『コロナ融資』ロジカル論争劇!融資決定!面談攻略法 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨
以前の記事
で、これは何としてもGETしておきたい制度ですよね!

ほんとタダ同然で貸してくれる制度なので(笑)

【効果】※元の借入金利2%とした概算です
1000万円コロナ型へ借換え
公庫→101万円減
銀行→129万円減

2000万円コロナ型へ借換え
公庫→202万円減
銀行→258万円減

※保証協会融資をご利用中の人は
 保証料が不要になるので借換え時に
 返金されます💴✨
コロナ融資のポイント

①金利優遇
僕は
太陽光発電設備の
借換え
運転資金
を狙っています😊

※よく新規設備でも使用できますか?
というご質問を頂きますが
僕は新規で申込みをしていないので
ハッキリとは分からない
ものの
「事業概要の足しに」と思って
融資書類に添付していたのですが

翌日、銀行の方からお電話で
「この事業計画めちゃくちゃいいですね!」
「この事業費用もウチから融資しますよ!」
という
まさかの「逆申込み」を頂いたので

新規事業(新規設備取得)も
事業計画書をしっかり書けば

コロナ融資可能
なんだと思います👍

なんでもそうですが
相手を納得させるストーリー
ロジックを構築して
それをぶつけていくしかありません。

融資のポイントはざっくり3つ

コロナ融資は
①コロナの影響をどう受けたか

②借入金の使用使途

③返済計画

シンプルにこの3つに絞ります。

先日、本業で受講した
「管理職のマネジメント講習」
でも感じたのですが

人それぞれ感性があり
①コロナの影響
という"お題"1つ取っても
十人十色のストーリー
が出来ます。
思考って面白いですよね😊
この
コロナの影響を受けたストーリー
太陽光事業者としては
コロナ融資のキモ
になります。

公庫は5%ダウン
銀行は20%ダウン(セーフティ保証4号)
どういう風にコロナの影響を受けたか
を、根拠を示しながら
ストーリーにして説明する必要があります。

このストーリーが
②使用使途に繋がる訳ですね🤔

③返済計画
こちらは雑な表現ですが
どうとでもなります
審査においてここはあまり見られません。

僕の様に
借換え&運転資金
なら、使用使途そのままなので(笑)

実務上の経験談

前回の記事にもチラッと書きましたが
役所はバカですが
金融機関はバカでは無いので
絶賛苦戦中😰でしたが

ケリをつけてさせて頂きました👍
まず
設備資金の借換え
ですが

僕は設備費を公庫から借りているので
公庫→公庫コロナ型
この一択しかありません。

【運転資金】
こちらは
同時申請&同時支給可能
なので
公庫&銀行の両方に申込みました😊
※運転資金を二重に借りてもOKなんです👍
銀行への打診

運転資金は
事業に使用するなら
何に使っても良い
とされており

設備資金の様に
制約が無い分
自由度が高い
ので、もちろん
借りられるだけ借りたい!
ですよね(笑)

それは分かりますが
ここも「根拠」が求められます。

一般的に
「月商」の3ヶ月〜半年分(1年の場合も)
もしくは
「経費」の3ヶ月〜半年分(1年の場合も)
とされていますが

銀行も
セーフティ保証4号の"後ろ楯"の基
ノーリスクで貸せるなら
なるべくたくさん貸したい💴
僕たちは仲間なんです(笑)

僕は住宅ローンを借りている
・三菱東京UFJ銀行
商工会議所の友人紹介
・県信用組合(けんしん)

この2行に掛け合ったのですが

確定申告書3期分
(僕はまだ2期しか無いので2期分)

こちらを基に算出します。
※コチラも"コロナ融資ならでは"の
融資スキームが御座いまして

それが「セーフティ保証4号」取得スキームと繋がってるんですよね😊
銀行はなるべく多く借りられる様に!
との事で
「こちらで資料などまとめておきますね!」
「なんなら融資申込み書も書いときます!」
だと(笑)
ありがとうございまーす🙇‍♂

三菱東京UFJ銀行などの
メガバンクは中小零細企業を相手にしない。
と、聞いていたのですが
全然、しっかりとご対応頂けましたよ😊

上記2行の
"合見積"で「融資額や審査の早さ」で
決めさせて頂こうと思います🤔
銀行は
セーフティ保証4号
"紋所"となり
申請&審査も甘いもの
と感じました😊
後日談
銀行は甘いですが、後に入る
保証協会の審査が激辛です😰

問題は公庫です💧

これは
担当者による
部分が大きいとは思いますが

僕は結構ボコされました😂

ロジックはガッチリ固めていた
のですが

公庫の言い分としては

・コロナの影響を受けたのは分かるものの…

・コロナの影響で売電単価が下がってないですよね?

・コロナの影響で電力会社が買取りしなくなってないですよね?

・そもそも太陽光発電に運転資金なんて必要なんですか?

・一過性のコロナの影響と設備費の借換えってどういう関係があるんですか?

・私としては、貴方のケースは
"一過性の影響"でしか無く
コロナ融資制度の趣旨に沿わない
という理由で今回はご希望に添えません!

好き放題言われ"魔封波"されちゃいました!😂


所謂「貸し渋り」ですね😫

2020年5月7日時点のデータですが
回のコロナ融資に関して
日本政策金融公庫への申込が約40万件あり
このうち22万件の融資を決定(約55%)
全国の信用保証協会も申込が約16万件あり
約14万件が決定(約88%)と発表されています。

銀行(保証協会) 融資決定率88%
に対して
公庫 融資決定率55%
ですよ!

完全に辛めジャッジですね💧
飲食&宿泊などを含めた
「コロナの影響直撃」の一般業種で
この数値なら

太陽光発電事業の人(借換え&運転資金)
だけで統計を取ると
もっと確率が低い
と、思います😰

ここまで言われると

はい…
そうですか…
仕方ないですね…😢😢

という事に。。

なりません!!

反対に"ボコ返し"させて頂きました(笑)

僕の中で公庫が
そう来る事は「想定内」でしたので

事前に準備していました!

"魔封波返し"発動!!
※表現が意味不明ですいません(笑)


結果、担当者は
"掌(てのひら)返し状態"となり
申し訳ございません😢!
イケます!ご利用頂けます😭!!
(後は平謝り🙇‍♂)
電話面談だったので
担当者の表情を見れなかったのが残念ですね(笑)
この際ハッキリ言わせて頂くと

銀行職員もただのサラリーマンですわ。
融資と言うても、自分の腹を痛める訳ではおまへん!
こちとらリスク抱えて
海千山千やってきてまんねやで!

「室内犬」が「獣」に喧嘩売るのは
10年早やおます!
Byミナミの帝王(笑)
事業主であり、社長である人間が
リスクとは無縁の
たかがサラリーマン(銀行員)に遅れを取るのは
ある意味"恥"です!

という事で
面談から2日後

公庫→公庫コロナ型へ借換え
運転資金GET
成功しました😆✨
3年間金利ゼロ 無利息ですよ!
電話面談で"掌返し"をした担当者さまのその後のご対応は

面談後の融資審査期間
2日ですよ…💧笑
融資審査って、2日で終わるんですね(笑)

「魔封波返し」恐るべしです😅
ドラゴンボール世代で良かった(笑)
後日
返済明細書が届きました😊
種別は以前の「特別貸付」から
コロナ貸付」になっていました👍

(ご参考までに)
大工さんのお友達も
コロナ融資を検討されていて
少しアドバイスさせて頂いたのですが

やはり、業種によっては
売上げ&経費がデカいので
【運転資金】というだけで
銀行1000万円
公庫1000万円
合計2000万円
キャッシュで手元に入るそうです😁
しかも
太陽光事業とは違い
ガチ事業なので審査も激ユル
だったそうで
羨ましい限りで御座います😂

僕が使用した
通称"魔封波返し"
ご興味がある方は
威力は抜群!」です👍

銀行→銀行コロナ型
新規設備取得
にも使える内容です👍
※コロナ融資は9月も申請可能となっております。10月は未定なので、申込みはお早めに😉

共に銀行をボコしましょう👊
後は銀行の運転資金の回答待ちですね😉

何事も一手ニ手と
先回りマインド
で、自身の事業を有利にしていきたいですね👍


オススメ書籍

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックするか↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習