お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

アラフォー夫婦・年子の男の子(4歳と2歳) の4人暮らしです。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組みました。浪費家ですが返済のために節約頑張ります無気力 

 

2022年6月、長男が高機能自閉スペクトラム障害と診断されました。

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

違反したセレブママを見て思ったこと  (← 一番人気ニヤニヤ)

やめた方がいいと伝えた夫の服装

まだ高くて減らしたい食費8万円

ダイソー 思わず2箱買ったマスク 

夫1人での訪問を催促した義両親

現金で5000万の家を購入できた訳

大学生で600万の借金を抱えた後輩

友人夫婦に驚かれた家の水事情

めちゃくちゃ参考になる倹約生活

夫の会社から出るありがたい手当 

 

こんにちはニコニコ


昨日は人間ドックのあと、ゆるりと一人でランチできました〜酔っ払い




ドリンク飲み放題のイタリアンで、席が70分制限だったのですが、きっかり70分居座っちゃいましたよちゅー

(ドリンク6〜7杯は飲みました爆笑朝6:30から飲まず食わずだったので嬉しくて)



 

 

 

 

 

さて、昨日は人生初の胃カメラに挑戦してきました物申す

ので、レポを書きたいと思うのですが、ちょっと汚い表現あるので嫌な方はここで引き返してくださいあせる




まず、私が行ったセンターでは鼻からと口からが選べたんです。



初心者には鼻からがおすすめと書いてあったし、事前にネットで見ていた情報でも「口からはえずきやすいので、歯磨きのときオエッとなりやすい人は鼻からがおすすめ」とあったので、歯磨き中にオエオエオエーなる私は迷うことなく鼻からを選択してきました。




で、ゆったりできる椅子に座り、



①胃の中の泡を消すための薬を飲む(まずいけど別に飲める)

②鼻に1種類目の麻酔をスプレー(ちょっとツーンとするし飲み込んだ感じはおいしくはない…)



したところで、今の鼻の通りやすい方を聞かれたので左と答えました。で、



③2種類目の麻酔をスプレー(やはりツーンとするし薬がまずい)

④ゼリー状の麻酔を鼻からすすって飲み込む(これは全然平気)




という前処置を終え、しばらく椅子に座ってのんびりしていると、なんだか喉の奥が腫れぼったくて気道が塞がれていくような違和感が出てきました。

「もしうまく唾液を飲み込めないほどになれば、ティッシュに吐き出して捨ててください」と言われていたのですが、それほどではないな〜と思っていると検査室に呼ばれました。

※ちなみにあくまでも麻酔がきいているだけで気道を塞ぐことはないから安全だそうです。



ベッドの上へ横になると、看護師さんが口元に唾液を吐き出すための器をあてがってくれ、機械を持ってニコニコした医師が



「では始めまーす音譜」と何とも軽い明るいノリで鼻にカメラを入れようとしたのですが。




私、医師が持ってるカメラに目が釘付けポーン




いやいや、5mmって想像以上に太そう…滝汗




とすでにこの時点でドギマギ笑い泣き




機械にも麻酔を塗り、私が通りやすいと言った方の左から通そうとすると、





「………うーん。狭くて無理だね」と。





ええ、私もそう思います笑い泣きびっくりマーク





ということで右からやってみることに笑い泣き


どちらもだめだった場合は口からになると言われていたので怯えていると、




「お、こちらならいけるね」




で一安心昇天




したのもつかの間、やはり鼻腔?が細めなのか、カメラをつけた管が入っていくという違和感が本当に半端なく笑い泣き




なんかもうこの時点で泣きそうになりました笑い泣き




で、「今から一番狭いとこ通るよ〜」と言われたら

「えーちょちょちょ無理じゃない滝汗」という感じでゴリゴリ(は比喩的表現で実際にはズルズル)とカメラを挿入されて、、、



「一番の難所は通り過ぎたよウインク




と笑顔で言われたのですが。




いや待って笑い泣き




これ、どんどんカメラは奥まで行くんだろうけど、管はこのあともずーっとここに残るんでしょ笑い泣き!?(当たり前)




気持ち悪いよー

無理無理無理無理むりむりむりムリムリムリぃぃぃ




と思いましたが、抵抗する余裕もなく



「では奥まで入れていきまーす」とどんどん進み、



「今から胃に入ります〜音譜



となったのですが、途中、えずくというか何度も気持ち悪くなり、大きなゲップが「グエッ」と出て唾液が溢れてきまして笑い泣き



私が「グエッ、グエ〜ッ」とつぶされたカエル(※イメージ)のように鳴く度、医師が「あ〜この胃のタイプの人はゲップ出やすいんだよねウインクしょうがないしょうがないウインク」とフォローしてくれたのですが、




