐのロープウェイ乗り場から行く
 
 
 
こちらの太龍寺。

 
 
空海さんが修行したお寺として有名なお寺。
 
 
 
いまでも空海さんのエネルギーが残ってると言われているそうで・・・
 
 
 
行ってみたらやっぱりとっても素晴らしいお寺でした。
 
 
 
{AE8F0A29-5AB3-4290-9FC3-57BCA768ABD5}
 
{8EC0EA25-BE1D-42FF-9D6E-53102CC45DA6}
{859A195F-ECFA-4868-83C1-FA6FC5F3CA3A}
 
 
 
ああ、満喫。
 
 
 
大感動!!
 
 
 
心が洗われました。
 
 
 
さあ、日も暮れたことでいよいよ帰ろうかと思ったその時に
 
 
 
ふと、蛭子神社に戻ってみようということになりました。
 
 
 
だって、ツキヨミ様にお参りできてないし
 
 
 
宮司さん、病院から帰ってるかもしれない。
 
 
 
うん、そうしよう。
 
 
 
ということで、再び蛭子神社へ。
 
 
 
image
 
 
 
やっぱり人影がありません。
 
 
 
張り紙も貼ってあるまま。
 
 
ああ、やっぱりツキヨミ様には会えないのか・・・・・
 
 
 
そんな落胆ムードをほんのりただよわせ
 
 
 
境内の横にある建物に行ってみます。
 
 
 
{B95A715D-D0AF-4030-8593-CBADA5D45D63}

 
 
 
 
えこちゃん、とびらを開けようとします。
 
 
 
ガラっ・・・
 
 
 
あ、鍵空いてる・・・
 
 
 
ガタッ・・・
 
 
 
え?いま中から物音したよね・・・・
 
 
 
ひょっとして宮司さん・・・・
 
 
 
 
 
 
 
帰って来てるの???
 
 
 
つづく
 
 
 
****
 

SHINGOちゃんのスピリチュアル寺子屋 

(Happyちゃんに教わった「宇宙の真理」と、その「実践」についてのお話会です)

 

in名古屋 満員御礼!

日時:2月11日(土) 14:00~17:00

場所:ジャンカラ錦店

 

料金:5000円 + 飲食代

 

お申し込みはこちら

http://kokucheese.com/event/index/452224/

※懇親会参加の方は申込フォームのチェックをお願いします。

 

 

in京都 残席わずか

日時:2月18日(土) 14:00~17:00

場所:ジャンカラ京都駅前店

料金:5000円 + 飲食代

 

お申し込みはこちら

http://kokucheese.com/event/index/452231/

※懇親会参加の方は申込フォームのチェックをお願いします。

 

 

in大阪 

日時:2月25日(土)

2月10日(金)20時~募集開始

 

****


 
****
グループセッション
in東京
2月6日(月) 18:00~(満員御礼!)
2月9日(木) 18:00~(満員御礼!)
定員:5名
場所:東京都内の飲食店
参加費:8888円(飲食代別)
※遅刻・途中退出OK
※先着順にて受付
 
 
in名古屋
2月12日(日) 18:00~(満員御礼!)
定員:5名
場所:名古屋駅近辺の飲食店
参加費:8888円(飲食代別)
※遅刻・途中退出OK
※先着順にて受付
 
  
ご希望の方は
shingo.ayako★gmail.com 
の★を@に変えて
【グループセッション希望】とタイトル記載の上メールください。
 
 
※個人セッションを希望される方
半日くらいかけてガッツリ価値観を壊していくセッションも同時募集します。
こちらがご希望の方は【個人セッション希望】とタイトル記載の上、
ご希望の日時を3つご用意してメールください。
料金は3万円となります(分割払い可)。
※スカイプ対応可ですので関東圏以外の方もどうぞ。 
 

****