お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります真顔

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 

夫1人での訪問を催促した義両親 


こんにちはうさぎのぬいぐるみ

花粉症が辛くて毎日ヒーヒーしております笑い泣き早くこの時期過ぎ去って欲しい…。

それにしても、近所を散歩していると洗濯物やら布団を外に干しているご家庭の多いことびっくりマークみんな花粉症じゃないんだ…と羨ましくなります笑い泣き

(確か花粉症の全国の有病率は20パーセントくらいなので別に普通の光景なんですけどねあせるちなみに花粉症は都心に多くて田舎に少ないという意外な結果で、花粉そのものでなくて排気ガスと花粉が混じると良くないんでないかと言われている…と学生時代に習ったような気がします←うろ覚えですみませんあせる)







さて、私の実家は約20年前に土地を購入して新築一軒家を建てました。土地を含めて総額5000万円。


これを我が実家はキャッシュで払ったそうですキョロキョロ



お金持ち?!と思われるかもしれませんが、全くそうではありません。

私が大学生の時には父がリストラにあい、私は奨学金をもらいながら大学院まで通ったくらいなのです。



ではなぜキャッシュ購入ができたかというと…







区画整理のおかげニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







区画整理とは、簡単にいうと、ひとむかし前に無計画に建てられた宅地を整備して、消防車も通れないような細い道をなくしたり、計画的に公園などの公共施設を作ることでより住みやすくする公共事業のことです。

(わかりやすい説明のHPを↓に貼ってみました)


日本都市技術株式会社のHP 



この区画整理に当たった我が旧実家。

実はここは私の祖父母が購入して家を建て、結婚した私の父母がさらに土地を買い増して家を増築して同居していた家だったんです。


ローンも支払い終わり、住み慣れて何十年も経った頃、区画整理の対象となるので立ち退かなくてはならないことがわかり。



このまま同じ場所に住んでいたかった祖父母&両親はひどく落ち込んでいました。(もう毎日お通夜ですか?ってくらい家が暗かったです真顔)



もちろん近所には立ち退きに反対して市役所にガンガン乗り込んで文句言う方もいらっしゃったそうですが、うちの家族は(私と違って)文句を言うようなタイプではなく。



粛々と、区画整理を進める市と移転の相談をしていたそうです。



そこで、一番気になるのは立ち退き料

(↑という言い方が正しいのかはわかりませんが、土地は再配分されるにしても家自体を壊すことになるので、市からその分の補助が出るのです)



市から提示された金額は、なんと








4000万ポーンポーンポーン








近所のお家はだいたい2000万だったようなので、実にその2倍。なぜかというと、増築部分をもう1軒分としてカウントしてくれたらしく、2軒分の費用がもらえたらしいんですびっくり

(確かにパッと見は2軒たってましたが、1階部分でつながっていてキッチンやお風呂は共同でした。古い家ですが、大きいのは大きかったです)




そして、土地は区画整理が完了したあとにどこかが割り当てられるのですが、祖父母の病気のこともあり、いったん仮のアパートなどに住んでから建て替えるのではなく、早く住み替えたほうが良いということで、祖父母が追加で1000万を出して(←もうこうなったら後は死ぬだけだから生きているうちに使えば良いと言ってたらしいです笑)近所に土地を買い求め、キャッシュで総額5000万を払って新築一軒家を建てて引っ越した、というわけでした。



引っ越したあとは旧実家の不便さがよくわかるようになり(お風呂はシャワーなし、和式トイレ、洗面所はお湯が出ない、家の至るところが軋む…etc)、新居に住み始めてからは、あのお通夜のような雰囲気とは一転、「おうちキレイで住みやすいねぇ」「区画整理に当たってよかったね〜」なんて言い出すぐらいでしたニヤニヤ

(旧実家をリフォームするにも限度があるし、今から自分たちだけで5000万新たに払って新築を建てるのは難しいですからね…)



というわけで、人生万事塞翁が馬、悪いことに思えても、結果的に良いこともあるよね、というお話でした花(無理矢理まとめた笑)


それでは本日もお読みくださりありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


※追記

ん??となるコメントがついたので、申し訳ありませんが他の方にも誤解を招かないようコメント削除の上こちらに補足をさせていただきます。

当たり前ですが、4000万もらえるにあたり市役所を騙したわけではありません(家の中まで担当官が入り査定をしています)。たまたま近所のお家何軒かが2000万くらいと聞いていたので、きっと旧実家も図体は大きくても2世帯住居になっているわけでもなく、建物自体も古いからそのくらいなのだろうと思っていたら倍だった、というだけの話です。


500円とは思えない内容ですラブラブ

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル