こんにちは。

反射の統合ワーカー 大島明恵です。

 

(1年前の記事を加筆修正して掲載しています)

 

 

2020年から突然身近になった

オンライン会議。

 

 

遠く離れていても、すぐ会える。

仕事やプライベートで

利用される方も多いのではないでしょうか。

 

私も、仕事や学びに使っています。


 

オンライン会議疲れ。

リアルで会って話すのとは

また違った疲れがありますよね。

 

 

オンライン会議で

疲弊しないための対策を

ご紹介しますね。

 

(会議でなくても、
趣味や家族友人との集まりも含みます)

 

 

 

  対人ストレス・視線が苦手

 

複数人数でのオンライン会議は

画面にたくさんの顔が映ります。

 

 

対人ストレスがあったり

視線が苦手な場合、

 

画面を見ているだけで

身体が緊張したり

呼吸が止まってしまったり

疲れやすくなります。

 

 

◆聞き流しできる場合は

画面を見ない、

 

◆できるだけ画面を小さくする、

(ノートや紙で必要ない画面を隠す)

 

◆たくさんの視線が怖い場合は

スピーカービューにする

(話している人だけが映る)

 

 

など、思い当たる方は

対策してみてください。

 

 

真正面から視線を受けないために、

パソコンやスマホの位置を

ずらしてみるのも良さそう。

 

 

対人ストレスや視線への恐怖は

固める反射が影響している

可能性がありますので、

反射の統合にも取り組みたいですね。

 

 

 

 

 

  音や光の刺激に敏感

 

 

モロー反射の影響で、

音や光の刺激に

敏感になる人がいます。

 

 

刺激がきっかけで

反射が活性化し、

いつものパフォーマンスが

出せないことも。

 

 

モロー反射の影響で

うっかりミスや忘れ物、

衝動的に動く、

やりすぎる、

リラックスできない、

などの困りごとが出ることがあります。

 

 

 

光や音の刺激で

反射が活性化しないように

 

部屋の電気や画面の光量、

スピーカーの音量を調節して、

 

強い刺激を入れないように

してみてください。

 

 

 

  無線イヤホン

 


直接つながなくてもいい

無線イヤホンは、

電磁波の影響があります。

 

 

電磁波の影響を

受けやすいなと感じる方は、

有線イヤホンがおすすめ。

 

 

大音量で長時間使用するのは

耳への負担が大きいので

避けましょう。

 

 

耳はバランス感覚も司るので、

身体全体へ影響します。

 

 

電磁波に弱い、

影響を受けやすいと感じる方は

固める反射の統合を。

 

 

避けることも

ひとつの対策ですが、

受けても大丈夫な身体にしておくと

安心です。








オンライン会議、
どんな場面で

疲れを感じていそうですか?

 

 

事前に対策しておけると

楽に過ごすことができますし、

 

仕事や学びだった場合は

理解力や思考力の

パフォーマンスもあがります。

 

 

そして、

反射を統合することで

身体の機能が底上げされるので

 

対処法だけでなく

根本的な部分にも

アプローチしたいですね。

 

 

 

スマホやパソコンの画面を見て

目が疲れるなーというときは

こちらのワークもおすすめですよ。

 

 

簡単なのでぜひしてみてくださいね。

(ワークの紹介は6分15秒あたりから)

 

 

▼目の機能を高める統合ワーク

 

 

 

 

🕊大阪・京都・山陰🕊

脳と身体を育てる

反射の統合ワーカー
大島 明恵

 

 

▼反射を統合したい▼

🌸出張予定🌸

反射の統合ワークセッション

 

【岡山市】
○1月23日(月)    午後

🈵1月24日(火) 午前

〇1月24日(火) 13時半以降

 

 

【広島市】

〇1月25日(水) 午前

🈵1月25日(水) 12時~16時

※翌日も可能です

 

 

【京都市】

〇2月4日(土) 10時~13時の間

🈵2月4日(土) 13時半~16時

〇2月4日(土) 16時半以降

 

 

【名古屋市】

〇2月5日(日) 午前

〇2月5日(日) 午後

※翌日も可能です

 

 

【大阪市】
○2月18日(土)
○2月18日(土)

〇2月19日(日) 10時~12時半の間

🈵2月19日(日) 13時~15時

〇2月19日(日) 15時半以降

🈵2月20日(月) 午前

 

 

【神戸市】

🈵2月21日(火) 午後

 

 

 

※1月・2月の上記以外の地域への出張は締め切りました。次回3月以降の日程でお問い合わせください

 

※米子市はメニューページの

カレンダー〇印の日に可能です

 

 

 

反射の統合ワークセッション


【ふれる・なでる】ボディーワークで

身体・脳・心の発達を促します


嫌なこと・不快なことは一切しません


安心してお越しくださいね


 

※公式LINEか申込フォームから

ご連絡ください

 

 

▼詳細はこちら▼

 

 

 

 

 

◆反射についてもっと知りたい◆

『おすすめの動画』

 

▼全人類必見!反射ってなに?

 

▼対人ストレスをチェックしよう

 

▼目の機能を高める統合ワーク

 

 

『チェックリスト』


▶固める反射
 

▶モロー反射

 

『統合ワークの効果』


▶何回受けたらいいですか?


▶効果はどのくらい持ちますか?


▶効果を体感しにくい理由

 

『反射ってなに?』


▶身体は大人、中身は赤ちゃん


▶外遊びが苦手だった人


▶心と身体。反射の影響

 

『お客様からのご感想』


▶ご感想集
 

 


🌱いいね・フォロー喜びます🌱

フォローしてね…

 

 

📷Instagram📷

@akie.oshima

 

 

 

 

 

反射の統合ワーカー

大島明恵

大阪市・京都市・鳥取県米子市

 

提供メニューお問い合わせ

全国の統合ワーカーさん