発電実績2020年6月『シュミレーション達成率』『返済比率』梅雨まっ最中☂でも意外と降ってない | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

新型コロナウィルス
緊急事態宣言は明けたものの
世間では
完全収束には至らず
まだザワザワしている感じですよね😥

アフターコロナ経済
の情勢は
まだまだ余断を許さない状況ですね。

暗くなってばかりいても仕方がありません!
この際、コロナ支援制度をガンガン利用して
ウィズコロナ経済
に挑んでいきましょう筋肉

7月3日に再エネ太陽光発電に対して
久しぶりのポジティブ記事
がでましたね✨

旧モデル(非効率)の火力発電を90%無くす
とか
送電網を再エネ太陽光を優先して使用する
とか

まぁ、火力発電は現在も新設中なので
経産省お得意の利権絡みのお話だとは思いますが…💧
送電網の利用は再エネを優先する
という働きは
「送電量が大幅に増えた場合に
再生エネの発電を制限する現在のルールを見直す
太陽光事業者にとっては
追い風とも言えるのではないでしょうか😊


和歌山の6月は
例年通りの梅雨入り☔
ですが、意外と降ってない日も多くあり
なんとか発電量の確保も出来てる感じですね😅

今月も6月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

和歌山の6月は
梅雨まっ最中☔ですが
意外とがんばって発電してくれています😀
6月度
1kwあたりの発電量
115.5kwh/月

シュミレーションとの結果は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率102.0%

業者様の
"盛り盛りシュミレーション"でも
2%程度上振れです👍

続いて
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率98.3%

こちらは1.7%程度の下振れです😓

次は「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率103.7%

これは約4%の上振れでとなりました😅

以上の様に6月度は
パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」は下振れとなったものの
その他のシュミレーションは
なんとか達成となりました💧

シュミレーションの精度比較としては
・一番近い値が
パネルメーカーの「MAXIFIT」
乖離幅1.7%
※やや下振れ程度

・次が
業者様の「ソーラープロ」
NEDOの「MONSORA-11」
約2〜4%の上振れでした。

MONSORA-11
通算月間累計107.6%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
64%
まぁまぁ、ほぼほぼ
シュミレーション通りの発電量
となりました。

早く梅雨明けしてほしいですが
台風シーズンも備えているので
異常気象になる位なら
例年通りが1番良い
のかもしれませんね😅

通算月間累79.6%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

6月まとめ
コロナウィルスの影響で
まぁ、バタバタした1ヶ月となりました💧

持続化給付金に続いて
詳細解説はコチラの記事 を参照ください😊

『『持続化給付金』が支給された!太陽光発電事業者必見、誰でも使える!適用ロジックを解説』はじめましての方はコチラ▶HSInvestmentの活動紹介▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」▷先端設備導入計画について→たくさんのご連絡ありがとうござ…リンク収入源の多様化を創造する

初のREQU投稿でしたが

想像以上の反響で

たくさんのご購読&お問い合わせ

ありがとうございます😄✨


8月申請に向けての
持続化補助金(補助金)
の申請にチャレンジする事としました👍

コチラは
給付金みたいな「簡易申請」では無く
事業計画書(様式2)の作成が必要になります。


その他にも
別の案件を2件手続き真っ最中
でございます😄
その他の給付金、支援金などの制度
についても今後もどんどん記述していきたいと思います😉

先月も記述した通り
僕の個人的な考えは
一切ブレていません👊

アフターコロナ経済
先行きは不透明
今後、どんな苦難が強いられるか分かりません😥
どんな状況になっても
自分の身は自分で守れる」様に

しっかりと「理論武装」して
使える制度は全てコンプリートを目指します筋肉

7月に入っても
梅雨明けはまだですが
なんとか後半には巻き返して
発電量にも期待したいところですね☀✨

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックするか↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習