発電実績2020年7月『シュミレーション達成率』『返済比率』めちゃくちゃ長い梅雨☂でも意外と発電 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

新型コロナウィルス
再び、爆発してきてますね😰

第2弾 緊急事態宣言
は、ご勘弁頂きたいですが
経済情勢を考えると
そうそう切れるカードでは無いものの
次は病院がギブアップした時になるのでしょうね…💧

アフターコロナ経済
Withコロナ経済
となっています。
先行が不透明な現状だからこそ
コロナ支援制度をガンガン利用して
Withコロナ経済
を乗り越えましょう筋肉

7月3日に続き
7月30日
再エネ太陽光発電に対して
再びポジティブ記事
がでましたね✨

再エネ比率40%を目指す
とか…

まぁ、再エネ促進は以前から出ているので
今回も
口だけの"スローガン"
で、終わらなければ良いのですが…😅

和歌山の7月は
全国的な
長ぁぁい梅雨☔
どこも雨ばっかりだったと思います😰
今月も7月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

和歌山の7月は
1ヶ月間、丸っと梅雨☔
でしたが
意外とがんばって発電してくれています😀

今年の7月は
統計観測史上3位に入る
梅雨明けの遅さ
となり
降水量も例年の2倍
との事です☔

7月度
1kwあたりの発電量
93.4kwh/月

シュミレーションとの結果は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率70.3%

続いて
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率66.0%

次は「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率72.9%

以上の様に7月度は
全てのシュミレーションで
目標未達となりました😓

シュミレーションの精度比較としては
・一番近い値が
業者様の「ソーラープロ」
NEDOの「MONSORA-11」
約30%弱の下振れでした。

そして、パネルメーカーの「MAXIFIT」
共に
乖離幅34%
※やはりがっつり下振れしてますね😥

MONSORA-11
通算月間累計104.7%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
80.3%
となりました。

通算月間累79.6%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

7月まとめ

雨&雨☔
の1ヶ月となりましたが
合間に見せる太陽☀に助けてもらった感じですかね😅

まぁ、大雨による
自然災害
に巻き込まれ無かっただけ良しとしましょう😥

災害にあわれた方には謹んでお見舞い申し上げます。

今月は先月に続き
コロナウィルスの影響から
各種申請に追われ
めちゃくちゃバタバタした1ヶ月となりました💧

特に
コロナ融資
絶賛苦戦中でございます😅
公庫が想像以上に渋い
事が想定外でした💧
※担当者によるとは思いますが…

銀行は割と甘い
のですが
※これは「セーフティ保証4号取得」が効いているのだと思います。
8月に入って
関西もやっと
梅雨明け宣言☀
が出たので
ここから発電はがんばってもらいましょう☀

 
オススメ書籍

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックするか↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習