お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります不安

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

夫1人での訪問を催促した義両親

現金で5000万の家を購入できた訳 



こんにちは看板持ち


我が家では1ヶ月に1回、夫と資産を総ざらいして「資産の棚卸し」(↓で読んだ本に書いてあった方法)をしています口笛




現在の我が家の貯蓄&投資分は夫3400万、私1000万といったところでしょうか。

家具や外構費の支払いなどをしたので、前よりトータルで100万ほど目減りしましたオエー


負の資産(ローン)も計算しているので、総合計ではマイナスになる資産を目の当たりにすると「あぁ、借金しているんだなぁ魂が抜ける」と身が引き締まる思いがしますネガティブ

とか言いながら昨日楽天で散財してたんですけどね真顔



住宅ローンもさることながら、これから大きくかかってくるのは教育費大泣き

高校まではなんとか公立で行って欲しいと思っているのですが、、、もし中学でいじめにあって転校となればそこから私立に行くと言う可能性もゼロではないので、そうなったら私もフルタイムで働くしかないなぁと思ってます滝汗それでもぎりぎりかも?




大学の学費は、およそ国公立なら220万、私立文系は380万、私立理系は570万かかるそうで(ちなみに私立医学部は青天井…怖い)

しかも↑は4年間の金額なので、大学院(修士)まで行けばこの1.5倍。博士課程までいくと2倍以上。。。





やばい滝汗滝汗滝汗





としか言いようがないですね不安



私たち夫婦はどちらも国公立理系で修士まで通っているので、6年分は出してあげなきゃと言う感覚でいます魂が抜ける

あと、学生時代こそ家事を学ぶ良い機会だと思っているので、子ども2人には下宿してほしいと思っておりましてちょっと不満



つまり、もし私立理系の6年(修士)+下宿の仕送り月10万だとしたら…



 570×1.5倍 + 10万×12ヶ月×6 = 1575万



2人分で3150万…



家建つレベルですね絶望



これに中学や高校生の頃の塾代とか入れると、いったい全体いくらかかるんでしょうか無気力



とりあえず、今ある資産を維持したまま暮らせれば大学の費用は支払えるはずなので、なんとか月々の給料のみでやりくりしなければならないな…滝汗と改めて思いました予防←毎月赤字家計簿垂れ流して良く言う



ちなみに私のいとこの話ですが、奥さんが「大学なんて行かなくて良い」という方針であせる理由は「大学を出てもまともな職に就けるとは限らない。なら高校を出たら働けば良い。大学に行くお金がもったいない」と。

もちろんそういうケースもあるのでしょうが…ただ、「高卒だったら必ず良い職業に就ける」というわけでもないですよね。

(※高卒で立派に働いている人も多いので高卒自体を否定するわけではないです。うちの父親も高卒ですし)

けど、いとこの子、現在小学校高学年でわりと勉強が得意な方みたいなので、大学行ったらいいんじゃないかな?と老婆心ながら私は思うのですショボーン




ちなみに大学時代の後輩にめちゃくちゃ頭いい子がいたのですが、ご実家が貧しく、高校時代から奨学金で進学したとのことで、「大学3年生ですでに600万の借金がある」と言ってましたあせる

でも本当に優秀なので、大学院は東大へ進んだそうで…さらに教授に気に入られて研究室から帰してもらえず過労でぶっ倒れたと聞いたのですが、、、その後の消息不明です大泣き

東大でいいパトロンが見つかって借金チャラになればいいのに、と願わずにはおれませんでしたあせる



親には親の考えがあると思うので、高卒で働くことや奨学金・学生ローンを借りることもひとつだとは思うのですが、「子どもがやりたい!行きたい!」となったときにある程度自由に選ばせてあげられるぐらいはお金をためておくことは重要なのかな、と思ってますあせる

社会に出る前から何百万も借金があると大きなハンデになっちゃいますもんねえーん



というわけで、私は無駄遣いをやめるようにしなければとまた今日も思うのでした真顔←いつも思っただけでやってないこと多数、、、



本日もお読みくださりありがとうございましたスター