いや最早精神面のフォローいらないから




一刻も早く終わって〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




とひたすら願っていたのでした笑い泣き



で、ゲップしないようにと言われた場面でも我慢できずゲップを盛大にかまし(余裕がなかった)



なんとか検査を終えたのですが…




想像より辛かったですー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

辛くてうっすら涙出ましたあせる




そばでずっと背中をさすって支えてくれる看護師さんがいて下さって本当にありがたかったです笑い泣き



で、検査直後にその場で撮った写真を見ながら医師からの話があるのですが。



・食道裂孔ヘルニアがあるのでゲップでやすい。ただ加齢によりできやすくなるものなので治療は必要ない。

・軽い逆流性食道炎の兆候が見られるので念のため報告書に記載するし来年も胃カメラをすすめるけど、自覚症状なければ投薬の必要はなく食事に気をつける程度でいい(食べたらすぐ横にならない、刺激物を避ける等)

・多分ピロリ菌もいないけど、血液検査の結果を見て最終判断。

・内部写真で赤くなってるところはゲップしたときについた痕のようなものだから気にしなくていい



とのことで、とりあえず検査自体は無事に終わり、胃自体にも大きな問題もなさそうで良かったです笑い泣き



ちなみに9:40頃に前処置の部屋に入り、検査も説明も終わったのは10:00ちょうどだったので、カメラで苦しんだのは5分ほどなのだと思いますが…



めちゃ長く感じました笑い泣き




が、このブログを書いてる時点(下書きしてるのは昨日の夕方)で



すでに辛かったことはほぼ忘れられましたちゅー音譜



そんな感じのレベルでしたので、自身の健康と胃カメラの辛さを天秤にかけるとしたら、




来年も胃カメラ受ける物申す




の一択かなと思いましたニヤニヤ

だって、バリウム飲むX線と違って、かなり詳細に胃の内部の様子がわかるので安心できますもんニコニコ



というわけで、健康のためにも年に1回は頑張ってカエルになりたいと思いますニヤニヤグエッグエッカエル








さてさて、そんな胃カメラはもさることながら。








衝撃でしたよ、、、腹囲が不安不安不安










81cmと言われましたよ、、、




前回77cmなのでプラス4cm滝汗滝汗滝汗





測ってくださった方に「太りました真顔?」と直球で聞かれました…チーン

ちなみに身長166cmで変わらず、体重54.5kgでこちらも増加傾向でした真顔






正直胃カメラの辛さより腹囲のほうがショックで、帰り道にランチ食べながら「アラフォー ダイエット」「アラフォー 腹筋」でググりまくりでしたえーん

↑この時点でやってることの辻褄があわない件。




あと、私PMSで漢方服用中なのですが、最初の看護師さんによる問診で薬の名前と服用理由を尋ねられ、お薬手帳見せて「PMSです」と答えたのですが(←月経前症候群というよりPMSの呼び名の方が有名かなと個人的には思っていたので)、どうやらその方はわからなかったみたいでカルテに「PM2.5」と書かれてしまったようで…驚き




最後の医師による結果説明の時に「ちょっと聞きたいんだけど、ここにPM2.5ってコメントが残ってるんだけど、アレルギー性鼻炎があるってことなのかな?」と言われ。




真顔??なんのこと??

先生患者さん間違えてない??




と思ったらPMSの記載ミスでした爆笑びっくりマーク





二人で「あーーーーーーー」と納得して、医師も「はいはい、PMSね〜この漢方のことだねグッド!オッケーオッケー」ということで、結果説明も気楽〜なゆるい感じですんなり終えられましたゲラゲラ

↑検査値や結果もほぼ異常値がなかったのでグッド!







さて、今回の人間ドックは夫の会社が大部分の費用を負担してくれるのですが、自己負担分の5,000円だけかかります。

これに、バリウム→胃カメラへ変更で3,850円、ピロリ菌検査追加で2,200円がかかり、



トータル支払:11,050円



でしたびっくりマーク


ちょっと高かかったけど、健康にはかえられないので受けられてよかったですヒヨコ



あ、ただ、生理中だったので子宮頸がん検査ができなかったのが残念でしたネガティブ

また婦人科でお願いするしかないですねあせる



というわけで、暑い日が続きますが、ビールを飲みすぎることなく健康にも気をつけていきたいと思いますニコニコそして腹囲と体重どうにかしたい、、、


本日もお読み下さりありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

ガンガン走れるコスパ最強サンダル

 

 

無料で貰えるクレンジングゲルスター

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル