こんにちは。

反射の統合ワーカー 大島明恵です。

 

 

固める反射・原始反射は

ストレスで活性化します。

(活性化→困りごとが出やすい状態)

 

 

反射の統合ワークを

受けてくださった方には

「ストレスを避けましょう」

という話をよくしますが、

 

そのストレスの元になるものって

なんでしょうか?

 

 

 

 

私が今まで持っていたイメージは

ストレスといえば「人間関係」でした。

 

 

気をつかい過ぎるなど

人と一緒にいるときのストレス。

 

人とのトラブルで感じるストレス。

 

嫌な人がいる、

嫌な話を聞かされる、

嫌なことを言われる、など。

 

 

 

ストレスの元になるものとは

 

「疲れ」「睡眠不足」は

身体にとって

ストレスになります。

 

 

お風呂にゆっくりつかったり、

早めに休むなどして

疲れを出したいですね。

(足ぷろもおすすめ)

 

 

身体をいっぱい動かした日は、

頭を使ってから休むと

疲れが取れやすいようです。

(天職部「疲労回復する休み方/疲れづらくなる方法」より)

 

 

疲れがストレスに

なるからといって、

 

疲れないように

行動を狭めるのでなく

疲れを出せる身体を

作りたいですね。

 

 

言わずもがな、

身体を動かすって大事。

原始反射の統合も進みます。

(動くことが必要な人もいます)

 

 

なにもしていないのに疲れる、

動くのが億劫なのは反射の影響。

 

反射を統合すると

自然と動きたくなっていきます。

 

 

 

 

「光や音」が

ストレスになる人もいます。

 

 

特にモロー反射が強い人は

その影響を受けやすい。

 

 

スマホやパソコン画面を見る、

大音量で音楽を聴くことなどが

身体のストレスになっているかも。

 

 

休む時間を取ったり、

刺激を強く受けすぎないような工夫を。

 

 

 

 

「寒さ」もストレスになります。

 

 

身体が冷えているとき、

ネガティブな気持ちになりやすい。

 

 

お風呂や足湯で身体を温めて。

 

 

それだけで

不安な気持ちが解消されることも、

私は多かったです。

 

 

 

 

「対人ストレス」が強いと、

そこに人がいるだけで

ストレスを強く感じます。

 

 

これは、

家族など親しい間柄でも

起こる反応。

 

 

人間関係がなくても、

「人がいる」というストレスを

感じる人がいます。

 

 

固める反射を統合すると、

この対人ストレスを

感じにくくなったり、

 

ストレスを避ける行動を

とることができるようになっていきます。

 

 

 

 

水分が足りないと、

脳が「不快」を感じやすいそうです。

 

 

その不快が、

身体にとって「ストレス」に

なっているかも。

 

 

お茶やコーヒーではなく、お水を。

意識してちょびちょび

摂ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

あと「食べ過ぎ」も

身体にとっては負担でストレスです。

 

 

消化吸収には

たくさんのエネルギーが必要。

 

 

調子よくないなー?と感じたら、

食べ過ぎていないか

チェックしてみてください。

 

 

そして、

わかっていてもつい食べ過ぎちゃう人は

反射を統合しよう。

 

 

 

 

知識があれば、

避けられることがある。

 

 

知識があることで、

自分を守ったり

大切にしてあげる行動をとれる。

 

 

 

今日お伝えしたことを

いつも完璧にして!

ということではありません。

 

私もできませんし…。

 

 

ストレスに気づく

きっかけになったらいいな、

と思って書きました。

 

 

そしてどれかひとつでも、

自分を大事にする行動として

取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

そして

反射を統合しよう。

 

 

今までストレスだったことも

ストレスだと感じにくくなります。

 

 

ストレスに強い身体で

自分の望みを生きていこう。

 

 

 

🕊大阪・神戸🕊

脳と身体を育てる

反射の統合ワーカー

大島明恵

 

 

 

▼反射を統合したい▼

🌸反射の統合ワーク🌸

 

★5月★

 

【大阪市】

🈳5月10日(金)午前~13時半

🈵5月10日(金)16時半~

🈵5月11日(土)

 

【岡山市】

🈳5月15日(水)8時40分~10時20分(100分)

🈳5月16日(木)15時半前後

(100分または120分)

 

【名古屋市】

🈳5月18日(土)16時(100分または120分)

 

【神戸市】

🈳5月20日(月)15時45分~

 

 

★6月★

 

【東京】

🈵6月8日(土)午前

※6月6日(木)、9日(日)ご希望あればお知らせください

 

【名古屋市】

・6月26日(水)、28日(金)ご希望あればお知らせください

 

 

※大阪・神戸以外への出張についてはお問い合わせください

 


【ふれる・なでる】ボディーワークで

身体・脳・心の発達を促します


嫌なこと・不快なことは一切しません

安心してお越しくださいね

 

 

▶詳細はこちら

 

▼反射の統合ワークを学びたい▼

🕊反射の統合ワーク基礎講座🕊

 

1日研修で反射の基礎理論、

統合ワークを学べます

 

受講後は

統合ワーカーとして

有償無償問わず

活動することができます

 

 

【現在募集中の日程】

 

5月27日(月) 米子市(鳥取県)

 

▶詳細はこちら

 

◆反射についてもっと知りたい◆

▼テキスト販売

 

梅田幸子さんの「固める反射と原始反射の質問会」書き起こしテキスト

 

 

『おすすめの動画』

 

▼全人類必見!反射ってなに?

 

▼対人ストレスをチェックしよう

 

▼目の機能を高める統合ワーク

 

 

『おすすめ記事まとめ』

 

▼こちらからどうぞ

 

『チェックリスト』


▶固める反射
 

▶モロー反射

 

『統合ワークの効果』


▶何回受けたらいいですか?


▶効果はどのくらい持ちますか?


▶効果を体感しにくい理由

 

 

『お客様からのご感想』


▶ご感想集
 

 


🌱いいね・フォロー喜びます🌱

フォローしてね…

 

 

📷Instagram📷

@akie.oshima

 

 

 

 

 

反射の統合ワーカー

大島明恵

神戸市・大阪市

 

提供メニューお問い合わせ

全国の統合ワーカーさん