お立ち寄り下さりありがとうございます。

 

年収1000万の優しい夫、アラフォー浪費家主婦の私、3歳と2歳の年子兄弟の4人家族です。

 

総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを負ったことで節約に開眼。

 

節約ビギナーながらもローン返済のため頑張ります知らんぷり

 

自己紹介はこちら: 

 

アメトピ掲載記事はこちら:

月9万の食費を減らすためにやめたこと 



こんにちはにっこり



突然ですが、今日は年末年始での義実家のもやもやを書かせていただきますびっくりマークしかも①と②にわけて、明日も真顔笑

お嫌いな方はここで引き返してください笑い泣き








夫は12/30~1/3がお正月休みでした。

12/30に私が地元のA市(今住んでいるところから新幹線の距離)で友達と会う予定があったので、夫に子供たちの面倒を見てもらうことにしておりました。

私は一足早くA市にある自分の実家へ帰省していたので、12/30の午前中に夫にA市まで来てもらい、私の用事を終えてから皆で移動し、12/30~元旦の2泊3日で夫の実家(B市)に泊まりにいく予定でした。

A市とB市は車(高速道路)で1時間の距離です。


12/26になって突然、義母から「自分の股関節痛が辛いので今回は来てもらってもおもてなしができないため、ホテルに泊まってくれないか」と夫に連絡があったそうで、B市のホテルも予約してくれた、と。私としては義実家に泊まらなくて済むので気楽になるからやったーニヤニヤ音譜くらいに思ってました。



すると、前日(12/29)になって、夫から


「父母と色々やり取りしていたのだけど、まとめると

・年明けに実家のLDKのリフォーム工事が始まるため、1/11までにLDKの荷物を全部別の部屋に移さなくてはならず家が散らかってる。年末年始を返上して進めないと間に合わない。

・母の股関節痛がひどく同居の祖父も排泄がうまくいかずトイレ介助とオムツが必要な状態。

・リフォーム対応があって自分たちのことで手いっぱいなので来てもらってもゆっくり孫たちに構ってあげられない。

とのことで今年はゆっくり過ごす感じにはならなさそうです。」



とラインが来て。



はい真顔??つまりどうしろと真顔??

と、全然良くわからなかったので、どうしてほしいのか私が夫に尋ねるも夫もわからないみたいで、夫が「じゃあもうB市義実家にはいかない方がいい?」と義両親にきくと「そういうわけじゃない」という返事のみで話進まずで…驚き



で、そちらに対しては返事がないのに、夫に1日だけでも1人で来れないかってしつこく義両親の催促があったらしく真顔



これは…



「孫と嫁はいらないから、息子にだけ来てほしい!!」

ってことですよね真顔笑い泣き真顔笑い泣き真顔笑い泣き




それでも、リフォームなんて前日に決まったわけじゃないだろうに、こちらへ話が伝わるのが急すぎるし、そもそも今までも何してたのー?!?!と思ってしまって滝汗(ちなみに義母は専業主婦です。義祖父は家にいますが、週に数回デイサービスも利用しているらしいです)

リフォームが決まってから計画的に片付けていればギリギリに焦らなくて良かったはずですし、しかも今から1/11まで約2週間あるのに片付けが終わらないって…何事ゲロー?という感じで。


義実家がモノが捨てられない家なのはこちらに記載した通り↓



あまりに予定変更が直前すぎたので大幅には予定変えられず、結局ホテルはキャンセルし、12/30に夫がA市まで子供たちを迎えに来る→夫はB市義実家へ車で向かい子供たちを遊ばせつつ片付けを手伝う→私が予定を終えたら夕飯(デパートのお弁当)を買ってB市義実家にいく→夕飯を食べたら私は夫を義実家に残して車で子供たちとA市私実家へ帰宅→夫は翌日に片付けを1日手伝ってからA市私実家に来るってことにしたんです(年越しは家族4人揃ってしたかったので真顔)。



そしたら、義妹夫婦もその日(12/30)に片付けの手伝いに来るから、お弁当は大人7個+子供が食べるぶん買って来てほしいと義両親にいわれてオエー



当日、年末で大混雑のデパートを縫って歩いてお弁当たくさん買って、重いけど頑張って持っていった(おまけに電車の中で人に酔ったのか気持ち悪くなって辛かった)のに、義実家からのお礼の言葉は一言もなし。


もちろんお弁当代の支払いも一銭もなし。

ちなみにこちらからは「お忙しいところお邪魔してすみません」と挨拶してるんだから、普通「急に予定変更してごめんね」とか「お弁当買ってきてくれてありがとう」とか言いません…??



そしてお弁当とはいえ、ごちそうするならありがとうくらい一言欲しいし、そもそも義両親と義祖父はともかく(←お弁当買っていきましょうか?とこちらから提案した時点で想定していたことなので)、義妹夫婦のぶんまで我が家が負担するっておかしくない!?と思ってしまって…笑い泣き


すんごくもやもやしながら夜の高速を運転し、私と子どもたちはA市の私実家に帰りましたオエー



ちなみにお弁当代はトータルで約1万円かかりました笑い泣き

こんなことに使うならもっと違うことに使いたかった…チーン



明日に続きます爆笑笑


無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル