『コロナ融資』にチャレンジ!『セーフティ保証4号』の威力 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨
なんだかんだと
ロジックの確立
に戸惑ってしまいまして💧
※ロジックの詳細は後述します。

本日、やっとこ
公庫へ融資の申込み
を提出しました📄

公庫のコロナ融資
これもなかなか暑い制度🔥でして

公庫のコロナ融資は
正式名称
『新型コロナウイルス感染症特別貸付』

要件としては

「最近1ヶ月の売上げ」

「コロナの影響で」
「前年同月比5%ダウンしている事」

これがベースで

事業開始1年1ヶ月未満の方は
「最近1ヶ月を含む3ヶ月の平均値」
「前年10月〜12月の平均値」
「前年12月の売上げ」
いずれかの売上げが

最近1ヶ月の売上げから5%低減
に該当していること

公庫コロナ型優遇内容

基準金利1.36%
に対して
3年間は0.9%を差し引いた利率
0.46%
が適用されます。

しかも
この3年間の0.46%
一旦は支払うものの
後で国から補給される(※返還される)
つまり3年間は
金利0%!実質無利息
なんですよね!!
※これを「利子補給制度」と言います

加えて、コレです。
据え置き期間 最大5年
これは仮に15年の借入れ期間だとして
「5年間は利息のみ」の支払いでOKとなります。

そうなると太陽光売電事業の場合の
キャッシュフローは

通常、FIT20年、返済期間15年
残りの5年がゴールデン期間
となるのですが

コロナ融資の場合
当初5年が金利のみのゴールデン期間
に変わり
残りの15年が返済期間となる
"逆転現象"
が起こるわけですね👍

それは、まぁ
据え置き期間=返済の先延ばし

※返済しなくて良くなる訳ではありません!
むしろ金利は
「借入残高」に対して掛かりますので
据え置き期間後
借入金満額に金利が掛かる
事になります。

つまり、繰り延べを使用せず
3年間でも返済しておけば
総支払い額は減ります
少しだけの話ですが💧

なので
どちらも同じと言えば同じなのですが😅

これらの高待遇✨
無担保・無保証人で受けられる

金利優遇💴
これは絶対に逃せません!

公庫の基準

前述の通り、ロジックの確立には苦労させられました💧

僕は何をするにも
"先回り"して物事を考えます。

こう聞かれたら
こう返す

こうなったら
こうする

というものが
確立されていないと気持ち悪いんですよね😅
僕が当てはまる「前提条件」から
「公庫のロジック」に当てはめようとする場合

太陽光の売電収入は
今日が7月20日なので
最近の売上げは6月になります。

僕の記帳方法は
4月14日〜5月14日の売電が
6月売上げ(入金ベース)
としていまして。。

4月14日〜5月14日というと
太陽光の"書き入れ時"で
発電量が大爆発☀
しているので御座います😂

では、どうするか?

無理やり?ちゃんと"事情"を説明して
7月売上げを「最近1ヶ月」として認めてもらいました👍

それでも
前年同月比より発電してくれていたので😂😂

ここで
"伝家の宝刀⚔"
ホワイトスキーム発動
で御座います😚
先ほどお伝えした通り
公庫には公庫のロジック
があります。
それを予め問い合わせを行い
自分のロジックを"微調整"して
合わし込んでいたんですね。

なので
融資申込みまで時間が掛かってしまいました😂

⚠加えて、ここが特に重要なのですが

コロナの影響

持続化給付金では
「コロナの影響での減少という証明」
エビデンスの提示は不要で
「月の売上げ減少証明」
だけでOKでしたよね。

⚠公庫はそうはいきませんのでご注意下さい!!(多分他行もそうです)

これは絶対とかではなく
担当者にもよると思うのですが

「コロナの影響である」という証明
を求められます!

僕は求められました😥
「太陽光発電ってコロナ関係ないですよね!」
みたいな😭

どうするか?
ちゃんと"先回り"してますよ(笑)

そうです、再び
"伝家の宝刀⚔"
ホワイトスキーム発動
で御座います😚
公庫ロジックでは
最近1ヶ月の売上げ減少がコロナの影響でなくても良い」そうで
2020年のどこかの月で
コロナの影響があればOK
という"謎のロジック"をお持ちです(笑)

それにしても
この「ホワイトスキーム」
"産みの親"である僕としては
本当によくやってくれるムスコです🍄

手前みそですが、本当に良く出来てますね(笑)
※ホワイトスキームは
 小学校低学年レベルの
 足し算、引き算ができれば
 計算するとどれだけお得が直ぐに分かります😉

持続化給付金
のみならず
コロナ融資
でも大活躍✨で御座います筋肉
設備費の金利減少
は取れるでしょう。

あと、他の人の情報で
申込み用紙は
「メールや郵送でOK📩」
と、ありますが

これは確かにそうです。
そうなんですが
窓口で実際に公庫の方とお話をする事で
書類では説明しきれない
自社の現状の説明」が出来ますし
自社の状況に対する公庫の考え方」も教えてもらえるので

僕の個人的な感想では
窓口である程度の説明をしておいた方が
融資審査はスムーズ
(電話面談のみにしてくれる場合もあるそうです)なんだろうなぁ
と、感じましたので
時間のある方は、是非窓口へ行かれる事をオススメします😊

加えて
「運転資金」や
「事業用(という名目)の車の購入」ですが
これは"オマケ"なので
取れればラッキーぐらいに考えています😊

セーフティ保証4号について

こちらは
銀行融資で使用します。
正式名称『中小企業融資制度 新型コロナウイルス感染症対応資金』

銀行コロナ型優遇内容

金利0.7%
に対して
当初3年間金利0%「無利息」
が適用されます。
3年間0%(無利息)ですよ!💧
しかもその後も0.7%!!

公庫より凄い
金利はタダみたいなもんですね👍

加えて、コチラもコレです。
据え置き期間 最大5年

コロナ融資
熱すぎます🔥
ここでのポイントは
「公庫のロジック」と
「銀行のロジック」は異なる
という点です。

細かな所は割愛しますが

大きな枠組みで言うと

売上げ前年同月比ダウン
という点は同じで

売上げ減少証明が異なる
という点です。

公庫への5%ダウンを証明する書類
売上台帳」でいけます👍

セーフティ保証4号、5号

銀行への20%ダウンを証明する書類
それが
セーフティ保証4号

5%ダウンを証明する書類
それが
セーフティ保証5号
です。
この認定書は
市区町村の役場で取るのですが

取得した実感からすると
"ユ〜ルユル"で
思考停止の事務員さんが
半寝の状態(起きてるのかな?)で
認印を押してくれました。
"ペライチ"の紙きれ一枚なのですが

これが、月間売上げ
20%減少&5%減少の証明
となりまして。
本来の銀行融資は2通り

・プロパー融資
保証協会無しの銀行直での融資

・保証協会付融資
保証会社に保証料を支払って保証してもらう事で銀行が安心して貸出しを行います。
※ほとんどがこっちのパターン

セーフティ保証5号を取ると
"国のお墨付き"で
保証協会が80%の保証
を付けてくれ

セーフティ保証4号を取ると
"国のお墨付き"で
保証協会が100%の保証
を付けてくれるので
銀行が安心して貸出しを行えるという事ですね😉

更に
「公庫で申込み」
並行して
「銀行で申込み」
これもOKなので

公庫で「設備資金」と「運転資金」
銀行は「運転資金」
みたいな事もできます。
※運転資金を二重に借りてもOKなんです👍
ただし「借り換えに限り
越境ならぬ
越行融資はNGです!

越行融資まとめ

【設備資金】
銀行融資→公庫融資へ借り換え→NG❌
公庫融資→銀行融資へ借り換え→NG❌

※国営銀行が民間銀行の貸付を横取りする行為は禁止されています。
これを「民業圧迫」と言います。

銀行→銀行融資(他行含む)コロナ型へ借り換え→OK⭕
公庫→公庫コロナ型→OK⭕

【運転資金】
銀行と公庫、両方からの借入れ→OK⭕

なんかよく分かりませんが(笑)
そうなっております💧

また、銀行内にも
決まりがありまして

銀行プロパー融資→銀行コロナ型→NG❌
銀行保証協会付融資→銀行コロナ型→OK⭕

という"謎の縛り"があります😅

この制度の立て付けは
4号を取得している人に対しては
保証協会に100%保証する様に
国が推奨しているもの
であるため
元々銀行直のプロパー融資を
保証協会付融資に切替えさせる
という趣旨では無いそうです💧

本当にそうなのか?
他に手立ては無いのか?
あらゆる機関に手を回して確認してみます!

ちなみに
についても
セーフティ保証4号を取っていると
概算見積りの即時支給
というものが適応できますので

持続化補助金の採択が取れた時点で
上限150万円の半分
75万円が直ぐに振り込まれます💴

まぁ、早いか遅いかだけで
貰えるお金は同じなのですが😅

まとめ

今回、今まで以上に感じたのは
「先回りマインド」
です。

ビジネスには
スピード感ももちろん重要なのですが
ロジック無しに突撃するのは特攻隊です。
しかし
先回りマインドは
どんな局面でも有効
です。

先手を読んで準備をしておく

これを"周回遅れ"している人が多く感じるのですよね💧

「なる様になるさ」は
サラリーマンマインドです。

自分が事業主である以上
一国一城の主で社長
な訳ですから
リターンも自分にまともに返ってくる
反面
リスクも自分にまともに返ってきます
場合によっては
"後付けロジック"でも乗り切れる場合もありますが、やはりしんどいです😅
⚠どうにもならない場合もあります。

先回り&先回り
業者を"がんじがらめ"にして
ロープに押し込んだからこそ
「設備導入の段階」で完璧な発電所を建設する事に成功しました👍✨
今後も先回りロジックを持ちながら
完璧なロジックを確立して
あらゆる局面に立ち向かって行きたいですね。

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックするか↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習